柳沢慎吾劇場、開幕!1000万超の名車に乗り、彼女にフラれた青春時代

柳沢慎吾劇場、開幕!1000万超の名車に乗り、彼女にフラれた青春時代

1月14日(月)放送


■パトカーのサイレンで登場した柳沢慎吾さん





石橋貴明さんとミッツ・マングローブさんがMCを務めるトークバラエティ『石橋貴明のたいむとんねる』。1月14日の放送は、「勝手に語り継ぎたい 恋とクルマと柳沢慎吾」がテーマ。まずは「毎日運転しないと落ち着かない」という車好きのマギーさんが登場しました。現在乗っている車はもちろんマニュアル車だそうです。



そして、「ウー! ウー!」とけたたましいサイレン音で登場したのは本日の主役、柳沢慎吾さん。十八番のタバコの箱を使ったパトカー芸を披露し「完璧だね」と自画自賛。この日もフルスロットルでスタートを切り、楽しくなりそうな予感。



今回はタイトル通り、慎吾さんの青春を彩った恋とこれまで乗ってきた名車にまつわるエピソードを披露しました。





まずは24歳のころに手に入れた1000万超の名車、BMWアルピナB10にまつわる話から。慎吾さんが地元の小田原から東京に帰ろうとしたときのことでした。



自動車電話に着信があり「今から会いたい」という彼女。24時半、嫌な予感が頭をよぎりつつ大好きな永ちゃん(矢沢永吉)の「I LOVE YOU,OK?」を聴きながら彼女のマンションへ向かいました。すると駐車場に新しい彼と一緒にいた彼女から、別れを告げられます。慎吾さんは涙をこらえ、新しい彼氏に「いい子だから大事にしてやって」と男らしく過ぎ去ろうとしました。



すれ違うトラックの音までパントマイムを駆使して再現し、臨場感たっぷりに演じる柳沢慎吾劇場。涙を誘う失恋物語と思いきや……。



「帰ろうとしたらドアが開かないの、俺の車ドアロックしちゃって! でもサンルーフが半分開いていたから、ボンネットに乗って天井から車内に入った(笑)」というまさかのオチにスタジオは大爆笑。





タカさん「くっだらねえ(笑)!」

マギーさん「なんでこんなに面白いんですか?」

ミッツさん「完璧じゃん、もう(笑)」



みなさんはいつまでも笑いが止まりませんでした。


■奥さんへのプロポーズも愛車とともに





BMWアルピナB10にはもうひとつ忘れられない思い出があるそうです。



彼女と車に乗ってデートをしていたとき、ふと停車をした慎吾さん。車を降り、花屋さんで英字新聞に包まれた赤いバラの花束を買い、車のサンルーフに向かって投げたそうです。デートの前日、ワックスを塗っていておいたのでスムーズに車の中にイン。



このときBGMはまたも永ちゃんの「I LOVE YOU,OK」。彼女は涙を流しながら感激していたそうです。





ドラマチックすぎる演出にみんなが驚いていると、気を良くした慎吾さんになぜか舘ひろしさんが降臨。気だるく歩きながらカメラマンに歩み寄り愛情たっぷりに頬をペチペチ。もとの話から脱線するのはもはや柳沢慎吾劇場の名物。タカさんにはこの“ちっちゃい舘さん”が大ウケでした。



ちなみにそのときの彼女が今の奥さんだそうで、これがプロポーズでもあったとか。それを聞いたマギーさんは「え~、感動的! ステキです」と目を輝かせていました。


■慎吾さんのこだわりドライブソングは?





ドライブには欠かせない音楽。慎吾さんのドライブミュージックについてのテーマも盛り上がりました。



ちなみに慎吾さんのドライブミュージックといえば、(ミュージシャンの)アラベスクかジンギスカンだと語り、スタジオで「ジンギスカン」が流れると、「これでドライブかぁ……」と今ドキ女子のマギーさんは苦笑い。



タカさんは「当時はカセットなんだから。必ず純正を外していいコンポ入れるんだよね。自分でカセットの曲を選曲するところに醍醐味がある」と援護射撃をしますが、「わかんないですもん。今はBluetoothだから」とマギーさん。





一方タカさん&慎吾さんはBluetoothが理解できず戸惑い、「音楽データを無線で飛ばす」という説明から、再びパトカー芸に発展してしまいました。



都会の生活に疲れると海が見たくなる慎吾さん。東京から湘南を目指し、西湘バイパスを走る時には永ちゃんの「止まらないHa~Ha」。湘南海岸を走る時は「青い珊瑚礁」に決めているそうですが、お気に入りの曲だとついついスピードアップしてしまい、法定速度を超えてしまったこともあるそうです。その流れからこの日3度目のパトカー芸。何度見ても飽きません!



今回は、長短合わせて計13本のエピソードを語っていただき、どのエピソードも爆笑の連続でした。



ロマンチックで繊細で、サービス精神も旺盛。ちょっとドジなところが憎めない慎吾さんの魅力がたっぷり伝わりました。



文=パンチ広沢


■番組情報


『石橋貴明のたいむとんねる』


<放送>



1月14日放送回 毎週月曜23時~23時40分


<出演>



石橋貴明、ミッツ・マングローブ

ゲスト:柳沢慎吾、マギー



カテゴリ