これからの時期は要注意!学生カップルの破局タイミングとは

これからの時期は要注意!学生カップルの破局タイミングとは

学生でも20歳前後のお付き合いとなると、高校生の頃とは違い、彼との関係も親密になってきますよね。


「あと何年か付き合って、このまま結婚できたらいいなぁ……」なんて考えている女性もきっといるでしょう。


しかし環境が大きく変わりやすい学生時代だからこそ、ある日突然別れがやってくることもあります。


そこで今回は「学生カップルの破局タイミング」についてご紹介します。



1、長期休暇


・「大学の春休みに地元に帰った彼が、元カノと浮気をしていました。私とは2年以上付き合っていたのに、『やっぱり元カノのほうが好きだから』とフラれましたね」(25歳/一般事務)


長期休暇、彼と離れていた隙に、浮気をされてしまうケース。


彼を追っかけて一緒に地元へ行くわけにもいかないですし、こればかりは防ぎようがないかも……。


学校が休みなのは嬉しいですが、恋愛面では少々不安になってしまいます。


2、卒業前後


・「卒業前に『話があるんだけれど』と、別れたい旨を切り出されました。私はうまくいっていると思っていたのでビックリ。でもタイミング的にもちょうどいいかなと思い、そのまま別れました」(24歳/接客)


・「大学卒業後、お互いに就職して忙しくなり、すれ違いが生じて別れたことがあります」(28歳/IT)


やはりひとつの区切りである卒業前後に、破局するカップルが多いようです。


特にどちらかが卒業して社会人x学生カップルとなると、時間を合わせるのにも一苦労。


また社会人になって出会いの幅が広がると、好きな人ができることも。いままで通りにはいかない障害が、いくつも出てきてしまうんですよね……。


3、破局ラッシュのとき


・「同じサークル内のカップルが、いくつも破局を迎えたとき。彼も触発されてしまったのか、『俺もずっと前から別れたいと思っていたんだよね』とフラれました……」(22歳/大学生)


大人になればこのようなことも減ってくるかとは思いますが……。学生のうちって、周囲に左右されやすいんですよね。特に男性って仲間意識が強いので、「アイツが別れたなら、俺もフリーになっちゃおうかな」と軽く考えてしまう場合も。


でもこうやって周囲に影響されてフッてくる男性と付き合っていても、自分が振り回されるだけ。


ここはバッサリ縁を切って、これ以上関わらないようにしましょう。


おわりに


自分たちだけの問題じゃなく、環境によって破局危機が到来しやすいのが学生カップルの特徴かもしれません。


だからこそ日頃からふたりの絆を深めて、信頼関係を築くことが大切になってくるでしょう。


(和/ライター)


(愛カツ編集部)



カテゴリ