世界が認めた名作!「 宇宙よりも遠い場所 」の魅力とは?

世界が認めた名作!「 宇宙よりも遠い場所 」の魅力とは?

今月ニューヨーク・タイムズが発表した「2018年ベストTV番組」に、ある日本のアニメが選出されました。それが「 宇宙よりも遠い場所 (ひらがなをとって、略称:よりもい) 」です。というわけで今回は世界が認めた名作、「よりもい」の魅力を紹介します。


このページの目次

1 「よりもい」ってどんなお話?2 タイトルの「宇宙よりも遠い場所」ってどういう意味?3 豪華キャストの名演技に注目!4 リアルな人間描写が紡ぐ、泣ける南極青春物語!5 まとめ さあキマリたちと一緒に旅に出よう!!
■「よりもい」ってどんなお話?

何かを始めたくても一歩が踏み出せないでいる高校生の玉木マリ(キマリ)が、とある事情で南極を目指す同級生の小淵沢報瀬(こぶちざわ しらせ)と出会い、物語が始まります。本気で南極に行こうと決めたキマリたち。その後資金集めのためのバイト先で知り合った女の子・三宅日向(ひなた)や、芸能活動をしている白石結月(ゆづき)と一緒に南極を目指します。この物語は4人の女の子たちが少しずつステップアップしながら、日本からはるか遠く南極を目指す姿を丁寧に描く、女子高生南極青春グラフィティです。


■タイトルの「宇宙よりも遠い場所」ってどういう意味?

タイトルの「宇宙」は「うちゅう」ではなく、「そら」と読みます。これは元宇宙飛行士の毛利衛さんが、「宇宙には数分でたどり着けるが、昭和基地(注:南極観測基地のこと)には何日もかかる。宇宙よりも遠いですね」という発言が由来になっています。


つまりこの作品は南極が舞台の物語で、タイトルは南極への物理的な距離を魅力的な比喩で表現しているわけですね。ただこのタイトルには別の意味も込められていると筆者は感じています。それは人と人との心の距離です。一体どういうことなのか、色々な意味が込められたタイトルに注目しながら見てもらいたいですね。


■豪華キャストの名演技に注目!

この作品では監督のいしづかあつこさんの過去作(さくら荘のペットな彼女、ノーゲーム・ノーライフなど)で声優を務めた声優さんが多くキャスティングされています。具体的には井口裕香さん、茅野愛衣さん、松岡禎丞さんなどなど。他にもたくさんいらっしゃいます。


やはり過去に共演があるということは声優さんにとっても演じやすく、チームワークもいいという判断からなのかもしれませんね。またその他メインキャストを演じる水瀬いのりさん、早見沙織さんも実力派の人気声優さんです。知名度・演技力抜群の声優さんによる感動的なキャラクターの掛け合いが大きな見どころです。


■リアルな人間描写が紡ぐ、泣ける南極青春物語!

画像引用元:©YORIMOI PARTNERS


この作品はキャラクターの心情描写の積み重ねと、その感情が爆発するときの演出がとにかく泣けるんです。言葉でのやり取りもそうですし、何気ない仕草や表情からもその時の気持ちが伝わってきます。キャラクターの葛藤や友情をコミカルに、ときにシリアスに描く人間描写はとてもリアルで青春です!


日本にいる普通の女の子たちが南極を目指すという非現実的な物語が、とても自然で身近に感じられるのが「よりもい」の魅力です。また他にもOP・ED楽曲や凝った映像演出、泣ける挿入歌、日向をはじめとするキャラクターの名言など見どころたくさんです。


■まとめ さあキマリたちと一緒に旅に出よう!!

とにかく泣きたい、感動したい、一歩踏み出すことに勇気が出ないという方におススメしたい、世界が認めた絶対に泣けるアニメ。


1クール全13話でここまでキャラクターの心境や成長を描くか!という本当に無駄のないアニメです。見終わったあとキマリたちと一緒に旅をしてきたかのような感動と爽やかな充実感。元気がないあなたの背中を押してくれること間違いなしですよ!


TVアニメ『 宇宙よりも遠い場所 』第1話~2話【よりもい感想】





(あにぶ編集部/ふきのとう)
カテゴリ