ラブライブ!サンシャイン!!Aqours クラブ活動 LIVE & FAN MEETING 2018 ユニット対抗全国ツアーの内容とは?

現在映画も上映されている、「ラブライブ!サンシャイン!!」のファンミーティングイベントに行ってきましたので、どのようなものかレポートを記していきます!


このページの目次

1 開催概要2 ユニット紹介2.1 CYaRon!2.2 AZALEA2.3 Guilty Kiss3 イベント内容3.1 トークパート3.2 ゲームパート3.3 ライブパート4 参加してみて、とにかく距離が近いイベントでした。
■開催概要

●ラブライブ!サンシャイン!!Aqours クラブ活動 LIVE & FAN MEETING 2018 ユニット対抗全国ツアー


2018年9月9日(日)― 2019年3月3日(日)の期間内に全部で11都市にて行われています。(全30公演)タイトルにある通り、今回は全公演にメンバー全員が参加するわけではなく、ユニットごと(詳細は後述にて)に公演があり、コーナー内のゲームにて順位を競うというものになっています。1公演の長さは約2時間ほどでした。


■ユニット紹介

Aqoursは3つのユニットにわかれます。


CYaRon!
高海千歌(CV:伊波杏樹)・渡辺曜(CV:斉藤朱夏)・黒澤ルビィ(CV:降幡愛)の3人で構成されたユニット。「ポップ&キュート」がコンセプト。


AZALEA
松浦果南(CV:諏訪ななか)・黒澤ダイヤ(CV:小宮有紗)・国木田花丸(CV:高槻かなこ)で構成されたユニット。「洋風ガーリーな純朴乙女」がコンセプト。


Guilty Kiss
桜内梨子(CV:逢田梨香子)・津島善子(CV:小林愛香)・小原鞠莉(CV:鈴木愛奈)で構成されたユニット。「西洋ゴシック」がコンセプト。


この3つのユニットで、全国をまわりファンミーティングが行われています。


■イベント内容




ラブライブのファンミーティングは大きく3つのパートにわかれます。それは声優さんのトークが楽しめる「トークパート」と数曲の「ライブパート」、そして対抗戦の得点を競うゲームコーナーがありました。3つそれぞれ簡単に内容を紹介したいと思います。


トークパート
こちらはファンから事前にお便りを募集しており、トークの内容は会場ごとに全くことなります。ラジオ番組の公開収録をみているイメージです。お便りが読まれる際には、投稿者の名前を呼びあげてくれて、キャストの方に注目されるので投稿した場合は少しドキドキします。


ゲームパート
キャストがボウリングやパターゴルフ等、キャストのみが参加するものもありますが、会場の皆で参加するクイズ大会のようなものが行われます。こちらは正解する度にキャストの直筆サイン入りグッズが当たるチャンスがありますので、当選発表にはまたドキドキしてしまいますね。


ライブパート
今回はユニットごとのイベントの為、Aqours全員の曲というわけではなくユニット曲の披露となっていました。ライブでもシングルと違い、何回もお目にかかれる機会がない為凄く貴重といえます。(全員曲もユニットで歌ってもらえます。)


■参加してみて、とにかく距離が近いイベントでした。

地方ではライブの時よりも小さい会場で行われますので、キャストとの距離が近く、よく見えました。今回に限ってはキャストの入場時に客席を通る演出があったので、席によっては目の前をキャストが通ってくれる神演出になっていましたね。


これから行われる公演のチケットは現在受付されておらず購入は難しいですが、(Aqour CLUBというサービスの会員に先行販売がありました。)2019年度でまた開催されることがあれば筆者は是非リピートしたいイベントでした。


文章:羽浦光希


【総選挙開催中!】Aqours 4thシングルであなたの推しをセンターへ!





(あにぶ編集部/あにぶ編集部)
カテゴリ