男性に聞いた!「距離を置きたい」と言う時の本心って?

男性に聞いた!「距離を置きたい」と言う時の本心って?

付き合っている彼女に「距離を置きたい」と言う男性の本心とは、一体どんなものなのでしょうか?


「別れる」という選択をせずに「距離を置く」のには、それなりの理由があるはず。


実際に付き合っている彼女と距離を置いた経験のある男性に、その本心を聞いてみました!



他に気になる女性ができた


「他に気になる女性ができてしまった時に距離を置いたことがあります。かと言って彼女のことが嫌いになったわけでもないので、言い方は悪いけどキープのような状態にしていました。


理由が理由だけに彼女には『距離を置きたい』とだけ伝えましたが、同様に理由なく距離を置きたがる男は、後ろめたい理由があるんじゃないかなと思います」(27歳/企画)


明確な理由がなく距離を置きたいという男性の本心は、あまり前向きなものではないのかも。


もし彼が距離を置きたいと言いだしたら、まず理由を聞いて彼の反応を窺ってみると良いかもしれません。


関係性を見つめ直すための冷却期間


「彼女との関係がマンネリしてきて、本当に好きかどうか分からなくなってしまった時に距離を置くことにしました。一緒にいた時はウンザリ感じるほどだったのに、いざ距離を置いてみたらさびしくてさびしくて。


やっぱり彼女が必要だ!と思い連絡した時には逆に彼女の気持ちが冷めてしまってました……。長い期間距離を置き過ぎたのかもしれません」(26歳/飲食業)


離れてみて分かることはあると思いますが、分かった時に手遅れになってしまっては悲しいですよね。


気持ちを確かめる術として距離を置くことが必要な事もあると思います。


前向きな理由であれば、ある程度の期間を決めておくのが得策かも。


彼女に構う余裕がない


「『今は仕事に集中したいから』という理由で距離置くようなカッコイイ男に憧れた事はありますが、まさかそれを自分が言う立場になるとは……でも僕の場合『仕事に集中したい』なんてカッコイイ理由ではなくて、『仕事量がキャパオーバー』っていう情けない理由でした。


業続きで家には寝に帰るだけ、休日出勤は当たり前。その間に彼女と会ったりこまめに連絡をとる余裕は皆無だったんです。でも素直に理由を話したら、彼女は僕に余裕が持てるまで待っていてくれましたよ!」(25歳/広告関連)


仕事など相手に対する気持ち以外の理由で距離を置くことになった場合は、それでも自分が待っていたいかどうかが重要になるでしょう。


ただしポジティブに捉えるなら、彼への素直な気持ちを伝える機会にもなりそうですよ。


彼の反応を見つつ、自分がどうしたいかを考えて


彼から距離を置かれるということはショックなことですが、もしそうなった時は改めて自分の気持ちについて確認する良い機会だと思いましょう!


彼の本心を探り、反応を見つつ、今度自分が一体どうしたいのか?彼のことをどう思っているのか?


あらためて、よく考えることが大切です。


(愛カツ編集部)



カテゴリ