認知症予防SP。村井國夫、雛形あきこたちの日常をチェック!花園直道も登場!

認知症予防SP。村井國夫、雛形あきこたちの日常をチェック!花園直道も登場!

『梅ズバ』11月28日(水)22時から!


■<いま社会問題となっている認知症>





梅沢富美男が話題のアノ人に聞きにくいことをズバッと聞きます! 今夜の『梅沢富美男のズバッと聞きます!』は、認知症予防SP! いま社会問題となっている認知症。あなたの日常生活にも、認知症の初期サインが潜んでいるかも・・・。そこで今回、村井國夫さん・音無美紀子さん夫妻、さらに雛形あきこさんのプライベートを徹底調査! 日常の中に危険信号は見つかるのか? さらに、“脳を活性化させる”話題の脳トレも公開!



そして、日本にとどまらず海外でも注目を集める日本舞踊家・花園直道さんが登場。日舞を始めたきっかけは、実は梅沢さんの存在でした!?





【認知症の初期サインを徹底解説】


近年、認知症の患者は増え続け、2025年にはその数は700万人を超えるとされています。これは65歳以上の5人に1人が認知症になる計算。なお、認知症は高齢者だけの病気ではありません。65歳未満で認知症を発症する場合もあり、「若年性認知症」と呼ばれ、社会問題となっています。



そんな中、認知症予防の第一人者・朝田隆ドクターによれば「認知症は早期の気づき、対応によって食い止められるケースも多々あることが分かってきました」「認知症の初期サインは日常生活に潜んでいます。だから小さな変化に気づくことが大切」だといいます。そこで今回は、芸能人のプライベートをチェックしながら、日常生活に潜む認知症の危険サインを探っていきます。





【日常生活に潜む初期サイン】








まずは村井國夫さん(74歳)・音無美紀子さん(68歳)夫妻。「特に予定がない日は、家から出ないで葉巻を吸っている」、「同じ本を再度買ってきてしまう」、「炊飯器のスイッチを入れ忘れてしまう」など二人の普段の何気ない行動、ただのうっかりだと思っていたことは、はたして危険サインなのでしょうか?



続いて雛形あきこさんのプライベートを見てみると、食生活に問題が!? 週4回は外で焼き肉やステーキなどを食べ、食後にはクリームがのった甘いカフェラテを。さらに間食にはポテトチップスといった、驚きの食生活を送っていることが判明! 朝田ドクターが、偏った食生活は認知症につながる危険性を指摘します。



朝田ドクターいわく、認知症と“におい”には密接な関係があり、「認知症の一部の症状は嗅覚の低下に現れることがあります。食べ物が腐っていてもわからない、焦げていても分からない、これは、においが分からなくなるから」といいます。番組では、においが判別できているか自分でチェックする方法を公開します。

さらに、「知的な刺激を与える、頭を使うなど、脳を活性化させること」が、認知症の予防に効果的だそうです。「なるほど。先生、では活性化にはどういうことをすればいいですか?」という梅沢さんの疑問に答えるため、朝田ドクター監修のとっておきの「脳トレ」をご紹介します。











【話題の人気舞踊家・花園直道が登場】


今、芸能界の中にもたくさんのファンがいるという日本舞踊家・花園直道さん30歳。藤あや子さん、伍代夏子さん、桂由美さん、さらにデヴィ夫人に至っては「知らないなんて本当に恥ずかしいですよ。まず非常に背が高くてハンサム。そして踊りは、古典から剣舞、そして津軽三味線、これが非常にお上手。そして歌もできる! とにかく誰もがとりこになります」とベタ褒め。

そんな大人気の花園さん、実は日舞を始めたきっかけが梅沢さんだと言いますが・・・ それは何だったのか? さらにこれまでにもらった“おひねり”の中で一番高価だったものは? まで、梅沢さんがズバッと聞きます!








■<番組概要>


タイトル



『梅沢富美男のズバッと聞きます!』


放送日時



毎週(水)22時~22時54分


出演者



MC:梅沢富美男



ゲスト:

朝田 隆(東京医科歯科大学 特任教授)

池田美優

音無美紀子

花園直道

雛形あきこ

松本伊代

村井國夫

吉村 崇(平成ノブシコブシ)

(※50音順)



カテゴリ