『 アイカツフレンズ! 』 第34話「みんなにハピネス♪」ハピネスギフトコーデ、それは「ありがとう」と「友達」の力【感想コラム】

『 アイカツフレンズ! 』 第34話「みんなにハピネス♪」ハピネスギフトコーデ、それは「ありがとう」と「友達」の力【感想コラム】

カレン島が火山島になって、火山からはクリームが流れて、島の地下には街が!

前回の話はあらすじになると、凄くカオスな感じですね。


そして今回は、あいねの新しいプレミアムレアドレスのお話です。


1着目のプレミアムレアドレスの話は、9話でした。


『 アイカツフレンズ! 』 第9話「勇気のメロディ♪」アイドルなら体調は自分で管理!【感想コラム】

2018.06.02

このページの目次

1 「シュガーメロディ」の新作プレミアムレアドレス2 あいね、焦る3 たまには寄り道も大事4 ケンさんと踊る5 友達の友達は友達なので、ノアさんもあいねにとっては友達6 「ハピネスギフトコーデ」で「ありがと⇄大丈夫」7 感謝のステージで、観る人を幸せにさせる
■「シュガーメロディ」の新作プレミアムレアドレス

「シュガーメロディ」の新作プレミアムレアドレスの発表ライブをすることになったあいね。


あいね「それで、いつですか?」

たまき「3日後よ」


けれど、納期は3日!


たった3日でドレスのデザインを考えなければいけなくなるというハードスケジュール。

無茶振りですが、急遽あいたステージなので確保しなければ奪われていたこと、あいねの実力を信じてのことです。


■あいね、焦る

さすがに無茶振りすぎ!

というエマに、「ちはるさんがいるから大丈夫!」と返すあいねでしたが、そのちはるさんが見つからず……。


ココちゃんに相談すると、フレンズのみおに電話をかけてしまいます。

けれど、みおが頑張っているのを聞いて、あいねは相談せずただみおを応援します。


なんとかちはるさんを見つけ、今度こそ相談します。


■たまには寄り道も大事


「まずはドレスのテーマを決めましょう」


ちはるさんは言いますが、あいねは何も浮かばず。

焦るあいねのために、ちはるさんは散歩へ誘います。

時間がないからこそ、気分転換が必要なのです。


時には回り道も大事。

大切なことを思い出したあいねは、外でダンスをしているケンさんを見つけます。


■ケンさんと踊る


仲間と共にダンスをして、流行を学んでいるケンさん。

そんな日々の努力があるからこそ、あいねのレッスンコーチにも磨きがかかっているのです。


あいねはケンさんに誘われ、踊ることになりました。


一方、みおとたまきさん。


「リフレクトムーン」のマネージャーに、3日でプレミアムドレスを用意するなんてできるのか――と言われてしまいますが、2人はあいねを信じていました。


■友達の友達は友達なので、ノアさんもあいねにとっては友達

あいねは、「ダンシングミラージュ」のデザイナー・ノアさんとも会います。


トップデザイナーのノアさんでも、舞花をもっと輝かせるため、悩みながらドレスを作ります。

友達を輝かせるために悩んでくれいるノアさんに、あいねは感謝します。


ノアさんもまた、友人であるちはるさんをデザイナーに選んだあいねへ、感謝します。


ありがとうがありがとうを呼ぶ流れですね。


こうして多くの人と触れ合ったあいねは、友達の友達は友達だから、たくさんの友達に触れて元気いっぱいでした。


世界中のみんなに感謝したい気持ちになり、そこであいねは気づきます。


■「ハピネスギフトコーデ」で「ありがと⇄大丈夫」

完成した新作プレミアムレアドレスのテーマは、「ありがとう」。

みんなにハピネスを届ける、「ハピネスギフトコーデ」です。


「ハピネスギフトコーデ」を着て歌うのは、久しぶりの「ありがと⇄大丈夫」。


まさにあいねらしいドレスと曲でした。


■感謝のステージで、観る人を幸せにさせる

『 アイカツフレンズ! 』 第34話「みんなにハピネス♪」ハピネスギフトコーデ、それは「ありがとう」と「友達」の力【感想コラム】
たまきさんは、ちはるさんに対し無茶振りをしてしまったことを謝ります。

