【発表会レポ】イエベもブルベも“似合う”を超える!?「コフレドール」新ルージュ

【発表会レポ】イエベもブルベも“似合う”を超える!?「コフレドール」新ルージュ


この春、カネボウ「コフレドール」の新提案として、スキンカラー発想の全く新しいリップメイクアイテム『スキンシンクロルージュ』が登場する。


最近、コスメ界で「ブルベ」・「イエベ」といったスキンカラーが話題になっているが、皆さんは自分のスキンカラーをご存じだろうか。また、化粧品や洋服を選ぶ際に、本当は好きなのに自分には合わない気がする…という経験をしたことがある人も少なくないのでは。

3月16日(土)に発売となる『スキンシンクロルージュ』は、パーソナルな肌の色(ブルーベース/イエローベース)に合わせたカラーがそれぞれ5色ラインナップ。また、似合う色から選べるだけでなく、自分と反対のスキンカラーに合うリップまで自分色に引き寄せられる「チェンジャーカラー」2色も登場する。

似合う色も、好きな色も自分のものにできる、美容感度の高い欲張り女子にうれしい新ルージュ。

発売に先駆けカネボウ化粧品本社ビルにて行われた新商品体験会にて、早速編集部が実際に体験してきた。


■「イエベ」or「ブルベ」?
カネボウ化粧品の調査によると、“ブルベ・イエベとは何か知っている”、“カラー診断に興味がある”、“肌色に合わせたメイクをしてみたい”という人は約90%のなか、“自分のスキンカラーがイエベ・ブルベどちらか知っている”という人は約46%程度だったとのこと。つまり、興味はあるけれどわからない…という人が多いのが現状。

そこで、発売に先駆けて2月5日(火)より公開されている「スキンシンクロルージュ スペシャルサイト」では、アプリ「YouCamメイク」によって自分のスキンカラーをチェックすることができる。(パソコン・スマートフォン・タブレットよりアクセス可能)


Liveカメラに自分の顔を映すだけで、自分のスキンカラーがわかる。編集部の場合はブルベ(ブルーベース)肌。似合う色は“表 Rouge”、自分と反対のスキンカラーに似合う色は“裏 Rouge”として画面下にリップカラーが表示される。試してみたい口紅の色を選ぶだけで、本当に口紅を塗っているかのようにリアルに確認できるので、商品が手に取れなくても気軽にさまざまな色をトライできるのが◎。

■“裏 Rouge”דチェンジャーカラー”で似合う色に引き寄せる!
自分の肌に似合う“表 Rouge”を塗った雰囲気は実際にイメージできるが、“裏 Rouge”が「チェンジャーカラー」によってどのように似合う色に引き寄せられるのか気になるところ。


イエベカラーの『OR-119』に、ブルベ肌用の『プラチナチェンジャー (PT-01)』を重ねてみることに。


『OR-119』だけ塗ってみると、見たままの鮮やかな発色ととろけるようになめらかな“レア質感”が心地良い。

トレンドカラーとして注目されるオレンジは編集部個人的にも大好きな色なのだが、やはりどうしても顔から浮いて見えてしまいがちなのが悩みどころ。


そこで『プラチナチェンジャー』を重ねてみると…ご覧のとおり、しっくりと肌に自然に馴染むカラーに大変身!まさに“似合うを超える”新感覚に、感動!

プラチナ、ブルー、ラベンダーのアイシーな輝きを混ぜることで、青白みのある肌にスッと馴染む透明感のあるリップカラーに。これまで諦めたカラーにも挑戦でき、好きな色を纏う心地よさや新しい自分に出会えるワクワク感、メイクアップの楽しみを格上げしてくれる画期的なアイテムではないか。

■河北裕介氏コラボカラーが限定で登場!
また、大人気ヘアメイクアップアーティスト・河北裕介氏とコラボレーションした限定カラーにも注目。河北氏が、発色とこっくり感に徹底的にこだわったという情熱とカネボウの開発技術により誕生した力作は、ボルドー系とブラウン系の2色。



『EX-01 (ボルドー系)』・・・黒の顔料を配合することでこっくりとした深みが潜んだ、セクシーでモードなブラックボルドー。

『EX-01 (ブラウン系)』・・・銅色のパールがメタリックに輝く、日本人に似合うブロンズブラウン。


『EX-01 (ボルドー系)』を直塗りした仕上がりがこちら。がっつりとモードな雰囲気になるかと思いきや、肌の奥から湧くような深みが新鮮で、絶妙に肌色に溶け込むように馴染む。

■あなたは“表Rouge”? “裏Rouge”?
「似合う色を選ぶ」という今までの常識を超えて、あらゆる色に積極的にチャレンジすることで自分の内面までも前向きになれるかもしれない。女性にとってメイクアップには、そんなチカラがあるから不思議だ。

「似合う」を突き詰めることで“私を知る”も良し。自分と反対の色に攻めて“私を超える”も良し。


2月19日(火)よりオンラインショップにて先行販売がスタートし、先行販売期間中にはオリジナルミラー付セットもあり。

ぜひスペシャルサイトで自分のスキンカラーと“表Rouge”、 “裏Rouge”をチェックしてみて。

「カネボウ コフレドール スキンシンクロルージュ スペシャルサイト」はこちらから
(https://www.kanebo-cosmetics.jp/coffretdor/special/skin-synchro/)
カテゴリ