TVアニメ『 えんどろ~! 』ろ~る3「クエスト実習~!」【感想コラム】

TVアニメ『 えんどろ~! 』ろ~る3「クエスト実習~!」【感想コラム】

冒険者は“クエスト”と呼ばれる仕事を解決することによって報酬を得ます。勇者パーティーもまた冒険者であり、数多くの困難なクエストを請け負ったと伝わっています。


諸説ありますが…ユーシャたちの初クエストは、何かとても大切な物を探すクエストであったとのこと。勇者パーティーが受けるほどのクエスト…大変気になりますね。


このページの目次

1 みんながしたいクエストは?2 ユーシャの職業は勇者です!3 結局、猫探し…4 TVアニメ『 えんどろ~! 』ろ~る3「クエスト実習~!」の感想
■みんながしたいクエストは?

画像引用元:©ERP/えんどろ~製作委員会!


ユーシャたちは、いよいよ明日から始まるクエスト実習にワクワクしていました。


メイがユーシャにどんなクエストがしたいか尋ねると、やっぱり勇者といえば…“ドラゴン退治”と言ったので、セイラが今のレベルだと5秒ともたずに全滅してしまうと呆れていました。


今度はユーシャがみんなにどんなクエストがしたいか尋ねると、ファイは“おいしいものをたくさん食べて”ってクエスト、メイは“カルタードのレアをどうしても貰ってほしい”っていうクエストと言ったので…セイラがそんなクエストあるわけないとツッコミました。


ファイがセイラにどんなクエストがしたいか尋ねたら


「そうだなぁ…暴れるツノゴリラを止めて欲しいっていうクエストとか!」


と言ったので、ユーシャがツノゴリラを退治するのかと思っていたら…退治ではなく、“説得して宥めるクエスト”でした。そして、セイラが妄想を熱く語り始めたら…すでにみんなは寝ていました。


■ユーシャの職業は勇者です!

TVアニメ『 えんどろ~! 』ろ~る3「クエスト実習~!」【感想コラム】画像引用元:©ERP/えんどろ~製作委員会!


ユーシャが実習なのに本物のギルドでクエストを受けられることに驚いていると、


「とはいっても実習用のクエストだから…近くの街へ行って道具を買ってくるとか、伝言を伝えに隣の村に行くとかだと思うけど…」


セイラがそんな風に予想していたら…クラスの他のパーティーたちが受付の人に“トビマンボウの髭”や“カゼカナデの実”を入手してくるクエストを依頼されていたので、ユーシャたちはいい感じと期待していました。


いよいよユーシャたちの順番が来ました。受付の人が女の子だけのパーティーを珍しいと言って、セイラ→聖者、ファイ→戦士、メイ→魔法使い、とそれぞれ職業を言っていきましたが…ユーシャの職業がわからなくて尋ねてきました。


「勇者です!」


と決め顔で言いましたが、いるよねーそういう子…と信じてもらえませんでした。そして受付の人がクエストを伝えるよと言ったので、みんながワクワクしていたら


「君たちのクエストは…猫探しだ!」


と依頼されました。


■結局、猫探し…

ユーシャが今日はどんなクエストかなーと言ったので…セイラがおいしものを探してきてほしいってクエストじゃなければ何でもいいとファイを煽ると


「ファイ…が…我慢できるよ…」


ヨダレを垂らして肩で息をしながら言いました。


そしてユーシャたちの順番が来て、受付の人が面白いクエストがいくといいなーと言ったので…みんなもワクワクしていましたが


「君たちのクエストは…猫探しだ」


また同じクエストを依頼されたので…セイラが別のクエストにしてもらえないか尋ねると、実習用のクエストはランダムに渡すことになってるから選べないので、嫌なら落第になるだけだと言われました。


そこでユーシャが閃いて…猫探しは昨日もしたので、すぐに終わらせられるからもう1個クエスト受けることにしました。結局、5枚の依頼を引き受けましたが…すべて猫探しだったので、セイラは3回目あたりでやめられなかったことに後悔しました。


■TVアニメ『 えんどろ~! 』ろ~る3「クエスト実習~!」の感想

TVアニメ『 えんどろ~! 』ろ~る3「クエスト実習~!」【感想コラム】画像引用元:©ERP/えんどろ~製作委員会!


このアニメってパジャマパーティーというか女子会のシーンが多いですね!みんなで同じ部屋に集まるって仲がいい証拠ですねー微笑ましいです。


どんなクエストがしたいか話し合っていましたねー確かにユーシャが言っていたドラゴン退治は、まさに“クエスト”って感じですけど、セイラのツッコミが冴えわたっていました。自分たちの実力をわかっていて、さすが委員長ですね(笑)


ファイとメイのはクエストというより願望でしたね…セイラのは独特過ぎて面白かったです。退治ではなく説得して宥めるとは…?そして、妄想の世界に入って熱く語り出したら…みんなは寝ちゃったのに、何気にちびちゃんがちゃんと聞いていたのが良かったです!


受付の人にユーシャがドヤ顔で職業が勇者だと言ったら、痛い子扱いされていたのが面白かったです。クラスの他のパーティーの子たちは実習っぽいクエストだったので、ユーシャたちはきっと難しいクエストだろうなーと思っていたんですけど…逆でしたねーまさかクエストが猫探しとは思いませんでした。


次の日のクエストも猫探しで、クエストを追加するも連続猫探しってある意味持ってますよね…これはマオの仕業なのか、単なる偶然なのか、気になるところですね!


文章:Kyouei-弥生いろは


えんどろ~! はますます絶好調!各話を見逃さないで!



TVアニメ『えんどろ~!』ろ~る1「エンドロールにはまだ早い~!」
TVアニメ『えんどろ~!』ろ~る2「魔王夕陽に散る~!」
TVアニメ『えんどろ~!』ろ~る3「クエスト実習~!」

『 2019年冬アニメ 』に登場するキャラクターで、筆者が付き合いたいと思った女性キャラクターを5人ほど選んでみたよ!





冬も豊作!? 2019年冬アニメ注目度ランキング






(あにぶ編集部/あにぶ編集部)
カテゴリ