けれど、ちはるさんはあいねのステージを見て、苦労が吹き飛ぶほど幸せになっていました。


その後。


あいねはみおの、みおはあいねの作った料理を食べ、相思相愛っぷりをみせてくれたのでした。



友達を力に変える、トモダチカラのあいね。

誰にでも優しく、感謝を忘れないあいねだから、みんなとすぐ友達になれるし、いざという時は助けてくれる。


そして、あいねはみんなにもっと感謝して、友達の輪が広がっていく。


「ありがと⇄大丈夫」は、そんなあいねを表した曲ですね。

これが最初のOPで、3クール目になった今でも「ありがと⇄大丈夫」が中心にある『アイカツフレンズ!』。


あいねとみおが「ラブミーティア」を超えるとしたら、それもやっぱり、「友達」と「ありがとう」の力なのかもしれないですね。


アイカツフレンズ! 感想 のまとめ





アイカツフレンズ!の各話も是非チェックして下さい!






第1話「ハロー フレンズ!」 アイカツスターズ! から繋がったバトン!
第2話「無敵のラブミーティア☆」羽ばたいてカレン!輝いてミライ!
第3話「ビビっとインスピレーション」差し色のピンク、尊い
第4話「憧れのマイブランド」デザイナーの想いをまとい、ステージへ
第5話「蝶のように舞花!」あいねがどんどん評価されて盛り上がってきたじゃない
第6話「日向エマージェンシー!?」あいみおの夫婦感、エマちゃん、大人組など丁寧な描写
第7話「ミライへ続く道★」アイデンティティ、アニメ初登場回
第8話「みおのCM大作戦!」めでたいたいの後継者”マカロン音頭”
第9話「勇気のメロディ♪」アイドルなら体調は自分で管理!
第10話「プリティー☆セクシー★ハニーキャット!」まさかのプリキュア
第11話「告白はドラマチック!」女の子同士、夜の観覧車で告白し合う
第12話「トマト、どーんとコイ☆」あいみお、家族公認の仲へ!
第13話「How to カレンさん」勝つことより大事なこと
『 アイカツフレンズ! 』1クール目まとめ~あいみおがフレンズを結成するまで~
第14話「ゴーゴーフレンズ!」違うからこそいい、きみ×わたし
第15話「アイチューブ☆シンデレラ」動画配信やってみた!
第16話「みお、勇者になる」相思相愛すぎっていうか、ナナちゃん動画きてるじゃん
第17話「運命の出会いは月の導き」“導かれて”MV公開されたのでユリカ様・リリエンヌも振り返ってみよう
第18話「わずかなチャンスさえも」フレンズアピールを超えるフレンズアピール――まさに超フレンズアピール2
第19話「届け!トモダチカラ」あいねの力の元、そして登場!白百合かぐや!!
第20話「ラクロスorフレンズ!」二刀流のエマ、おけまる、シェイキンパーティコーデ、よきエマ回
第21話「広がるハーモニー♪」ケンさんに男子が弟子入り、みおママあいねママ顔合わせ
第22話「満月の予感」白百合姉妹によるライバルフレンズ“リフレクトムーン”と針生六四郎





第23話「叫ぶ、瞬間」飛ぶんだ!舞花、風になる
第24話「ライバルはフレンズ!」かぐや、お姉さまのために頑張ることを誓う
第25話「ラブミーティアをこえろ!」みお、アイカツゾーンへ!スターズのゆめちゃんを思わせる展開へ?
『 アイカツフレンズ! 』2クール目(14~25話)まとめ~姉妹フレンズ「リフレクトムーン」結成~
第26話「フレンズ集合♪アイカツの秋☆」みお、アイカツゾーンの力で不穏な風を吹かす
第27話「フルムーンの輝き」みおさん、カレン&ミライから厳しいお言葉をいただく!
第28話「ひとりでもフレンズ」フレンズのため離れるあいみお、そしてどうなる「ハニーキャット」の運命!?
第29話「あいねのハロウィンパニック!」友達を力にするけど、友達だけではダメ!あいねの覚悟が成長を促す!!
第30話「アフレコチャレンジ★みお」かぐやソロデビュー
第31話「伝説の101番勝負!」全力で競うあいねとみお
第32話「ドキドキ☆冒険カレン島!」久しぶりのハニーキャット回
第33話「ドッカ~ン☆冒険カザン島!」ハニーキャットはやっぱり凄かった!
第34話「みんなにハピネス♪」ハピネスギフトコーデ、それは「ありがとう」と「友達」の力



(あにぶ編集部/星崎梓)
カテゴリ