TVアニメ『 となりの吸血鬼さん 』第10話「吸血鬼と年末」【感想コラム】

TVアニメ『 となりの吸血鬼さん 』第10話「吸血鬼と年末」【感想コラム】

ハロウィンが終わったら、今度はクリスマスが近づいていた。灯はみんなと一緒にクリスマスパーティーもしようと提案する。そこでプレゼント交換をすることになり、ソフィーは人間の喜ぶものが分からなかったので、ひなたに相談する。


エリーと一緒に通販のカタログを見たりするが、ソフィーはなかなか納得するものが見つけられないでいた。


このページの目次

1 灯は衣装を担当したい!2 プレゼントはソフィー?3 こたつは魔物…4 TVアニメ『 となりの吸血鬼さん 』第10話「吸血鬼と年末」の感想
■灯は衣装を担当したい!

灯はハロウィンがもうすぐだから、うちでハロウィンパーティーをしたいと提案しました。ソフィーのOKをもらったので、灯は喜んで「みんなに声を掛けておくね」と言いました。


お菓子や料理を作ったり、みんなの衣装を用意しようと考えて、ソフィーに着させたいドレスを妄想してニヤけていると…ソフィーが「私は今注文した」と言ったので


「ひどーい!どうしてそんなことするのー!?」


ソフィーは灯の負担を減らそうとしたのですが逆効果でした。


そしてハロウィン当日、ひなた、朔夜、夕がやって来ました。3人は灯の部屋へ着替えに行きました。魔女の格好をしたソフィーが起きて来たので、灯は可愛いと目を輝かせていましたが


「でも私が作った方がもっとしっかりソフィーちゃんのサイズに合った衣装にできたのに…」


と言いました。


■プレゼントはソフィー?

画像引用元:©甘党・KADOKAWA/となりの吸血鬼さん製作委員会


クリスマスの催しをテレビで見た灯はクリスマスもみんなでお祝いしようと提案しました。ソフィーとエリーも灯の提案に乗りました。エリーは提案に乗ったものの、最近の人がクリスマスに何をするか知りませんでした。


灯は家族やお友達で集まってケーキとか美味しい物を食べたりすると言いました。ソフィーはネットでクリスマスイラストを見て回ると言いました。


結局のところ…過ごし方は人それぞれという話になり、当日はみんなでプレゼント交換をすることに決まりました。


ソフィーがプレゼントを選ぶのが難しそうだと悩んでいると


「そんなことないよ。私ならプレゼントはソフィーちゃんがいいなー!」


と灯が冗談っぽく言うと、エリーが「じゃあ1/3の確率で私のものになるのね!」と食いついてきたので、灯は慌てて取り消しました。


■こたつは魔物…

灯とソフィーは年越し前の大掃除をしていると、ひなたが遊びに来ました。ひなたは灯たちと年越しをゆったりできると楽しみにしていましたが…家に入ると大掃除がまだ終わっていなくて、ゆったりできるか心配になりました。


無事に大掃除も終り、ソフィーがこたつを出してきたので、ひなたは早速入ろうとしましたが…灯に「待って!今入ったらもう出られなくなるよ!」と止められて、先に買い出しに行くことにしました。


灯が用意したご飯が年越しポテト、イチゴチョコポッチー、チキン、おにぎり、ケーキだったので…それを見たソフィーが


「フリーダムだな。人間は大晦日は年越しそばを食べるのだろう?アニメで見たぞ」


と言いますが、ひなたは灯がそばアレルギーだからそばを食べる事ができないと答えました。


■TVアニメ『 となりの吸血鬼さん 』第10話「吸血鬼と年末」の感想

TVアニメ『 となりの吸血鬼さん 』第10話「吸血鬼と年末」【感想コラム】画像引用元:©甘党・KADOKAWA/となりの吸血鬼さん製作委員会


今回はイベントが盛りだくさんでしたね!まずはハロウィンパーティーでした。


あかりの妄想したソフィーのかぼちゃドレス姿可愛かったです。あのレベルの物を手作り出来るなんて…やっぱり灯の裁縫レベル高すぎですね!


ソフィーが自分でネット注文した魔女の衣装も似合っていました。灯は可愛いと言った後に、自分で作った方がもっとしっかりサイズに合った衣装にできたと言っていたので、意外に根に持っていたんですかね(笑)


ひなた、朔夜、夕もみんな似合っていて可愛かったですけど、最後にヤバい子が来ましたね…エリーのサキュバス姿は確かに似合ってはいましたが、いくらハロウィンとは言え…あの格好で外を歩くのはヤバいですよー!


あと、ひなたが怒っている時に尻尾も連動していたのが面白かったです。


次はクリスマスパーティーでした。灯のクリスマスの過ごし方はイメージ通りでしたけど、ソフィーのクリスマスイラストを見て回るのは少し儚かったです…。


灯がプレゼントはソフィーと言ったので、やっぱりそうきたかと思いました。灯が言うと冗談聞こえないですね(笑)


最後は大晦日でした。灯とソフィーが大掃除しているのにエリーは本を読んでいて…その上でソフィーがライトの掃除をしていたのでホコリが落ちてこないのかなと心配になりました。エリーなら怒りそうですしね!


灯が出してきたご飯が謎でしたね!年越しポテトとは…!?そばアレルギーだとしても、せめてうどんとかラーメンとかあったでしょうに…。


今回は朔夜と夕の百合要素が見られてよかったです。エリーが灯のクリスマスプレゼントとして通販のカタログを見て薦めたものが面白かったので、ぜひアニメみて下さいね!


となりの吸血鬼さんの各話も是非チェックして下さい!



TVアニメ『となりの吸血鬼さん』第1話「闇の一般市民」
TVアニメ『となりの吸血鬼さん』第2話「灯の友達」
TVアニメ『となりの吸血鬼さん』第3話「吸血鬼学校へ行く」
TVアニメ『となりの吸血鬼さん』第4話「ソフィーとエリー」
TVアニメ『となりの吸血鬼さん』第5話「吸血鬼の料理」
TVアニメ『となりの吸血鬼さん』第6話「インタービューウィズヴァンパイア」
TVアニメ『となりの吸血鬼さん』第7話「吸血鬼とすごす夏休み」
TVアニメ『となりの吸血鬼さん』第8話「夏休み最後の日」
TVアニメ『となりの吸血鬼さん』第9話「吸血鬼VSヴァンパイアハンター」
TVアニメ『となりの吸血鬼さん』第10話「吸血鬼と年末」

(あにぶ編集部/あにぶ編集部)
カテゴリ