正反対の性格なのにコンビネーション抜群!チップとデール

正反対の性格なのにコンビネーション抜群!チップとデール

今回は、いつもと雰囲気を少し変えて、ディズニーキャラクターの「チップ&デール」について書いていこうとおもいます。


チップ&デールがディズニー作品に初めて登場したのは、1947年11月28日に公開された短編映画「リスの住宅難」。ドナルドダックシリーズの74作目です。


その前に1943年4月2日公開の短編映画「プルートの二等兵」に登場しているのですが、名前がありませんでした。


それでは、チップ&デールの基本情報から紹介します。


このページの目次

1 そもそもチップ&デールって?2 チップ&デールの見分け方3 2匹にマドンナがいるようです?!4 正反対だからいい!
■そもそもチップ&デールって?

オスのシマリスでいたずらが大好き。名前は、家具職人の「トーマス・チッペンデール」から来たと言われています。


誕生日は2匹とも、1943年4月2日で、同じ誕生日ですが双子ではなくあくまで親友です。


好物はどんぐり・クルミ・リンゴ等。


生活場所は、住宅街の木、森林、雑木林を問わず、木の幹に穴をあけ巣穴を作り住居にしていることが多いですが、大砲(要塞?)の中、ドナルドの家の煙突、リンゴ園、ミッキーの山小屋のストーブの中に住み着いていることもありました。※近くに木の実のなる木がある事が条件。


■チップ&デールの見分け方

チップ&デールについて話をすると、見分けがつきにくいとよく言われるのでこちらに性格と一緒にのせておきます。性格は、チップがしっかり者で、デールはお調子者(チップによく注意されています)。


見分け方は、


鼻の形状・色は三角形で黒いのがチップ、楕円で茶色(赤)がデール。

前歯は中央に1本がチップ、離れて2本あるのがデール。

目がぱっちりなのがチップ、半開きなのはデール。

前髪がないのはチップ、短めでぼさぼさはデール。

身体の色は、濃いめの茶色がチップ、明るい茶色がデール。


つらつらと書きましたが、分かっていただけましたでしょうか?


(※Wikipediaより引用)


■2匹にマドンナがいるようです?!


2匹の関係性が分かったところで、恋愛事情も少し書きます。ミッキーマウスのパートナーにミニーマウスがいるように、チップ&デールに持マドンナ的存在のリスがいるようで名前は「クラリス」です。


ナイトクラブのシンガーをしており、チップとデールに「今夜会いたい」という手紙を送り、2人を翻弄した小悪魔的美女のようです。


リスにも、オスをメロメロにする子なんているのですね、どの世界でも女性はたくましくて驚きます。


チップは自分の気持ちをしっかり伝えそうですが、デールは女の子に振り回されそうな気がします。


■正反対だからいい!

ここまで書いてきて筆者が思ったのは、チップ&デールが上手く付き合えているのは性格が真逆なので違った意見が出ても、コンビネーションの良さで行動には移れるなと感じたからです。


2匹を見ていると毎日違ったいたずらをしているので、何をやろうと考えている時間はすごく楽しそうだなと感じました。


よく2匹のいたずらに引っかかっているドナルド・プルート・グーフィは少し可愛想な気がしますが。笑


いつまでも仲の良いパートナーでいて欲しいですね。


文章:あそしえいつ T.A


ハロー ! チップとデールがやってきた !! [DVD]|Amazon


アニメ『 ファイアボール 』の ドロッセル お嬢様のシリーズごとのデザインをおさらいしよう!





(あにぶ編集部/あにぶ編集部)
カテゴリ