ひと目で彼女候補に!男性が本当に好きな初デートファッション
初デートの際って彼の好みもイマイチわからないため、どんなファッションをしたらいいのか迷いますよね。
できれば男性ウケしそうな、でも良い意味で印象に残りそうな格好をしていきたいものです。
そこで今回は心理学から見る「男性が本当に好きな初デートファッション」についてご紹介します。
1、後ろ姿が印象的なもの
後ろ姿が印象的な人は、一目惚れされやすいという説があるそう。たしかに後ろ姿がキレイだと、ナンパもされやすくなりますよね。
どうやら伸びた背筋や、張りのあるヒップラインが印象的だと、男性は「正面からどんな人なのか見てみよう」と思うんだとか。
これをデートの際も利用して、ヒップラインがキレイに見えるスカートやジーパンを履くと良さそう。
またこの逆で、シャツやコートでお尻のラインを隠すと、恋愛が生まれる可能性を下げてしまうそうですよ。
2、適度な着くずし
よく「量産型ファッション」なんて言われますが、型にはまった服装や、誰かのマネをしたようなファッションは「どこかで見たことがある」と思われてしまい、印象に残すことができないのだそう。
つまり普通過ぎても印象に残らないので、「どうしてこんなファッションなんだろう? 気になる!」と思わせる適度な着くずしが大事になってきます。
ただしあまりにも奇抜すぎる格好、または悪っぽく不潔そうに見える格好は当然ながらNG。足が丸見えなずたずたのダメージジーンズなどを履いていっては、逆に心配されてしまうかも。
定番の格好に、ちょっとテイストの違うカバンや、色やデザインが印象的なピアスやスカーフなどの小物を合わせることから始めてみましょう。
彼の好みを知りながら、少しずつ加減を知っていくことがポイントです。
3、 露出は胸や足だけに
とある調査結果によると、男性が最も交換を抱く女性の肌の露出の割合は、15%~20%だったのだそう。
これに当てはめたファッションを考えると、鎖骨から胸元だけ、もしくは足首だけなどの露出が効果的。
これくらいの露出であれば、いつものアイテムでもできますよね。
余り仲が深まってない状態から露出が多いと、軽い女認定されてしまうかも。
4、 白は行き過ぎた印象に……
白ってデート服に選びがちですよね。しかし女性が初デートで白い服を着るのは、実はあまり良くないんだとか。
白は「純粋さ」や「すがすがしさ」をイメージさせる色ですが、行き過ぎるとかえって高潔すぎる印象になるんだとか。
たとえばワンピースなど、初デートに全身白を持ってくるのはやめたほうが良さそうですね。
トップスまたはボトムにキレイな白を持ってきて、あとはその時の季節のカラーを組み合わせていきましょう。
おわりに
初デートのファッションってかなり悩みますが、上記のポイントを押さえておけば、彼からの好感度も上がるかもしれません。
おとしたい相手がいるけど、デートに着ていく服が決まらない!という時は、ぜひ試してみてくださいね。
(和/ライター)
(愛カツ編集部)
参考文献
・植木理恵(2012年)『植木理恵のすぐに使える行動心理学』宝島社
・ゆうきゆう(2015年)『「なるほど!」とわかる マンガはじめての恋愛心理学』西東社