アンチエイジング、肩こり解消、認知症予防も!SAM考案「ダレデモダンス」

アンチエイジング、肩こり解消、認知症予防も!SAM考案「ダレデモダンス」

2月6日『梅沢富美男のズバッと聞きます!』①





2月6日放送の『梅沢富美男のズバッと聞きます!』は、ゲストにファッション&ライフスタイルプロデューサーのAtsushiさん、アンミカさん、TRFのETSUさん、SAMさん、CHIHARUさん、沢松奈生子さん、ニッチェ、吉村崇さんを迎えてお送りしました。


■認知症予防、肩こり解消、転倒予防に効果が!





TRFのSAMさんが考案した「ダレデモダンスエクササイズ」が大評判になっているとのことで、番組が密着。教室を訪ねてみると、この日の生徒は満員の70人。2歳児からシニアまで幅広い世代が参加しています。さらに、リハビリにこのエクササイズを推奨している医師、患者さんたちも参加。



拍手に迎えられながら登場したSAM先生は「そんな難しいことはしないので、見ながらリラックスしてついてきてください」と、やさしく語りかけレッスンがスタート。かかったのはTRFの代表曲「BOY MEETS GIRL」。そう、SAMさんが考案した「ダレデモダンス」とは、TRFのヒット曲に合わせて体を動かすエクササイズなのです。しかも、ただ楽しく体を動かすだけで驚きの効果が期待できるといいます。



実はこのエクササイズ、アンチエイジングを目的にSAMさんが医師と組み2年をかけて完成させたもの。期待できる主な効果は、認知症予防、肩こり解消、転倒予防の3つ。すでに新聞に取り上げられるなど、多方面から注目を浴びています。




左から)SAMさんと、丸山泰幸医師


SAMさんとエクササイズを開発した丸山泰幸医師は、実はSAMさんの従兄弟。SAMさんの実家丸山家は埼玉県で設立68年を迎える丸山総合病院を経営。SAMさんの父、男兄弟全員が医師という家柄。泰幸さんは、SAMさんのダンスイベントで高齢者が楽しそうに踊っている姿を見て「リハビリにいける」とエクササイズの話を持ち掛けたそう。医師にならなかった自分に劣等感を感じたこともあったというSAMさんは「ダンスを使えば自分も医療の役に立てる」と開発に乗り出しました。



ここでは、いくつかのエクササイズを紹介します。



<認知症予防> 

~簡単ジグザグステップ~

かかとを軸に、右足のつま先を、外・内・外・内と体の外側に開き、戻す。

若干体ごと行く感じで。これを左右2回ずつ。



<肩こり解消>

~取りに行ってエクササイズ~

両足を少し開いた状態から、右手を左足の外側、膝のあたりまで持っていく。その際に、右足も同時に伸ばす(横に動かす)。右手で物を取りに行くイメージで、手を戻すときに肩甲骨を大きく動かすのがポイント。左右2回ずつ行ったあと、真ん中で4回バウンド(屈伸しながらリズムを取る動き)。



<転倒予防>

~足タッチ~

まずはもも上げ。股関節を意識しながら左足を2回、右足を2回。次は、左足を上げたときに、右手でひざをタッチ。逆側も同様に。次は、左足のかかとを右手でさわって、戻す。左手を伸ばしてバランスをとるとやりやすい。逆側も同様に。




左から)チャンミンさん(東方神起)、SAMさん、ユンホさん(東方神起)


現在、SAMさんはライブの演出家としても活躍していて、2018年に観客動員数1位になった東方神起のライブパフォーマンスはすべてSAMさんの演出。東方神起のおふたりは、SAMさんのためならと『梅ズバ!』の独占インタビューに登場。チャンミンさんは「ステージングに関しての情熱がハンパないです!」、ユンホさんは「アーティスト出身で、アーティストの気持ちをよく知っている演出家は、たぶんSAMさんしかいないと思います」と、全幅の信頼を寄せていることがうかがえます。





スタジオには、ETSUさんとCHIHARUさんも登場し、一同に基本的なステップをレクチャー。最後は、SAMさんたちの動きに合わせて、みんなで「BOY MEETS GIRL」に挑戦しました。途中、「なんでしたっけ?」とSAMさんがステップを忘れてしまい、中断するハプニングもありながら、なんとか完走。吉村崇さんが「先生、半分以上習ってないよ!」とクレームするも、SAMさんは「みなさん、見ながら全部できてた。素晴らしい」と絶賛。梅沢さんも「すごい楽しかった」と、ご満悦でした。





■番組情報


『梅沢富美男のズバッと聞きます!』


<放送>



2月6日(水)22:00~22:54


【MC】



梅沢富美男


【進行】



池田美優


【ゲスト】



Atsushi(ファッション&ライフスタイルプロデューサー)

アンミカ

ETSU(TRF)

SAM(TRF)

沢松奈生子

CHIHARU(TRF)

ニッチェ

吉村崇(平成ノブシコブシ)



※(50音順)



カテゴリ