楽しみじゃないの?男性をがっかりさせる初デートNG集

楽しみじゃないの?男性をがっかりさせる初デートNG集

初デートで「そんなにつまんないならば、ムリして会わなくていいよ」と感じたことのある男性って結構多いんです。


女子としては、次も会えたらいいな……。と思っているのに、なかなかお誘いがないのには理由があるのかも。


デート前に必見!男性をがっかりさせてしまう、初デートでの言動とは?



ネイルが剥げていた


「初デート中、女子のネイルが剥げていることに気がつくと『あ、気合いゼロね』と思います。ネイルをしてないから女子力が……ってことじゃなくて、だらしない状態のままでこられるくらいなら、僕は恋愛対象じゃないんでしょう。剥げたネイルならば何も塗ってないほうがマシです」(26歳・男性)


手元は人目につくパーツです。それだけに、初デートに剥げたネイルのまま来られては、俺が相手では気合いが入らなかったんだな、と受け取られることも。


そして、男性が気になるのはだらしなさ。「ネイルがしてある状態」にこだわっているわけではなさそう。


荒れた状態のネイルで会うくらいならば、何も塗らずに、キレイに揃えた手・爪のほうが清潔感があって好感度は高いはずです。


遅刻をしてくる


「初デートくらい、遅刻しないできてほしい。僕が待ち合わせ場所についてから、『ごめん、20分遅れる』なんてLINEが来るとげんなりします。その時点で『この子とはうまくいかないな」と思うことも。女子は支度に時間がかかるとはいうけど、仕事とか、大事な時には遅刻しないでしょ?」(30歳・男性)


デートでの遅刻に、一応の理解を見せる男性も多いですが、やはり気分は良くないよう。初デートともなれば尚更です。


仕事ならば遅れないの、にデートで遅れてくるのは「気を抜いてる」「楽しみじゃない」と思われがち。


電車の遅延など、仕方ない場合もありますが、遅刻がわかった時点で連絡を入れるなど、彼の時間をムダにしない気配りは見せるべきでしょう。


笑わない、話さない


「会話が少なくて、話しかけても笑ってもくれない女子とのデートは本当にキツいですね。早めに切り上げて帰ろうか?って言うと、がっかりした顔をするし。盛り上げるのは男の役目と思ってるかもしれないけど、1人ではしゃいでるみたいだと辛いんだよね」(29歳・男性)


初デートでは、緊張のあまりうまく話せなかった……。という女子も少なくありませんが、自分が緊張しているからと話すことも笑うこともしない……。


コレは男性にとってもかなり気詰まり。男性だって緊張しているのは同じかもしれません。


しゃべらない、笑わない、希望を聞かれても「何でもいい」……。こんな態度では、内心どれだけ緊張していても、ただ感じが悪いだけ。


うまく話すことではなく、ちゃんとコミュニケーションを取ることを目標にしてみては?


「あれ?」と思っても、その場では顔に出しません


ネイルがはげていても、遅刻しても、会話が弾まなくても、デート中の彼は優しかったけど?と思う人もいるかもしれません。


その場では優しい態度で丸くおさめていたかもしれませんが、内心では「脈ナシか」「次はないな」と、彼が思っていることも。


せっかくのデートですから、だらしない、つまらなそう……そんな風に思われてしまう態度には要注意です。


(中野亜希/ライター)


(愛カツ編集部)



カテゴリ