「彼女に内緒で」はどこまでオッケー?男女で違う浮気の境界線3つ

「彼女に内緒で」はどこまでオッケー?男女で違う浮気の境界線3つ

女性の中では「彼が浮気した」と思っていても、男性はまったくそんなつもりがなかったということは結構よくあります。


女性が浮気と思っているラインを、男性はどのように考えているのでしょう?


男性の気持ちを解き明かしていきましょう。



彼女に内緒で異性と遊びに行くのは?


彼女に内緒で異性と遊びに行く……。これは女性にとっては浮気でしょう。ただ、男性の中には気持ちがそっちに行ってないんだから浮気じゃないと考える人もいます。


黙っているのは、反対されると面倒だから、急なことで連絡できなかったからなどという意見もあります。そして、そもそも連絡する必要があるの?と思っている人も。


ただ、それでも、彼女に内緒で異性と2人っきりのお出かけは男性の中でもアウトと思っている人は多いようです。ですが、これは異性と内緒で2人っきりで遊びに行った場合です。


これが、内緒でなかった場合、2人きりでなかった場合はずいぶん違ってくるでしょう。


そもそも女性の中には異性と一緒にいるだけで浮気と思う人は多いでしょうけれど、男性の中には、内緒じゃないんだからやましいことはない、みんなで遊びに行ってるんだから問題ないって思う人も多くいます。


男性は、感情ではなく形式を重んじるので、彼女が嫌な気分をするかどうかより、「見た感じ浮気かどうか」で境界線を引くところがあります。


彼女以外の人に恋心を抱くのは?


これも女性は浮気と感じる人は多いですが、男性はそうともかぎりません。


男性の中には、アイドルおっかけのようなもので、片思いなんだから浮気でないと考える人も多くいます。そもそも心の中ぐらい自由でいさせてほしいという意見も。


恋心を抱くだけで、相手に触れてもいないのなら、浮気ではないと考える男性は多いですね。


やはり、ここからも、男性はあくまで大事なのは形式で感情ではありません。感情的に好きな相手でも、触れてもいない相手は浮気とは考えないんですね。


彼女に内緒で異性と食事に行くのは?


彼女に内緒で異性と食事に行くのは、女性の中ではNGな人も多いでしょうが、男性の中では意外とNGと思わない人が多くいます。


男性からすれば、食事は毎日することなのに、誰と何を食べようがどうでもいいじゃないかという考えがあるようです。


誰かと食事することがそれほど特別なこととは考えない人も多いようです。それでなくとも、後輩や同僚など仕事関係ではおごったりおごられたりということもよくあることです。


そんな中で特別感なく女性と食事することもあるのかもしれませんね。


まとめ


男性と女性ではかなり浮気の境界線が違います。


女性は浮気を疑っても、男性の中にはまったく浮気という意識がない人も。浮気かどうかですぐ怒り出すより、彼の意識をしっかり確認した方がいいかもしれませんね。


(如月柊/ライター)


(愛カツ編集部)



カテゴリ