TVアニメ『 となりの吸血鬼さん』第12話「巡る季節と吸血鬼」【感想コラム】

TVアニメ『 となりの吸血鬼さん』第12話「巡る季節と吸血鬼」【感想コラム】

灯が夕食の準備をしようと冷蔵庫を開けたら、血液のストックがなくなっていた。いつもの通販サイトでソフィーが注文しようとするが、休業中のためできなかった。他のサイトでも検索するが見つからず…エリーが遊びに来たので血液を分けてもらおうとするが、エリーも切らしていた。


血液を購入できないソフィーたちはどうするか考えていたら、エリーが街中で血を吸われてみたい人間を探すと言い出す…。


このページの目次

1 短いのは灰になっただけ…2 ついに灯の出番!?3 血を吸わないのは友人だから!4 TVアニメ『 となりの吸血鬼さん 』第12話「巡る季節と吸血鬼」の感想
■短いのは灰になっただけ…

灯は朝がとっても苦手で、いつもはなかなか目が覚めない感じなのですが、今日は違いました。


リビングに行くと、ソフィーの髪型が変わっていたので一瞬で目が覚めました。


灯は短いのもいいねーと目を輝かせて、夜中にも空いてる美容院があるのか尋ねたら…ソフィーはゴミ捨てに出た時に近距離だからと油断して日に当たって灰になったと答えました。


ソフィーが日が沈む頃には元に戻ってるだろうと言ったので、


「ねぇソフィーちゃん元に戻る前にちょっとだけ髪いじらせて!」


と目を輝かせてお願いしたら、仕方なさそうにOKしました。


ツインテにしたら幼い感じになるとか、おそろいの髪型にしたり夢中になっていると、ソフィーに学校に行く支度はしなくていいのかとツッコまれました。


灯が学校から帰って来ると、ソフィーの髪が本当に元に戻っていました。その姿を見た灯はやっぱりその方が似合うねと言いました。


■ついに灯の出番!?

画像引用元:©甘党・KADOKAWA/となりの吸血鬼さん製作委員会


灯が夕食の準備をしようと冷蔵庫を開けると、血液のストックが無かったので、ソフィーに尋ねました。


後で注文しようと思って忘れていたみたいで、お急ぎ便で頼めば何とかなると注文しようとしたら…いつも血液を買ってる通販サイトが臨時休業中でした。


そんなところにエリーが遊びに来たので、ソフィーはエリーなら肌の保湿用やお風呂用に血液を余分に持ってそうだなと思い交渉しようとしたら…先にエリーから血液切らしたから通販で注文しておいてと頼まれてしまいました。


ソフィーとエリーはしばらく血液が買えないので、その間の食料をどうすればいいか悩んでいると…灯は自分の出番だと思い


「さぁ、どこからでも存分に私の血を吸うといいよ」


と2人に言いましたが、スルーされてしまいました。


■血を吸わないのは友人だから!

灯が学校から帰って来ると、ソフィーがもう起きていたので、お腹が減って寝られないのかと心配すると…ソフィーは気にしなくていいと言いました。


エリーがお腹が空いてよく寝られなかったと遊びに来たので、ソフィーがちょっとくらい我慢しろと注意しました。やっぱりソフィーもお腹が減って寝れなかったようでした。


次の日、学校のお昼休みになって朔夜が授業中にお腹が空いて死にそうだったと言ったので、それを聞いた灯は“お腹空いたら死…”と青ざめていました。


家に帰ってソフィーが生きているか心配しましたが…吸血鬼だから生きてはいないが大丈夫と言われました。でも、やっぱり元気がないので灯は自分の血は美味しくないかもしれないけど、何も食べないよりはいいはずと血を吸うように薦めました。


しかし、ソフィーは断りました。遊びに来たエリーにも薦めましたが、断られてしまい…灯は自分の血が不味いせいで2人を助けられないと落ち込みました。すると、ソフィーが


「そうじゃない。灯から血を吸いたくないのは友人だからだ」


と言いました。


■TVアニメ『 となりの吸血鬼さん 』第12話「巡る季節と吸血鬼」の感想

TVアニメ『 となりの吸血鬼さん』第12話「巡る季節と吸血鬼」【感想コラム】画像引用元:©甘党・KADOKAWA/となりの吸血鬼さん製作委員会


ショートのソフィーも可愛いですねー!でも原因が灰になったからなので危険ですね…。


日が沈む頃には元に戻るなんて便利ですねー色んな髪型ができると思いましたが…切ったら戻らないんですかね?灰になった部分しか戻らないなら、そんな危険は冒せませんね!


灯が元に戻る前に髪をいじらせてと目を輝かせながらワクワクしてましたねーやっぱり心のどこかでソフィーを“お人形さん”と思ってそうです…。


見た目が見た目なのでツインテにした時はより幼く見えましたね。灯が自分と同じ髪型にして「お揃いっぽい」と鏡を見せた時にソフィーが「いや映らないから分からん」と言ったのが面白かったです。


血液のストックが無くなるという問題が起きましたね。こんな時に限って通販サイトも臨時休業で…頼みの綱のエリーも血液が切れていてピンチでした!まぁ、エリーは大量に血液を持っていても、大量に消費するから当てにならないとは思いましたけどね(笑)


灯がついに自分の出番が来たと張り切っていましたが…完全にスルーされていて可哀想でした。


だんだんソフィーも元気が無くなってきて、再び灯が自分の血を薦めたので…最終回にして血を吸われるのかと期待したんですけど、ソフィーが友人だから吸いたくないと言ったので良い話だなーと思ったんですけどね…。


このアニメは良い意味で何も考えずにみられるアニメだったので、ずっと続いて欲しかったです。2期を期待して待ちたいと思います!


コラムを読んで下さった皆様ありがとうございました。


文章:Kyouei-弥生いろは


となりの吸血鬼さんの各話も是非チェックして下さい!



TVアニメ『となりの吸血鬼さん』第1話「闇の一般市民」
TVアニメ『となりの吸血鬼さん』第2話「灯の友達」
TVアニメ『となりの吸血鬼さん』第3話「吸血鬼学校へ行く」
TVアニメ『となりの吸血鬼さん』第4話「ソフィーとエリー」
TVアニメ『となりの吸血鬼さん』第5話「吸血鬼の料理」
TVアニメ『となりの吸血鬼さん』第6話「インタービューウィズヴァンパイア」
TVアニメ『となりの吸血鬼さん』第7話「吸血鬼とすごす夏休み」
TVアニメ『となりの吸血鬼さん』第8話「夏休み最後の日」
TVアニメ『となりの吸血鬼さん』第9話「吸血鬼VSヴァンパイアハンター」
TVアニメ『となりの吸血鬼さん』第10話「吸血鬼と年末」
TVアニメ『となりの吸血鬼さん』第11話「風邪の季節」

(あにぶ編集部/あにぶ編集部)
カテゴリ