『遊戯王 デュエルリンクス』アロマージ×「白のヴェール」を組んでみた

『遊戯王 デュエルリンクス』アロマージ×「白のヴェール」を組んでみた

※今回紹介するデッキは、環境デッキと十分戦えるほどの強さはありません。罠対策もしていますが、あくまでデュエルルームなどで、まったり楽しみたい方向けです。
第17弾メインBOXである「レボリューションビギニング」にて、「白のヴェール」というカードが登場しました。「E・HERO ワイルドマン」に装備させて殴る! という使い方もありますが、せっかくなので可愛く使う方法を考えてみました。


このページの目次

1 アロマージデッキで行く2 これがアロマージデッキの関連カード2.1 アロマージ-ジャスミン2.2 アロマージ-ローズマリー2.3 アロマージ-ベルガモット2.4 アロマガーデン3 「アロマガーデン」を引けるかどうかのデッキ4 「薔薇恋人」5 「白のヴェール」6 白ヴェールアロマのデッキレシピ
■アロマージデッキで行く


アロマージとは、ライフをガンガン回復させ、回復時に発生する効果で戦う植物たちのデッキです。可愛い女の子のイラストが多く、イラストアドが高いデッキともされています。


しかし、サーチカード等、「デュエルリンクス」に来そうで来ないカードも多いため、長い間アロマージファンにとってはもどかしい状況が続いています。


参戦しないカードを嘆いても仕方ないので、あるものでデッキを強化していきます。


アロマージデッキの現在入手できる主要カードは、カードトレーダーで手に入るため、デッキ構築の難易度は低いです。

ではまず、「デュエルリンクス」に参戦しているアロマージ関連カードから見ていきます。


■これがアロマージデッキの関連カード

アロマージ-ジャスミン

星2 光 植物族


①:自分のLPが相手より多く、このカードがモンスターゾーンに

存在する限り、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メイン

フェイズに「アロマージ-ジャスミン」以外の植物族モンスター1体を召喚できる。

②:1ターンに1度、自分のLPが回復した場合に

発動する。自分はデッキから1枚ドローする。


攻100 守1900


アロマージ-ローズマリー

星4 水 植物族


①:自分のLPが相手より多く、このカードがモンスターゾーンに存在する

限り、自分の植物族モンスターが攻撃する場合、ダメージステップ終

了時まで相手はモンスターの効果を発動できない。

②:1ターンに1度、自分のLPが回復した場合、フィールドの

表側表示モンスター1体を対象として発動する。そのモンスターの表示形式を変更する。


攻1800 守700


アロマージ-ベルガモット

星6 炎 植物族


①:自分のLPが相手より多く、このカードがモンスターゾーンに存在する

限り、自分の植物族モンスターが守備表示モンスターを攻撃した場合、

その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える。

②:1ターンに1度、自分のLPが回復した場合に発動する。このカードの

攻撃力・守備力は相手ターンの終了時まで1000アップする。


攻2400 守1800


アロマガーデン

フィールド魔法カード


①:1ターンに1度、自分フィールドに「アロマ」モンスターが存

在する場合に発動できる。自分は500LP回復する。

この効果の発動後、次の相手ターン終了時まで自分フィールドの

モンスターの攻撃力・守備力は500アップする。

②:自分フィールドの「アロマ」モンスターが戦闘・効果で

破壊され墓地へ送られた場合にこの効果を発動する。

自分は1000LP回復する。


■「アロマガーデン」を引けるかどうかのデッキ


「アロマガーデン」を引ければ、ライフの回復と各アロマージモンスターの効果を利用できるデッキです。

ジャスミンでカードをドローするもよし、表側攻撃表示で召喚したジャスミンを、ローズマリーで守備表示するもよし。

ローズマリーがいてライフが相手より多いのなら、リバースモンスターを攻撃して効果を防げるのも強いです。


そして、エースとなるのは、貫通効果のあるベルガモット。

自身の効果と「アロマガーデン」の効果を合わせれば、攻撃力が3900に上がるのも魅力的。


しかし、良くも悪くも「アロマガーデン」を引けなければ戦えない点、破壊・除外・魔法・罠への耐性がない点から、現状ではプラチナ以上のランクでは厳しいデッキです。


■「薔薇恋人」

墓地の「薔薇恋人」を除外することで、アロマージを特殊召喚し、そのターン罠を受け付けない!

という風にすることもできますが、


・「薔薇恋人」を墓地に送る手段

・「薔薇恋人」を入れる分「アロマガーデン」を引きにくくなる


を考えると、薔薇を積むかどうかも悩みどころ。


そこで、入れてみました。

「白のヴェール」を。


■「白のヴェール」

「白のヴェール」の効果はこちら。



装備魔法カード


(1):装備モンスターが戦闘を行う場合、相手はダメージステップ終了

時まで魔法・罠カードを発動できない。

②:装備モンスターが戦闘を行う攻撃宣言時に発動する。

相手フィールドの表側表示の魔法・罠カードの効果は

ダメージステップ終了時まで無効化される。

③:装備モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。

相手フィールドの魔法・罠カードを全て破壊する。

④:魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードがフィールドから

離れた時に自分は3000ダメージを受ける。



「白のヴェール」は装備魔法なので手札から使えますし、これを装備したベルガモットなら、相手が守備表示さろうと、魔法罠を恐れず攻撃することができます。②の効果で相手の装備魔法も無効化が可能。


しかも、相手モンスターを戦闘で破壊すれば、相手フィールド上の魔法・罠を破壊できる!


とまあ強力ですが、あくまで効果は「装備モンスターが戦闘を行う場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動できない。」です。


このカードを装備させた瞬間に、モンスターを裏側表示にさせられたり、装備したこのカードを破壊されると、3000ダメージを受けてしまいます。


今の環境では弱点も多いので、そこが環境相手には戦いづらい理由となります。


■白ヴェールアロマのデッキレシピ

一応、デッキレシピはこんな感じです。



ローズマリーだけ引いても意味がないので、彼女は2枚に減らしてみました。罠は回復効果を得られるもの中心で、摂理と聖弓手はカナディア対策です。


あくまでまったり楽しみたい方向けですが、「アロマージ」を使いたい方は、ぜひやってみてください。



#gallery-1 {

margin: auto;

}

#gallery-1 .gallery-item {

float: left;

margin-top: 10px;

text-align: center;

width: 25%;

}

#gallery-1 img {

border: 2px solid #cfcfcf;

}

#gallery-1 .gallery-caption {

margin-left: 0;

}

/* see gallery_shortcode() in wp-includes/media.php */























『遊戯王 デュエルリンクス』海馬瀬人のブルーアイズデッキをつくってみた(デッキレシピ)





(あにぶ編集部/星崎梓)
カテゴリ