ハナコ、「尊敬する芸人」とチョコレートプラネット愛を告白するも、松本に…

ハナコ、「尊敬する芸人」とチョコレートプラネット愛を告白するも、松本に…

11月23日放送『ダウンタウンなう』





ダウンタウンと坂上忍さんがゲストとお酒の席で赤裸々トークを展開する『ダウンタウンなう』の「本音でハシゴ酒」。11月23日放送は、ゲストに、山口もえさん、ハナコ&チョコレートプラネットを迎えてお送りしました。


■次世代芸人ハナコとチョコレートプラネットの因縁





『キングオブコント2018』で優勝し、ネタ番組には欠かせない存在となったハナコと、IKKOさんや和泉元彌さんのモノマネで大ブレイクしているチョコレートプラネット。実は、キングオブコントの決勝戦では、1ネタ目を終えた時点でチョコレートプラネットが最高点を叩き出しトップに。審査員の松本さんを含め、誰もがチョコプラが優勝すると思っていましたが、2本目のネタでまさかの失速。結果、チョコプラは3位となり、ハナコが優勝、という因縁が。



冒頭から、松本さんは「ほかにも面白いネタいっぱいあるのに」、坂上さんも「2本目の、あのくそつまんないネタなんだったの?」とたたみかけ、チョコプラのふたりはタジタジ。さらにキングオブコントで優勝が決定する直前のCM中に、浜田さんが、チョコプラ松尾さんの顔をひっぱたいていたことが判明。浜田さんは「みんながもう『(優勝は)チョコプラや』と思ってたのに、『2本目何やってんの?』っていう意味で、すいませんけど殴らせていただきました」と明かし、一同大笑い。



一方、ハナコの3人は「尊敬する芸人は、チョコレートプラネット」と、まさかの告白。「大ファンです」(岡部さん)、「芸人になる前から好きで、めちゃくちゃ見てました」(秋山さん)と、熱くチョコプラ愛を語ります。しかし、松本さんが「そんだけ大ファンで憧れてた人を、5分で超えちゃうっていう」と言うと、またもやチョコプラが窮地に。チョコプラ長田さんは「5分じゃない。いろいろドラマありましたよ!」と必死の抵抗。ハナコ岡部さんも「一緒のステージに立てることが、もう(うれしかった)…」と振り返りますが、松本さんが「やってみたら、全然チョロくて。チョロプラネット!」とボケ、爆笑となりました。



モノマネ、コント、漫才、歌ネタとあらゆるジャンルをこなすチョコプラは「器用貧乏で、いまいちパッとしない」ことに不安を感じているそう。「もう何をしたら売れるのか、わからへん。マジで」と声を上げた長田さんに、またも松本さんが「何をしたら売れるかっていうことは言えないけど、(キングオブコントで)あのネタをしなかったら売れてた」とバッサリ。思わず吠えてしまった長田さんでした。また、松尾さんは最近やっているという坂上さんのモノマネを披露。「いやさぁ、最近さぁ、これさぁ。どうなのこれ?…さぁ、続いては、日大問題です」と『バイキング』の坂上さんを見事に再現してみせ、ご本人からの公認をゲット。



また最後は、ネタも考えずコントでも最後にちょっと登場するだけの、ハナコ菊田さんに話題が集中。「ずっとコントやってて、秋山と岡田が頑張ってる姿を見てたので…。ふたり、うれしいんだろうなと思って」と、コメントもまるで他人事のよう。「一応メンバーですけど、ほぼいらないんで、僕」「いざ忙しくなってみると、やだなって」「ダウンタウンさんとか、めちゃくちゃ忙しいですよね。だからちょっと、どうかしてるんじゃないかなと思って」とネガティブ発言を連発。さらに、テーブルにひじをついて話す姿に、チョコプラ松尾さんが「ヒジ!」と何度も注意しますが、菊田さんは直さず。最後は、中途半端なひじの乗せ方をして「乗せるなら乗せる!」とツッコまれ、みな大笑い。最後まで、見事なクズっぷりを貫きました。


■番組情報


『ダウンタウンなう』


<放送>



11月23日(金)21時55分~22時52分


<出演>



【MC】



ダウンタウン(浜田雅功 松本人志)


【お店案内人】



坂上忍


【飲み仲間】



鈴木紗理奈


【ゲスト】



山口もえ

ハナコ&チョコレートプラネット



カテゴリ