やれば体がポッカポカ!超簡単な「きくち体操」で“冷え”を撃退!

やれば体がポッカポカ!超簡単な「きくち体操」で“冷え”を撃退!

12月26日『梅沢富美男のズバッと聞きます!』SP①





12月26日放送の『梅沢富美男のズバッと聞きます!』SPは、スタジオゲストに、池田美優さん、カンニング竹山さん、菊池和子さん、佐野岳さん、高橋英樹さん、名取裕子さん、森勉さん、VTRゲストに美輪明宏さん、森英恵さんほかを迎えてお送りしました。


■テレビを見ながら、寝起きに、“冷え”対策ができる





大好評企画「きくち体操」の第4弾は、多くの人が悩みを抱える“冷え”に効果のある体操を、菊池和子先生が伝授。以下、そのいくつかを紹介します。



◆冷えに効く体操その1

「指回し」

両腕を肩の高さにあげ、真っすぐ前に出し、お腹を引いた状態で行う(椅子に座っている場合は、浅く腰掛ける)。親指だけを、円を描くように4回まわす。反対周りも4回。これを、人差し指~小指も行う。



◆冷えに効く体操その2

「手のひらずらし」

両手を肩の高さにあげ、手のひらを押し付け合うようにしっかり握る。指に力を入れたまま、手のひらを前後に10回ずらす。



◆冷えに効く体操その3

「小指合わせ」

ひじを真っすぐ伸ばしたまま両手を肩の高さまであげ、手のひらを上に向けた状態で小指を合わせる。そこから腕を内側にねじって、手のひらを外側に向けた状態で小指を合わせる×10回。小指がしっかり触れ合っているかがポイント。



◆冷えに効く体操その4

「ひじ合わせ」

両手を横に伸ばした状態から、ひじを直角に曲げ、肩の高さまであげる。そのまま、ひじを胸の前で合わせる×10回。



◆冷えに効く体操その5

「つま先トントン体操」

椅子に、背中と背もたれの間を、拳1個分空けて座る。座面に両手を軽くつき補助しながら、ももをあげて床をつま先でトントン叩く。足を大きく上げ、広げて横に3回、前後に3回。さらに、両膝をつけた状態から、ももをあげ、そのまま両足を真っすぐ伸ばす×5回。難しい場合は、片足から始めてもOK。



◆冷えに効く体操その6

「背伸び体操」

仰向けになり、バンザイの状態に。なるべく膝やひじを伸ばし、手の先から足の先まで全身に力を入れたまま5秒キープ。5秒数えたら、全身を一気に脱力させる。



◆冷えに効く体操その7

「寝ながら足首回し」

仰向けになった状態で、つま先を伸ばし、そこからゆっくり足首を起こし外側にぐるっと回す。なるべく膝、かかとを揃えたままで。「全身の筋肉を使うのがわかるはず。そのくらい足首は全身につながっている」(菊池先生)。寝起きにやるのがオススメだそうです!



◆冷えに効く体操その8

「手のひらタッチ体操」

ふたり一組で行う。向かい合って立ち、肩の高さで両手のひらを合わせ、そのまま手首だけを外側に回転させ指先を下に向けキープする。



スタジオでは、「うわぁ、キツイ」「唸らないとできない」「しんどい。すごいキテる」と、誰もが顔をしかめ、悪戦苦闘。それでも最後には、高橋英樹さんが「普段使ってない筋肉を全部使った感じがします」、カンニング竹山さんも「不思議ですね。催眠術から解けたみたい(に気持ちいい)」と、効果を実感していました。きくち体操の“冷え”対策、みなさんもぜひ挑戦してみてください!








■番組情報


『梅沢富美男のズバッと聞きます!SP~森英恵に独占密着&最新きくち体操~』


<放送>



12月26日(水)21:00~22:48


【MC】



梅沢富美男


【進行】



柳原可奈子


【VTRゲスト】



美輪明宏

森英恵

ほか

(※50音順)


【スタジオゲスト】



池田美優

カンニング竹山

菊池和子

佐野岳

高橋英樹

名取裕子

森勉



(※50音順)



カテゴリ