ついつい踊りたくなるアニソントップ3

ついつい踊りたくなるアニソントップ3

今回は、アニメの内容。キャストの次に重要なのではと思っている「アニメソング」の中から、聞こえるとつい体が動いてしまう主題歌を紹介します。


有名な女優・俳優さんやメジャーな声優さんが歌っていたりしていますよ!


それでは、ランキングをはりきってご紹介します。


このページの目次

1 第3位 みんなで一緒に 「ハレ晴れユカイ」2 第2位 話題沸騰中 「シュガーソングとビターステップ」3 第1位 簡単で可愛く見える 「コードレス☆照れ☆PHONE」4 他にも踊りたくなる曲は盛りだくさん!!
■第3位 みんなで一緒に 「ハレ晴れユカイ」


「涼宮ハルヒの憂鬱」エンディングテーマ。歌っているのは、涼宮ハルヒ役の平野綾、長門有希役の茅原実里、朝比奈みくる役の後藤邑子の女性声優3人。


アニメの最後に流れる際、登場キャラクターが踊る振り付けを真似した人も多いはず。テンポがよくサビの「ある晴れた日のこと~」の歌詞のリズムが耳に残りやすいですね。


振りもそれほど細かい動きはないので反転動画でテンポを落として練習すれば覚えやすそうな気がします。


声優さん達が踊っている動画もあるのでよかったらそちらも見てください。





ハレ晴れユカイ|Youtube.com


■第2位 話題沸騰中 「シュガーソングとビターステップ」

血界戦線
「血界戦線」エンディングテーマ。歌っているのは、3ピースバンドのUNISON SQUARE GARDEN。


ギターとドラムの音が耳に残り、ロックナンバーなのにスイーツの名前が入っていることでカッコよさとポップな感じが掛けあわさっていて何度も聞きたくなります。


作品内で流れる際は、登場するキャラクターがステップを刻み踊っているのですが、動きが速い・親子で触れ合っている・男女でペアダンスといったようにシチュエーションが一曲の中でコロコロ変わっていくのも楽しめる点の一つですね。





シュガーソングとビターステップ|Youtube.com


■第1位 簡単で可愛く見える 「コードレス☆照れ☆PHONE」

のうりん
「のうりん」第11話エンディング曲。作中に登場する田村ゆかり演じる木下林檎がアイドル・草壁ゆかとして歌っている曲。


サビの「ユ・ビ・サ・キ」のリズムが耳に残り、ステップも足踏みのような感じで指さしを繰り返すだけの振り付けなので誰でも簡単に踊れそうですね。


アイドルソングなので合いの手を入れていたり掛け声もあるため、ヲタ芸に使われていることが多いようです。


学校に行く前に聞いたら一日頑張れそうな応援ソングですね。田村さんの声も可愛くて聞きながらキュンキュンしました。


コードレス☆照れ☆PHONE|Youtube.com


■他にも踊りたくなる曲は盛りだくさん!!

先ほど挙げた曲以外にも「じょしらく」のオープニング曲「お後がよろしくって…よ?」もアップテンポで盆踊りに似た振り付けで踊りやすそうですし、現在放送中の「アニマエール」オープニング曲「ジャンプアップエール」もチアリーダーの振りが入っているので実際に練習で使えそうな元気が出る曲ですね。


一回聞いたら頭に掛け声が流れて何度も踊ってしまいそうです。


作品と共に愛される曲が増えていくのはいいことですね。これからクリスマスもあるので、大勢で集まった際にストレス発散も兼ねて全力で踊るのも盛り上がっていいかもしれませんね。


文章:あそしえいつ T.A


お正月に聴きたくなる アニソン を4曲選んでみました!





(あにぶ編集部/あにぶ編集部)
カテゴリ