TVアニメ『 となりの吸血鬼さん 』第9話「吸血鬼VSヴァンパイアハンター」【感想コラム】

TVアニメ『 となりの吸血鬼さん 』第9話「吸血鬼VSヴァンパイアハンター」【感想コラム】

ソフィーたちが買い物から帰って来ると、家の前に見かけない人物がいて急に倒れてしまった…。どうやら空腹で倒れたらしく、ソフィーたちは家に招き入れる。


素性を聞くと、自らを“ヴァンパイアハンター”と名乗り、この近所に吸血鬼がいるという噂があって退治しに来たらしい。


慌てた灯たちは、ソフィーが吸血鬼だとバレないように試みるのだが…。


このページの目次

1 腕より文化祭の方が大事!2 灯は幽霊?部員!?3 ソフィーの天敵登場!4 TVアニメ『 となりの吸血鬼さん 』第9話「吸血鬼VSヴァンパイアハンター」の感想
■腕より文化祭の方が大事!

灯が晩御飯を食べながら文化祭の話をしたら、ソフィーがマンガやアニメでよく見るやつだと食いつきました。灯はソフィーやエリーと一緒に回れたら楽しいそうだけど…日中のイベントだから難しいと諦めていたら


「大丈夫だ!腕の1本2本灰になろうとも行く!」


とイスから立ち上がり、ソフィーは行く気満々でした。


文化祭当日になり、ソフィーとエリーは日傘とマントをして灯たちがいる学校に向かっていました。途中で大きめの虫が飛んできて、エリーがソフィーを庇って虫に当たって瀕死状態になってしまいました。


何とか学校に辿り着いて、エリーは(若い女の子がいっぱいいたので)、ソフィーは(文化祭がアニメで見たのと同じだったので)すぐに回復しました。


■灯は幽霊?部員!?

画像引用元:©甘党・KADOKAWA/となりの吸血鬼さん製作委員会


校舎の中に入ると、メイド姿のひなたがいました。ソフィーがその姿の写真を撮っていいか聞いたので…ひなたは恥ずかしがって断りました。


ひなたは当番が終わったので着替えて、ソフィーたちと灯がしている同好会の出し物を見に行くことにしました。


ソフィーが何の同好会に入っているのか尋ねると、ひなたが「行けば分かるよ。幽霊部員だけどな」と言ったので…ソフィーは幽霊部員を幽霊と勘違いしてビビっていました。


灯の手芸同好会の教室に着きドアを開けると…部屋は暗くて蝋燭の火が灯っていて、たくさんの人形が並んでいたので、まるでお化け屋敷のようでソフィーとひなたは少し怖がっていました。


灯とひなたはクレープと焼きそばを食べていました。灯は血液が売ってない事を謝って


「でも大丈夫!今日は私の血を吸えばいいよ!」


と言うと、ソフィーは持って来てあると水筒を出して、エリーには


「灯の血は不味いらしいから結構よ」


と言われてしまい、灯は悲しみでした…。


■ソフィーの天敵登場!

ひなたが「すっかり肉まんの季節だな」とコンビニで買い物した袋の中を見て言うと、ソフィーは「ふむ…レジの前に置かれていたアレだな」と興味があったみたいでした。


ひなたが他にも色々種類があると教えると、灯はあんまんとピザまんが好きと言いました。


「残念ながら血液まんはないから」とひなたが言うと、ソフィーは少し残念そうでした。


ソフィーの家の前に見かけない人がいると思ったら、その人が急に倒れてしまったので、3人は駆け寄り心配すると…空腹で倒れただけでした。


とりあえず家に招いておにぎりを振舞いました。ひなたが「ご飯も食べずこの辺で何してたんだ?」と尋ねると


「失礼しました。実は私はヴァンパイアハンターを志している者で、この辺に吸血鬼がいるという情報を得て退治しに来たのですが」


と自己紹介をして、目撃情報があれば教えて欲しいと言われました。


まだソフィーの事を気付いてない様子だったので、3人は全力で白を切りました。


■TVアニメ『 となりの吸血鬼さん 』第9話「吸血鬼VSヴァンパイアハンター」の感想

TVアニメ『 となりの吸血鬼さん 』第9話「吸血鬼VSヴァンパイアハンター」【感想コラム】画像引用元:©甘党・KADOKAWA/となりの吸血鬼さん製作委員会


血液ゼリーとは…灯は何気に血液料理まで覚えてきていますね。ソフィーが中々起きて来なくて、もう一度部屋に見に行ったら棺に挟まれて二度寝している姿が可愛かったです!


晩御飯の時に灯が文化祭の話をした時に“腕の1、2本が灰になろうとも行く”ってよっぽどの覚悟と言うか、それほど行きたいんですね(笑)自分の興味がある時の行動力ハンパないですね!


灯たちの学校に行く道中でエリーがソフィーを虫から庇って瀕死状態になってしまいましたね。日中はそんなに弱いとは…。若い女の子を見た瞬間すぐに回復したので、エリーらしかったです。


校舎に入るとメイド姿のひなたがいました。可愛かったですね~普段ボーイッシュな格好が多いのでギャップ萌えです!ソフィーが幽霊部員を幽霊と勘違いして怖がっていました。ホント怖がりさんですねー吸血鬼なのに…。まぁ、確かに灯の手芸同好会の部屋の中は怖かったですけどね!


灯は自分の血をどうしても吸って欲しそうですね。エリーにはもう不味い認定されているみたいなので今後も無理そうです…。水筒に血液を入れて持ってくるなんてソフィー準備いいですね!


肉まんの袋を見ていたひなたのアングル、いい仕事してましたね!


そして、ソフィーにとって天敵のヴァンパイアハンターが現われてしまいました。目撃情報を聞かれた時の3人の演技が下手過ぎて面白かったです。


そして、お風呂回だと思っていた筆者はあれ?無くなったのか?とショックを受けていたら…ED後のCパートにあったのでホッとしました。みなさんも最後までちゃんとみて下さいね!


文章:Kyouei-弥生いろは


となりの吸血鬼さんの各話も是非チェックして下さい!



TVアニメ『となりの吸血鬼さん』第1話「闇の一般市民」
TVアニメ『となりの吸血鬼さん』第2話「灯の友達」
TVアニメ『となりの吸血鬼さん』第3話「吸血鬼学校へ行く」
TVアニメ『となりの吸血鬼さん』第4話「ソフィーとエリー」
TVアニメ『となりの吸血鬼さん』第5話「吸血鬼の料理」
TVアニメ『となりの吸血鬼さん』第6話「インタービューウィズヴァンパイア」
TVアニメ『となりの吸血鬼さん』第7話「吸血鬼とすごす夏休み」
TVアニメ『となりの吸血鬼さん』第8話「夏休み最後の日」
TVアニメ『となりの吸血鬼さん』第9話「吸血鬼VSヴァンパイアハンター」

(あにぶ編集部/あにぶ編集部)
カテゴリ