『 ノーゲーム・ノーライフ 』の空と白の強さの秘密とは?

『 ノーゲーム・ノーライフ 』の空と白の強さの秘密とは?

今回は、2014年に放送され、2017年に映画化されたアニメ「ノーゲーム・ノーライフ」の主人公「 」(空白)の秘密について書いていこうと思います。OVAもあり全6話です。


「ゲームで賭け事や政治の流れが決定する世界」は、楽しそうですが勝てなかったら生活もままならなくなりそうです。


まずは、空白がどのような人物なのか説明します。


このページの目次

1 童貞ゲーマー「空」2 計算が得意な美少女「白」3 空白の強さの秘密4 空と白の兄弟愛の強さ・・・スキンシップ多すぎ!
■童貞ゲーマー「空」

18歳。童貞・コミュ障・ニート、白の兄でゲーム廃人。駆け引きに長けており、卓越した読心術を身に付けている。発想を転換させ、閃きを駆使して戦うゲームスタイルから駆け引き・読みあい・揺さぶり合いなどを多く含むゲームが得意。


恋愛経験が18年間全くないため、女心に関しては非常に鈍感。


■計算が得意な美少女「白」

11歳、不登校・コミュ障・ヒキコモリ、空の妹で同じくゲーム廃人。真っ白な髪と赤い目が特徴的な美少女。


チェスなどの二人零和有限確定完全情報ゲームやシューティングゲームを得意とし、生後1年で言葉を発し、3歳の頃には複数言語と高等数学を修学した天才で、計算による先読みは予知にも到達する。関心のない話が始まると寝てしまう。


2人は少しで離れるとパニックを起こすのでずっと一緒に居ないとダメみたいです。離れるな危険・・・なんてね


■空白の強さの秘密

画像引用元:© 2014 榎宮祐・株式会社KADOKAWA メディアファクトリー刊/ノーゲーム・ノーライフ全権代理委員会


2人は協力プレイでどんなゲームでも対決可能。空は閃き、白は数学的要素と得意なジャンルが全く違うが、2人ともゲーム廃人なのでゲーム関連の専門用語は完璧に頭に入っています。


ゲームの展開の仕方によって役割分担しているため、第9話で白が一人になった際には、いつもなら絶対勝てるチェスに閃きの考えが足りなかったため負けてしまったのではないでしょうか?…あくまで筆者が感じた事ですが・・・。


第3話での白がクラミ―とチェスで戦った際、盤とアルファベットの位置を完璧に把握していて小学生なのにすごいですね。


空は、第6話での具象化しりとりでの回答で空気が消えても酸素は残ると知っていたのはさすが閃きの分野に関しては尊敬に値します。


空白2人で循環呼吸を行うことで命をつなぐ方法を思いついたのには驚きましたが、空は、理系男子かもですね。


■空と白の兄弟愛の強さ・・・スキンシップ多すぎ!

お互いの得意分野を生かしながら戦うため空はいつも「2人で一つだろ」と白に伝えているのではないかと見ていて思いました。良いパートナーであり、兄妹の形です。


ちょっとスキンシップ多すぎなのではと思う時もありますが…二人はそれだけ強い絆で結ばれているってことですね。


文章:あそしえいつTA


「 ノーゲーム・ノーライフ 」ゲームとは何か?チームとは何か?





(あにぶ編集部/あにぶ編集部)
カテゴリ