抱き枕カバーの現状と今後の可能性について考えてみた

抱き枕カバーの現状と今後の可能性について考えてみた

『ご注文はうさぎですか??』『ストライクウィッチーズ』『ましろ色シンフォニー』などの抱き枕カバーを所持している、二次元の抱き枕カバー大好き人間の筆者です。


今回は、抱き枕カバーの現状と今後について考えてみます。


このページの目次

1 二次元における抱き枕カバーとは2 中身が大事3 洗濯が大変4 香りで楽しむ5 形が特殊なものもある6 音がでるものも7 実はえっちなこと専用の抱き枕カバーもある
■二次元における抱き枕カバーとは


二次元における抱き枕カバーとは、アニメのキャラクターが描かれた150、あるいは160センチサイズの抱き枕カバーのことです。サイズに関して例外はありますが、多くがこの2種類。とくに160センチサイズが主流ですね。


添い寝イラストかベッドに仰向けになっているイラストが多く、パジャマだったり、少しはだけていたりする抱きやすく妄想しやすいアイテムです。


コミケのようなイベントに登場したり、PCゲーム(要するにエロゲですね)の特典に登場したりもします。

18禁仕様の抱き枕カバーもありますし、女性用の男性キャラクターを抱けるカバー、中には人外やロボットなどもあります。


※こんな風に、イベントに出てきます↓



【カーテン魂C95情報】「ヤマノススメ サードシーズン」より「かえで」「ここな」「ほのか」の抱き枕カバー、「あおい」のB2タペストリーが登場!
本日17時より通販を再開します!抱き枕カバーはC95特典としましてBIG缶バッジが付属しますのでお見逃しなく!https://t.co/ZpIWS4cQ4b#ヤマノススメ pic.twitter.com/8fd9KNZrn5


— カーテン魂@C95出展(西4階 3232) (@wanpane) December 14, 2018





■中身が大事



抱き枕カバーは、カバーとしてのみ販売されるのが基本です。150、あるいは160の抱き枕カバーに、別売りの中身をセットして使います。


中身によって抱き心地、柔らかさやワタの反発具合などが変わるため、こだわりたい方はいろいろ買ってためします。


これまでに、中身に関するレビューもあげました。


『 ご注文はうさぎですか? 』シャロ・マヤメグ抱き枕カバーに、噂の「 CMD9000 」を詰めてみた♪ 快適な抱き枕ライフがはじまるっ!!

2017.08.18

■洗濯が大変


抱き枕カバーは使えば消耗品になりますが、なるべく傷つけたくはないもの。

長く使用するには、洗濯方法の工夫も必要になります。


これに関しても、過去にレビューしています。


抱き枕カバーに付いた血のシミの落とし方~ 『 ご注文はうさぎですか?? 』モカ姉で頑張ってみた~

2018.05.10
『 ご注文はうさぎですか?? 』お姉ちゃんとお風呂〜 抱き枕カバー を洗う時の注意点とオススメの洗剤だよ〜

2017.09.02

■香りで楽しむ

また、抱き枕カバーには嫁の匂いをイメージして、香り付けして楽しむという使い方もあります。

これもレビューしましたね。


『ご注文はうさぎですか??』チノちゃんにサファイアベリーの香りをつけてみた!~抱き枕×アロマジュエル~

2018.04.28

■形が特殊なものもある

そして仲には、形状が特殊なものもあります。

過去に、『モンスター娘のいる日常』から7メートルの抱き枕カバーが出ました。


長いカバーを体に巻きつけることができる、特殊な抱き枕カバーです。モンスターっ娘でも抱き枕にして抱いたり、抱かれたり。奥が深いですね。


■音がでるものも

さらに、音声と連動して楽しめる抱き枕カバーも存在しています。

撫でると喋る「痛すぽ」というものが話題になったこともあったのだすが、



大まん祭声の出る抱き枕カバー販売中!ボイス実演中!実際に触られた方がお客様の反応が違いますww実際の声と触り心地をお試しに来て下さい!! pic.twitter.com/Kjcu0PFMRa


— 痛すぽ☆itaspo (@itaspo) August 7, 2016





企業さんが破産してしまったようです。


公式であまりえっちなイラストを出せない作品や、あくまで寝具用として出す非深夜アニメ系の抱き枕カバーもあります。


そういう抱き枕に、えっちな音声をつけるのはまずいですから、どうしても音声つきの抱き枕カバーとなると、18禁作品か専用キャラクターを作らないと難しいですね。


しかし抱き枕カバーは10000円代が主流なので、よっぽど好きなキャラクターではないと手が出にくい、というのもあるかと思います。


音声つきとなると、その分コストがかかり値段を上げざるを得ず。


難しいですね。


■実はえっちなこと専用の抱き枕カバーもある

ちょっとえっちな話になりますが、ここにえっちな画像を載せるわけにはいきませんので、気になった方は「二股エアピロー」「2.5次元コネクトまくら」などというワードで調べてみてください。


実は抱き枕カバーの中には、えっちなことに特化したものも存在しています。

オ◯ホをセットできる専用の中身を使う、完全なる18禁イラストの抱き枕カバーです。


またえっち方面とVR技術の融合が増えているところから、VRとも融合して、アダルトな方面に進化した抱き枕カバーが増えてくる可能性もありますね。


それこそ、使えて、喋って、反応してくれて、ゆくゆくは香りまで……。


やはりそこまでやるとコストがかかり、しかも、人を選ぶというリスクがつきますが……。

形状を少し変えただけの中身とカバーなら、そこまでコストはかかりません。


同人方面で真価を発揮しそうな抱き枕カバーのパターンですね。



とまあ、アダルトな方面にも進化している抱き枕カバーですが、二次元の世界でも、主流は寝具ではないかと思います。


えっちな抱き枕カバーを出せる作品や、それ専用のキャラクターより、えっちな抱き枕カバーを出せないキャラクターの方が数は多いですし、売りやすく知名度もありますからね。


同人方面でも進化していく可能性もありますが。


そもそも、二次元の抱き枕カバーを使っている人は、みんなそういうことに使いたいわけでもないです。


汚すのは嫌ですし、添い寝したい、抱くだけでいい、するのは妄想まででいい、単にイラストが可愛いから、という理由で使っている方の方が多いんじゃないかなぁ、と思います。


ものすごーく傷になりにくく、それでいて肌触りがよく、シミ汚れも落としやすい。

そんな素材が登場したら、今より”使いやすく”なるかもしれませんが。


あとは、えっちな方面ではなく……


カバーを重ねがけしてお着替えできるような、抱き枕カバーのオシャレ用カバーとかも出してほしいかなぁ、と。


イラストの身体の位置やサイズを統一しないといけないので、大変ですが。


ともかく。


今後もいろいろな新しいカバーが登場するだろうけれど、まだ10年くらいは”非18禁の抱き枕カバーを普通に使う”が二次元抱き枕カバーの主な使い道になりそうです。


TVアニメ『 kiss x sis( キスシス ) 』少しエッチで面白いですよ。





(あにぶ編集部/星崎梓)
カテゴリ