『めざましテレビ』お天気キャスター阿部華也子の月イチ連載「空が好き」7

『めざましテレビ』お天気キャスター阿部華也子の月イチ連載「空が好き」7

毎週月~金曜日4時55分~8時


■風邪をひいてしまい、申し訳なく思っています





2016年から『めざましテレビ』7代目お天気キャスターを務めている阿部華也子さん。わかりやすい情報読みと明るくさわやかな笑顔が人気です。Muscatでは、そんな阿部さんの連載を掲載中! 現場でのエピソードや裏話はもちろん、阿部さんの素顔ものぞけるインタビューです。月1回の更新ですので、ぜひチェックしてください。


■<阿部華也子さんインタビュー>





Q.いよいよ2019年が始まりました。



そうですね。まずは、この連載をご覧のみなさん、今年もよろしくお願いいたします(笑)!



Q.年末年始は、実家で過ごしたのですか?



はい。12月28日に『めざましテレビ』の年内の放送が終わって、そのまま空港に直行して大分に戻りました。そこから、新年の初回放送の前日(6日)まで実家で過ごしました。長めのお休みをいただけたので、かなりゆっくりできました。ただ、間で風邪をひいてしまって。体は元気なんですが、ノドにきてしまったんです。東京に戻ってきても治らず、番組でもお見苦しいところを…新年から申し訳なく思っています。



Q.どんなお正月でしたか?



今年もみんな勢ぞろいで、いとこたちにも会えました。祖母が作ってくれたおせち料理やお雑煮をいただいて。厚揚げの煮物もおいしかったなぁ。母が作ったミートローフもおいしかったです。父とは、一緒にお酒を飲みました。私がお風呂から出てきたら、ハイボールを作って置いておいてくれて「まあ、飲みよ」って。特に何を話すわけでもなく、テレビを見ながら、しっぽりと飲んで…。本当にゆっくり、のんびりできました。



Q.2019年はどんな年にしたいですか?



大学も卒業する予定ですし、いろいろできる時間が増えると思うので、趣味とかも増やしたいですね。これまではインドア派だったので、“アウトドア”なことが何かできればいいなとは思ってます。


■今年はアウトドア派になりたい。縄跳びがしたいな!


Q.アウトドアなこと…具体的にありますか?



普通アウトドアといえば、キャンプとかなんでしょうけど…実は最近、ふと「縄跳びやりたいな」って(笑)。縄跳びって、そういえば楽しかったなと。得意? いえ、全然得意じゃなくて、二重跳びも2回くらいしかできないんですけど、何かやってみたくて。でもきっと、1回やったら飽きちゃうと思うんですが、今の私の中のアウトドアといえば、縄跳びです。



Q.卒論はどうなりましたか?



あとは今月、担当の先生とお会いして、そこでの口頭試験に通れば…。ただ、何を言われるかわからないので怖いんですけど。出来栄え? 5章まで書きましたが、どうもうまくつながってない感じが…。つなげようとして「ところで~」とか、すごく使ったような気がします。(笑)。



Q.口頭試験をパスすれば、学生生活もあとわずかですね。どんな気持ちですか?



うーん、特にないです…なんて、それは冗談ですが(笑)、特に未練とかはなくて。毎年、「単位が足りない」とか、「卒業できるかな」っていう心配があって、そこから解放されるな、と。今は「ああ、やっと卒業できる」という気持ちが強いです。でも、卒業後に地方に行ってしまう友達もいるので、それはすごくさみしいですね。



Q.振り返って、どんな学生生活でしたか? 



1年生のときの記憶はあるんですけど、『めざましテレビ』のお仕事をさせていただくようになった2年生からは、駆け抜けたような感じで、あんまり覚えてないです。なんかもう、ズバーンと時間が過ぎて行ったような。覚えてるのは「1限がすごく眠かった」ということくらいです(笑)。



Q.仕事面で今年の抱負といえば?



今年もまた、『めざましテレビ』のみなさんと仲良く過ごしたいです。もうすぐ番組の新年会もあるので楽しみです。そこで、内々だけで見るにはもったいないほど、NG集を中心とした贅沢なVTRが流されたり、急にステージに呼ばれて踊らされたり、わちゃわちゃ感がすごいんです。私はこの1年はそれほどNGが多くないと思うので、VTRに登場する確率は低いと思うんですけど、一応“それなりの心づもり”で臨むつもりです(笑)。



Q.お天気のことをうかがうと、暖冬と言われていましたが、寒くなってきましたね。



やっぱり冬は寒いですね。特にこの冬は乾燥がすごくて、外でお天気を読んでいるときに、前から風が吹いてくると、ノドが本当に辛くて。私はノドが弱いので、対策としてアメやチョコレートをよく食べています。油分を含んだ物を食べると、心なしかノドが潤う気がしますので。



Q.それでは、みなさまに向けて今年最初のメッセージをお願いします!



寒さと乾燥で、私の声もガラガラになってくる時期ですが、頑張りますので、引き続き『めざましテレビ』を見てください。受験生のみなさんにとっては、いよいよ本番の時期ですね。“サクラ咲く”よう、応援しています。『めざましテレビ』を見て、リラックスして、緊張せずに臨んでほしいです。きっと本来の力が出せますよ。頑張って!





■番組情報


『めざましテレビ』


<放送>



毎週月~金曜日4時55分~8時


【メインキャスター】



三宅正治

永島優美





カテゴリ