美輪明宏、三島由紀夫との関係を明かす&梅沢がテレビで初めて見せた涙の理由

美輪明宏、三島由紀夫との関係を明かす&梅沢がテレビで初めて見せた涙の理由

12月26日『梅沢富美男のズバッと聞きます!』SP③





12月26日放送の『梅沢富美男のズバッと聞きます!』SPは、スタジオゲストに、池田美優さん、カンニング竹山さん、菊池和子さん、佐野岳さん、高橋英樹さん、名取裕子さん、森勉さん、VTRゲストに美輪明宏さん、森英恵さんほかを迎えてお送りしました。


■完全に見透かされた梅沢富美男





今回は、なぜか「梅沢さんのことが大好き」という美輪明宏さんと、梅沢さんとの夢の対談が実現。梅沢さんが、美輪さんに禁断の質問をズバッとぶつけました。



まずは「霊は本当にご覧になれるんですか?」と質問。すると美輪さんは「起きてるときに夢を見るのと同じ状態で見えてくるんですよ、見え方はね。でも、それはいつも見えるのではなく、お役目を授かるんですよね」と回答。見え方もさまざまで「霊っていうより、私は電子、中性子、陽子、エネルギー体だと思っているんですよ」と語り、梅沢さんは感心しきり。



また、梅沢さんは、文化人との交流も深かった美輪さんに、文豪・三島由紀夫との本当の仲を聞こうと「どう見ても、三島さんが大好きだったと思うんですよ、美輪さまを。もう、こよなく愛したと思います…」と斬り込みます。すると、美輪さんの方から「恋愛関係だったかどうか、お聞きになりたいの?」とズバリ。「なんでわかるんですか? 見えるんですかね、私がそれを…」と驚く梅沢さんに対し「もう、だって席に着いた途端にそれだったんですもの」と美輪さん。



結局、ふたりは恋愛関係になることはなかったそうですが、三島さんから言われた忘れられない言葉があると明かします。それは「君はね、95%の長所があって、それは素晴らしいもの持ってる。だけど、あとの5%の短所がその95%の長所を吹っ飛ばすだけの最悪の短所、欠点だ」と。そこで「へえ、素晴らしいじゃないの。そんな、95%の長所を吹っ飛ばす欠点なんてさ。名誉なことだわ。で、どういうことです?」と美輪さんが聞くと、「俺に惚れないことだ」と言ったのだそう。



それに対して美輪さんが「尊敬する方っていうのは、また別な愛し方で、敬愛はしますけれど、恋愛はいたしません」と言ったところ、「君は誤解してるぞ。君と別れたあと、ある雨の日、帰っていく俺の後ろ姿を見てみろ。震いつきたいぐらいかわいそうだぞ」と三島さん。これには梅沢さんが「文豪だな。三島先生は『俺はおまえが大好きだよ』なんてことは、口に出して言うような方じゃないと思うので」と感嘆の声上げると、美輪さんは「全部ね、間接照明みたいな、そういうふうな会話でしたね」と振り返りました。



そんな中、梅沢さんは「今、自分がテレビ業界に流されてる感じがする」と相談。すると美輪さんは「お母さまは、もう手を叩いて喜んでらっしゃると思いますよ」と、突然、梅沢さんのお母さまのことを持ち出します。この言葉に梅沢さんは「おふくろが?」と驚愕。そして「その言葉、僕、本当に母ちゃん子なんで…」と涙。美輪さんは「この子が一流の舞台に出て、そういう位置に行ったら『私は命を差し上げても構いません』って願掛けまでなさった方ですからね。だから、それはもう親孝行でいらっしゃるんですよ。縦横無尽に大暴れなさいませ」と言葉をかけました。



また、梅沢さんに対しては、対談のVTRを見た名取裕子さんから「後にも先にも、共演者でこんなに気配り、金配り? 優しい方はいない」と、かつてスタッフ全員にダイヤのペンダントをプレゼントしていたことが明かされると、思わずニンマリ。梅沢さんは、今後も大暴れすることを約束していました。





■番組情報


『梅沢富美男のズバッと聞きます!SP~森英恵に独占密着&最新きくち体操~』


<放送>



12月26日(水)21:00~22:48


【MC】



梅沢富美男


【進行】



柳原可奈子


【VTRゲスト】



美輪明宏

森英恵

ほか

(※50音順)


【スタジオゲスト】



池田美優

カンニング竹山

菊池和子

佐野岳

高橋英樹

名取裕子

森勉



(※50音順)



カテゴリ