ハチドリの家のクリスマス会!目を見張る“さくら特製”クリスマスディナー

ハチドリの家のクリスマス会!目を見張る“さくら特製”クリスマスディナー

12月22日(土)『さくらの親子丼2』第4話





現在放送中のオトナの土ドラ『さくらの親子丼2』(毎週土曜日23時40分~24時35分)。

第4話(12月22日放送)では様々な事情で親と暮らせない子どもたちが暮らすシェルター「ハチドリの家」でクリスマスパーティーが開かれることに。撮影は11月末に行われ、キャストの皆さんも一足早くクリスマスのイベントを楽しみました。


■目を見張る“さくら特製”クリスマスディナー


もちろん注目は、“さくら特製”クリスマスディナー。ローストチキンをはじめ、春巻きやスープ、ケーキはプチシュークリームで作られたツリーと凝ったもの。毎回出される食事は、徹底的に素材にこだわっていてどれも秀逸。パーティーメニューも、おいしいことは食べなくてもわかるというもの。さくら特製ディナーに、みんな目を見張るばかりでした。


リハーサルでは誰もがまずローストチキンに手が伸びました。その様子を見て監督が「絵づら的に動きがない!」とまさかの喝(笑)、本番では最初に食べるのはチキン以外にするようお達しが出てしまいました。



こんなやりとりも現場を和やかにして、楽しい雰囲気満載のままパーティーシーンは撮影終了。スタッフが次のシーンの撮影に向け準備を始めるや否や…キャストの皆さんがチキンを“本気”で食べ始め、なんとも幸せそう。


劇中では今後も、おせち料理をはじめ、おいしそうな料理が続々登場します。

子どもたちへの愛情がたっぷり込められたさくら(真矢ミキさん)のレシピは『さくらの親子丼2』のHPでも紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください。





ところで第4話では、さくらや子どもたちに驚きの出来事が起こります。子どもシェルターのある場所を関係者は秘密にしなくてはいけないのに、責任者の鍋島(相島一之さん)があろうことか自分の父親・希輔(まれすけ・秋野太作さん)を伴って出勤してきたのです。軽度の認知症を患う希輔にさくらも子どもたちも戸惑うばかりで…。



希輔役の秋野さんのコメントを紹介します。


■希輔は、面倒臭くて人間臭い人





――台本を読んだ感想をお聞かせください


率直にいい台本だと思いましたよ。世間が見捨てがちな人々に手を差し伸べているし、いまどき、人間を描くのって面倒くさいんだよね。ドラマでも人間でなく、事件を描くことが多いけれど、この作品は一生懸命に人間を描いている。「あえて、面倒くさいことをやっているな」と感心しました。


――鍋島希輔はどんな人物ですか?


作品が作品だけに面倒臭くて、人間臭い男(笑)。それと、認知症という設定なので言動も不安定なため、さくらさんだけでなく子どもたちも希輔をどんな風にとらえるのか、それぞれの役によって違っていいと思って。「このおじいさん、ボケているの、いないの?」という感じで演じましたね(笑)。


――若手の皆さんとの共演はいかがでしたか?


いまの若者は空き時間、大人しいんですよ。みんな、スマホをいじっているから。でもコミュニケーションが取れないかといえばそんなことはない。話すとみんな、なかなかの個性の持ち主で刺激を受けました。パワーをもらいました。


――今回共演した若手の皆さんにぜひアドバイスをお願いします


僕はいつも若い人に期待しているので、演技の勉強を怠らずに続けてほしいです。いまは自然な演技が求められることも多いけれど、“自然体”でやっていればいいのかといえば、そういうことじゃない。基礎的な勉強をしておいたほうが長持ちするし、表現者としての楽しみも生まれてくるし、お客さん(視聴者)からも面白がられるよね。


――改めて第4話での希輔の見どころをお聞かせください


僕自身、希輔のような役はあまり演じたことがなかったので新鮮な気持ちで現場に入りました。希輔のとんちんかんなところや、ボケっぷりがシェルターにどんな混乱を生むのか、ぜひ楽しんでもらいたいです。



どこにあるのか秘密にしなければいけない子どもシェルターに“珍客”が現れたことで騒動が起こるのは必至。大ベテランの秋野さんと若手の皆さんの共演にご注目ください。


さらに物語は中盤に突入。今後、岡本玲さんが演じる若手弁護士の七海や、おかやまはじめさんが演じる刑事の伊丹が「ハチドリの家」に現れます。シェルターの誰と繋がりがあり、どんな理由でやって来るのか。さらに一波乱、二波乱起こる『さくらの親子丼2』にご期待下さい。 





◆第4話あらすじ(12月22日放送)

クリスマス間近のこと。さくら(真矢ミキ)は香(塩野瑛久)が「ハチドリの家」を出ても、身寄りがないことを知る。香は母子家庭だったが、母親が問題児の香を引き取るのを拒否したのだ。桃子(名取裕子)の話を淡々と聞く香だが…。

一方、「ハチドリの家」に新たな問題が起こる。鍋島(相島一之)が突然、実父の希輔(秋野太作)をともない、出勤してきたのだ。軽度の認知症を患う希輔が次々問題を起こす中、鍋島がとんでもない行動に出る。


■番組情報


オトナの土ドラ『さくらの親子丼2』


<放送日時>



毎週土曜23時40分~24時35分 


<出演者>



真矢ミキ

柄本時生



井頭愛海

岡本夏美

柴田杏花

尾碕真花

祷キララ

日比美思

浦上晟周

塩野瑛久



相島一之

名取裕子




カテゴリ