ありがとう2018年秋アニメ!そこで、注目のオープニング曲を3つ選んでみた!!

ありがとう2018年秋アニメ!そこで、注目のオープニング曲を3つ選んでみた!!

アニメのもう1つの楽しみといえば…そう!OPとEDを飾る楽曲ですよね!


もちろんEDも大事ですが、何といってもアニメの顔でもあるOPです。今回はOPに注目して、気になった注目の楽曲を発表していきたいと思います!


もちろん他にもたくさんいい楽曲はあるのですが、あくまで『筆者個人の独断と偏見』で選んでいますので、ご理解のほどよろしくお願い致します。


このページの目次

1 第1位『Nameless Story』/寺島拓篤2 第2位『君のせい』/the peggies3 第3位『君にふれて』/安月名莉子4 OPも本編と同様に楽しもう!
■第1位『Nameless Story』/寺島拓篤

©川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会


第1位は「転生したらスライムだった件」のOPの寺島拓篤さんが歌う『Nameless Story』 です。寺島拓篤名義ではアニメタイアップ曲の第2弾目で、OPとしては初の楽曲です。


意外にもまだ第2弾なんだーと思いましたが、寺島さんはキャラクターの声として歌ってることが多いんですね!


アニメ本編でも主人公の三上悟の声を担当しています。というかしていたと言った方が正解ですかね…。三上は第1話で死んでしまうキャラクターで、転生してスライムになって声優さんは変わってしまいます。ただ、三上としての記憶は残っているのでOPを寺島さんが担当することによって“三上の意思は続いている”みたいな気がします。


歌詞に「一つ一つ人生(キミ)を名付けに行こう」とあるんですが、作品の世界観とマッチしていて、他にも「答えを探す旅へ」とか「さぁ行こう!」というフレーズがあり、冒険物って感じがして良いですね!





TVアニメ『 転生したらスライムだった件 』第1話「暴風竜ヴェルドラ」【感想コラム】

2018.10.05

転生したらスライムだった件:http://www.ten-sura.com/


■第2位『君のせい』/the peggies

TVアニメ『 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 』第2話「初デートに波乱は付き物」【感想コラム】©2018 鴨志田 一/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/青ブタ Project


第2位は「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」のOPのthe peggies(ザ・ペギーズ)さんが歌う『君のせい』です。筆者は『君のせい』で初めて知ったアーティストさんですが、この楽曲が3枚目のシングルみたいですね。


OP映像が主人公の咲太が走っているところから始まるんですが、疾走感が楽曲とすごく合っていて良いですね!「余裕ぶっこいてる君に…」のところで麻衣が指でバーンってするシーンがお気に入りです。


この楽曲のタイトルでもある「君のせい」という歌詞が何度も使われていて耳から離れなくなって、中毒性があってハマりましたね。いつの間にか口ずさんでいました(笑)





TVアニメ『 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 』第1話「先輩はバニーガール」【感想コラム】

2018.10.11

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない:https://ao-buta.com/


■第3位『君にふれて』/安月名莉子

©2018 仲谷 鳰/KADOKAWA/やがて君になる製作委員会


第3位は「やがて君になる」のOPの安月名莉子(あづな りこ)さんが歌う『君にふれて』です。彼女はこの楽曲でメジャーデビューという新人さんです。デビュー曲がアニメのタイアップなんて凄いですね!


この楽曲を初めて聴いた時に鳥肌が立ちました!アニメ映像の花がとても綺麗なんですけど、なんだか切なくて…。


歌詞に「強がりも弱さも全部 包んであげるよ ぎゅっと」とあるんですけど、侑の燈子に対する思いみたいに感じました。あと「君と一緒に“特別”をただ見つけたいんだ」というフレーズが印象に残りました。





『 やがて君になる 』 この透明な百合の世界観を是非見て欲しい

2018.12.14

やがて君になる:http://yagakimi.com/


■OPも本編と同様に楽しもう!

ランキングはいかがだったでしょうか?この曲入っていないと言う方もいらっしゃるとは思いますが…あくまで個人的意見ですのでご了承下さい!


アニメタイアップをあまりしてない人にランキングが固まってしまった感はありますかね…。


アニメタイアップという事で、作品の世界観とマッチしている楽曲が多いので、本編同様に楽しめると思います。いつも早送りして飛ばしているという人はぜひ1度聞いてみて欲しいですね!


欲を言えば、アニメをみない人がどっかでOP、EDを聞いて「これアニメの楽曲だったんだ」と知ってアニメをみるきっかけになったら嬉しいですね!


文章:Kyouei-弥生いろは


ついつい踊りたくなるアニソントップ3





(あにぶ編集部/あにぶ編集部)
カテゴリ