ハッピーバースデイ! 1月が誕生日のアニメキャラまとめ【女性編】

ハッピーバースデイ! 1月が誕生日のアニメキャラまとめ【女性編】

その月の誕生日のキャラクターを紹介するこの企画。このコラムが投稿されているのは2月だと思うので、若干時期がズレてしまったのは残念ですが、今回は1月女性編です。


このページの目次

1 黒澤ダイヤ 「ラブライブ!サンシャイン!!」2 四宮かぐや かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜3 茅野カエデ 暗殺教室4 秋山澪 けいおん!5 小泉花陽(こいずみはなよ)「ラブライブ!」6 少し時期がズレてしまいましたが・・・
■黒澤ダイヤ 「ラブライブ!サンシャイン!!」


誕生日は1月1日。2016年に1期、17年に2期、19年1月から劇場版が公開されている「ラブライブ!サンシャイン!!」に登場するスクールアイドル「Aqours」のメンバーの一人。


メンバーが通う浦の星女学院の3年生で、生徒会長でもあります。また1年生メンバーの黒澤ルビィのお姉さんです。


アニメ初登場時はスクールアイドル活動を認めない厳しい生徒会長というイメージでしたが、実際はかなりのスクールアイドルファン。しかし過去にあったある出来事をきっかけにスクールアイドルから離れていました。


少しぬけているような部分もありますが、基本的にグループ最年長の3年生として、また姉としても妹のルビィを優しく見守る、お姉さん的ポジションな女の子です。


■四宮かぐや かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜

TVアニメ『 かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~ 』第2話【感想コラム】
誕生日は同じく1月1日。アニメは2019年1月から絶賛放送中。


本作の主人公の一人で、秀知院(しゅうちいん)学園生徒会副会長です。四大財閥の一つ「四宮グループ」の令嬢で、才女。ただ世間知らずの箱入り娘でもあり、周囲と知識にズレがある一面もあります。


生徒会長の白金(しろがね)のことが好きなのですが、プライドが高いため自分からは告白できずにいます。そのため、いかに白金から告白させるかいつも考えを巡らせています。


■茅野カエデ 暗殺教室

茅野カエデ 暗殺教室
誕生日は1月9日。週刊少年ジャンプ連載の漫画が原作で、2015年にアニメ化、16年に2期、総集編映画も公開されました。


地球を滅ぼそうとする謎の超生物に、「殺せない先生」をもじって「殺せんせー」と名付けた張本人。胸にかなりのコンプレックスをもっている女の子です。


序盤はあまり目立った出番もなく、主人公・渚(なぎさ)の友人といったキャラクターでしたが、実は作中でかなり重要な過去を背負っており・・・。彼女の本当の姿がわかる回はかなり大きなポイントです。


■秋山澪 けいおん!


誕生日は1月15日。2009年にアニメ化。10年に2期、11年に劇場版が公開され、社会現象にもなった作品。


桜が丘高校軽音楽部所属で、担当はベースとボーカル。黒髪ストレートロングヘアの美少女で、趣味は写真撮影です。


恥ずかしがり屋な部分もありますが、基本的にしっかりしていて部のリーダー的存在。同じ部員の田井中律とは小学校時代からの付き合いです。


アニメED曲では澪がボーカルを担当。声優を務める日笠陽子さんの歌声も魅力です。


■小泉花陽(こいずみはなよ)「ラブライブ!」


誕生日は1月17日。2013年に1期、14年に2期、15年に劇場版が公開され、こちらも社会現象になった人気アニメ。先ほど紹介した「ラブライブ!サンシャイン!!」の原点とも呼べる作品。


スクールアイドル「μ’s」のメンバーの一人。音ノ木坂学院に通う高校一年生で、白いごはんが大好きな女の子。アイドルに興味があるものの、引っ込み思案な性格で参加をためらっていたところを、幼馴染の凛(りん)の後押しもあってグループに参加します。


歌やダンスに一生懸命の頑張り屋さん。パニックになりやすく、その時の口癖である「誰か助けてー」は有名です。


■少し時期がズレてしまいましたが・・・

その月のうちに投稿出来たら、キャラクターの誕生日を一緒にお祝いできたのに・・・という残念な気持ちもありますが、誕生日はいつ祝っても楽しいし、いつ祝われても嬉しいですよね!!


今回は有名作品のメインキャラクターを中心に紹介しましたが、もっとマニアックなキャラも紹介したいなとも感じました。


【渡辺曜生誕祭2017】4/17は『ラブライブ!サンシャイン!!』の渡辺曜ちゃんのお誕生日!〈あなたが思う曜ちゃんの好きなところ〉を募集してみました!





(あにぶ編集部/ふきのとう)
カテゴリ