同級生カップル必見!お互いに緊張しないデートをする方法とは

同級生カップル必見!お互いに緊張しないデートをする方法とは

まだ付き合って日が浅いと、デートをするにも緊張しますよね。


特に恋愛経験が少ないと、何を話したら良いのかわからず、沈黙ばかりが続いてしまうことも……。


結果いつの間にか自然消滅になってしまうことも少なくありません。


そこで今回は「緊張しないデートをする方法」についてご紹介します。



1、一緒に登下校からはじめよう


・「学校帰りにサクッと一緒に帰るくらいのほうが、自然体でいられて楽しめると思う」(25歳/事務)


デートって1日のプランを立てないといけないので、意外とハードルが高いんですよね。


丸1日一緒にいた結果、「思ったより楽しくなかった」「彼とは合わない気がした」と感じてしまうことも……。


まずは気軽に実行できる、登下校デートからはじめてみましょう。


話しているうちに無理なくお互いを知ることができるので、ごく自然に仲を深められるはずです。


2、グループデートをする


・「学生の頃、初カレとふたりきりでデートしたんだけれど、緊張で何も話せませんでした。沈黙が気まずすぎて、だんだん会うのも負担になってきて……。そんなときに友達からグループデートに誘われたんです。


自分の素も出しやすいし、彼の性格もわかって、いつの間にかもっと彼のことが好きになっていました」(24歳/営業事務)


いきなり彼氏とふたりきりのデートは緊張する……という場合には、グループデートがおススメ。


友達と一緒なら、話が詰まったときにもお互いに助け舟を出すことができます。


またグループデートだと彼氏を変に意識せずに済むので、ありのままの自分を出しやすいはず。


きっとデートが苦痛ではなく、楽しみになると思いますよ。


3、中身のあるデートをしよう


・「遊園地や映画デートなど、あらかじめ目的を決めたほうがラクだし充実感のあるデートができる。逆に付き合いはじめでノープランデートは、場をつなげるのが大変だと思います」(23歳/IT)


ここまで来たら、いよいよふたりきりでのデート!


でも全くのノープランだと、何もやることがなくて困ってしまうでしょう。


またショッピングデートも、彼に気を使うだけなのでやめたほうが無難。それだけで1日の大部分を占められるような、中身のあるデートをしましょう。


たとえば動物園や水族館デートは、その場に行くだけで満足感を得ることができますよね。


また歌うのが好きなカップルであれば、カラオケ○時間デート……などもアリだと思いますよ。


おわりに


まだ付き合って間もないうちは、デートの約束をするだけで一苦労と言う人もいるでしょう。


ましていきなり2人きりのデートをしてしまうと、失敗して関係が壊れてしまう恐れもあります。


ゆっくり段階を踏んで、彼に慣れていきましょうね。


(和/ライター)


(愛カツ編集部)



カテゴリ