メダリストが殺人?疑惑の採点と空白のアリバイの謎

メダリストが殺人?疑惑の採点と空白のアリバイの謎

1月24日(木)放送


■『スキャンダル専門弁護士 QUEEN』第3話あらすじ完全版





鈴木法律事務所では、次から次へと舞い込む仕事に氷見江(竹内結子)と与田知恵(水川あさみ)は休みも取れないと愚痴っている。そんなところに、副所長の鈴木太郎(バカリズム)が新たなクライアントを招き入れた。マネージャーの間宮智也(片山亨)、コーチの渡瀬美央(村岡希美)に伴われて現れたのは、フィギュアスケート選手の相馬紀子(白石聖)だった。紀子の来訪に氷見たちは仰天するも、紀子の依頼内容を聞くと、さらに驚くことになる…。



世界大会で金メダルを獲得し、日本で記者会見を開いた翌日、婚約者である塚越健太(穂満佳佑)の家に向かった紀子。そこには、何者かに殺害された婚約者の姿が…。第1発見者であり、凶器からは紀子の指紋が検出される。そのため紀子は警察から最有力な被疑者とされてしまう。しかし、紀子は塚越の遺体を前に気が動転し、思わず凶器に触れてしまっただけで、殺害したのは絶対に自分ではないと氷見たちに主張。さらに、2日後に予定している凱旋パレードが終わったら、自身が生活拠点としているアメリカにすぐに戻りたいので何とかして欲しい、と助けを求める。氷見、与田、藤枝修二(中川大志)、真野聖子(斉藤由貴)らは、ひとまず他に被疑者がいないか四方八方を探る。すると、塚越が紀子のライバルとして目下、頭角を現しているフィギュアスケート選手の青山リナ(石田ニコル)とも付き合っていたという事実が発覚した。





リナと接触した氷見は、彼女の携帯に残された塚越とのやり取りを撮影してあえてネットに拡散。真実を知るための時間稼ぎだが、凱旋パレードは中止になってしまう。次に、氷見と与田は紀子と会う。紀子はリナをリスペクトしていて、塚越との交際も知っていた。だが、塚越はリナに本気ではなかったと言う。



氷見たちには、もう一つの疑問があった。それは、なぜ紀子が早くアメリカに帰国したがっているか。紀子は母親が末期ガンだからだと答える。氷見たちは事件当日の紀子の足取りを確認することに。そんな時、リナが会見を開く。塚越との交際を認めるが、殺害には関与していないと訴えるリナ。世間の風向きが変わり、紀子への魔女狩りが始まると危惧する与田に、氷見はそうはさせないと言い放った。





紀子を守ろうとする氷見たちに新たな問題が突きつけられる。東堂裕子(泉里香)がネタ獲得の条件として隠していた政治家の息子のセクハラを記事にすると言いだしたのだ。これが公になると、東堂に頼まれて政治家にコンタクトした氷見はもとより、鈴木法律事務所も危うくなってしまう。氷見と与田は東堂に圧力をかけたが応じない。



一方、藤枝はフィギュア選手と接触し、紀子たちの事を聞いて来た。選手によると、今回、紀子が金メダルを獲った世界大会の採点基準は彼女に不利な採点基準に変わっていたらしい。その選手もリナが勝ったと思ったのだが、紀子だったと証言。また、紀子が大会前に薬を飲んでいたことも分かった。ドーピング検査も陰性だった紀子は、どんな薬を服用したのか?





警察の紀子逮捕の動きが加速したと知った氷見たちは、ワイドショーで彼女と母の絆を放送させる。自分が母親に怒鳴られる様子を見て、誰が喜ぶのかと駆け込んできた紀子に、氷見は少しでも印象操作をしたかったと告げる。氷見の思惑通り、世間は紀子擁護に向かった。だが、これでは解決とは言えない。だが、リナの事件当日のアリバイも崩れだす。



氷見と与田は再びリナを訪ねて、なぜ嘘をついたのかと尋ねる。リナは単に家にいただけなのだが、それではアリバイにはならないからだと答えた。そして、リナは、塚越から紀子には別の男がいると聞いたこと、練習中に何度か吐きそうになって薬を飲んでいたと教える。薬はアフターピル(妊娠を回避するための薬)で、リナは塚越がそんな事をする男ではないと言い張った。さらに、事件当日、塚越は何者かと話をつけるから自分の家にいるようにとリナに促していた。氷見は紀子のコーチ、美央に事実確認。美央は紀子には男性関係のいろいろな噂があったと言う。そして、美央は紀子の殺害への関与さえ否定することはなかった。





紀子が望まない相手と関係したらしいことは分かったが、相手は誰なのか? そんな時、紀子が逮捕されてしまう。紀子と接見した氷見は、仮説として話し出す。紀子は塚越を愛しているのに違う男性と関係を持ってしまった。塚越は紀子の浮気を疑い関係がギクシャクし始める。塚越は、それが原因でリナと関係を持ってしまった。すると紀子は塚越に浮気ではない事を打ち明ける。メダルを獲るために審査員と関係を持った事を。紀子は否定する。が、氷見は塚越殺害時に紀子が審査員とホテルにいた事を突き止めていた。



紀子は記者会見を開いて、八百長を謝罪。塚越を殺害したのは美央だった。美央が紀子を審査員と肉体関係を持つよう強要した事を塚越が知ってしまったための犯行だった。さらに、この会見は東堂の暴露記事の掲載をも潰したのだった。


見逃し配信はコチラから


■番組情報


<タイトル>



『スキャンダル専門弁護士 QUEEN』


<放送日時>



毎週木曜22時~22時54分


<出演者>



竹内結子 水川あさみ、中川大志 泉里香 バカリズム 斉藤由貴 他




カテゴリ