TVアニメ『 かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~ 』第5話【感想コラム】

TVアニメ『 かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~ 』第5話【感想コラム】

白銀は勉学に関しては右に出るものはいないものの、運動センスは絶望的だった…。バレーの授業が来週に迫っており、放課後の体育館で練習に励んでいたのだが、成長の兆しが全く見えなかった。


このままでは完璧な生徒会長のイメージが崩れてしまうと落ち込んでいたところに、千花がやって来た。白銀は恥を忍んで教えを請い、千花の熱血指導のトレーニングの日々が始まった。


このページの目次

1 四宮の人間として…2 白銀は運動センス-ZERO-3 傘忘れたアピールは必須!4 TVアニメ『 かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~ 』第5話の感想
■四宮の人間として…

女子生徒が生徒会は恋愛相談も受けてくれると聞いて、かぐやに相談しに来ました。


生徒の悩みに耳を傾けるのも生徒会の責務と白銀がよく口にしているからと引き受けることにしました。どういった内容の相談か尋ねてみると


「円満に彼氏と別れる方法が知りたいんです」


と言われて…かぐやはあと2~3段階手前の相談だと思っていたので、少し困ってしまいました。


女子生徒はかぐやがすごくモテるから恋愛においての知識も豊富だと期待の眼差しを向けていました。


かぐやは付き合ったことのない自分が答えられるわけがないと思いましたが…四宮の人間が一度引き受けた以上無理だなんて口が裂けても言えないので、なんとか乗り切るしかないと考えました。


■白銀は運動センス-ZERO-

画像引用元:©赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会


白銀は放課後の体育館でバレーの練習をしていました。サーブを打とうしたのに…なぜかボールではなく、自分の後頭部を叩き盛大に転んでしまいました。


勉学に関しては非常に秀でている白銀ですが、こと運動全般に関しては人様にお見せできないほどの壊滅ぶりでした。決して身体能力が低いわけではないのですが、絶望的に運動センスがないのが原因です。


バレーの授業が来週あるので、それまでに人並み程度にできるようになっていなければ…絶望的に運動センスがないのを見た生徒たちに“死にかけのアルパカ”と馬鹿にされ、かぐやには“お可愛いこと”と言われてしまうと思い、必死に練習しますが…全く上達する気配がありませんでした。


そんなところに千花が忘れ物をしたと現われたので


(見られた…今のアホみたいな動きを見られた!)


と激しく動揺しましたが…千花に何思われても大してダメージないわと冷静さを取り戻すのでした。


■傘忘れたアピールは必須!

外はあいにくのお天気ですが…先の交流会の事後処理を会計の石上が終わらせてくれていたので、今日は特にすることがないという事で生徒会の活動はオフになりました。


千花がかぐやにお迎えの電話をしなきゃと言うと…送迎の車がパンクしたとかで、歩きで帰ると答えたので


「えっ!誘拐されません?雨の日は証拠残りにくいから狙われやすいんですよ」


千花がそんな事を言ってきたので、かぐやは不安になるようなこと言わないで下さいと注意しました。


かぐやが歩いて帰ると聞いた白銀は(だとすればアレがいけるか!)と考えました。アレとは相愛傘の事で、かぐやも窓の外を見て、下らないと思いつつも…相愛傘の行為自体に意味があると考えていました。


かぐやと白銀は校舎の出入り口に立ち、お互いに相合傘までの流れを作ろうとしました。


相愛傘の成立には“傘忘れたアピール”(片方)が必須なのですが…2人ともアピールしてしまったので、なんの発展性もないただ傘を忘れた2人になってしまった。


■TVアニメ『 かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~ 』第5話の感想

TVアニメ『 かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~ 』第5話【感想コラム】画像引用元:©赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会


アバンで千花が夏服に衣替えできたことを喜んでいた時のかぐやの格差に対する妬みの視線が面白かったです。


女子生徒が恋愛相談に来ましたね。あれ!?どこかで見たことがあると思えば…この前、白銀に恋愛相談をしに来た男子生徒の告白相手じゃないですか!


いつの間にか生徒会が恋愛相談も受けていると噂が広まっていたんですね…。それで、女子生徒の相談が“円満に彼氏と別れる方法”って…結構重めの相談で恋愛経験のないかぐやには可哀想でしたね!


しかし、そこは四宮の人間として頑張っていました。少しボロが出そうになっていましたけど(笑)


それがまた可愛かったりするんですよね。


白銀が秘密の特訓をしていましたね。まさか、あれほど運動センスがないとは…どうやったらサーブをしようとして自分の後頭部を叩くんでしょうか!?


白銀にはぜひ“運動神経悪い芸人”に出てもらいたいですね(笑)


相合傘で2人とも傘を忘れたアピールしたら…そりゃ成立しませんよね。かなり棒読みのアピールだったのが面白かったです。


それにかぐやの事前準備には驚きました…行動力が半端ないですね!


文章:Kyouei-弥生いろは


かぐや様は告らせたいの各話も見逃さないで!



TVアニメ『かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~』第1話
TVアニメ『かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~』第2話
TVアニメ『かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~』第3話
TVアニメ『かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~』第4話
TVアニメ『かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~』第5話

『 2019年冬アニメ 』に登場するキャラクターで、筆者が付き合いたいと思った女性キャラクターを5人ほど選んでみたよ!





 



(あにぶ編集部/あにぶ編集部)
カテゴリ