みはる、超簡単レシピの1週間毎朝イワシ缶生活で、中性脂肪が79→34に!

みはる、超簡単レシピの1週間毎朝イワシ缶生活で、中性脂肪が79→34に!

2月27日『梅沢富美男のズバッと聞きます!』②





2月27日放送の『梅沢富美男のズバッと聞きます!』は、ゲストにカンニング竹山さん、北村匠海(DISH//)さん、三浦豪太さん、

三浦雄一郎さん、Mr.シャチホコさん、みはるさん、山口もえさんを迎えてお送りしました。


■大注目!サバ缶の次は、イワシ缶





以前『梅ズバ!』で紹介したサバ缶。ANZEN漫才のあらぽんさんが、1週間サバ缶を食べ続けたところ、中性脂肪が700近く下がるという結果に。スーパーでは品切れが続出。そんな中、缶詰業界の新たな救世主として「イワシ缶」が注目されています。イワシ缶は、サバ缶同様に栄養価が高く、値段も手ごろ。イワシは、EPAやDHAが豊富(EPAはサバより多い)で、動脈硬化や心臓疾患など生活習慣病の予防に効果が期待でき、さらにカルシウムやビタミンDが多く、骨粗しょう症を予防したい女性、育ち盛りのお子さんにもオススメなんだそう。またイワシに含まれるコエンザイムQ10は疲労回復に、イワシ特有の成分イワシペプチドは、血圧上昇を抑える効果も。



というわけで今回は、1週間毎朝イワシ缶を食べて検証(EPAやDHAは、朝の摂取が効果的なため)。“ズボラ料理”でおなじみの家庭料理研究家・奥薗壽子(おくぞの・としこ)さん考案の簡単レシピに挑戦したのは、ものまね芸人のみはるさん。アッコさんのものまねでブレイク中のMr.シャチホコさんの妻(新婚ホヤホヤ)で、年の差婚としても話題に。



1日目

■イワシクッパ





材料(2人前)

イワシ缶、米(1杯分)、カットわかめ(2つまみ)、キムチ(適量)

作り方

ご飯の上にイワシ缶を汁ごとかける。カットわかめを入れ電子レンジで5分加熱(600W)。キムチを入れてできあがり。



スタジオで試食した山口もえさんは「これお店で出したら売れますね」とニッコリ。



2日目

■イワシトースト&トマトスープ





材料(2人前)

イワシ缶、粒マスタード(大さじ1)、トマトジュース(1カップ)、おろししょうが(適量)

作り方

イワシ缶から身だけ取り出し、粒マスタードとペースト状に混ぜ合わせる。後は、お好みのパンに塗るだけ。残しておいたイワシ缶の汁に、トマトジュース、おろししょうがを入れ、電子レンジで3分加熱(600W)。



試食したカンニング竹山さんは「これ、おいしいですね!」、北村匠海さんも「簡単なレシピと思えないくらい、味に深みがある」と絶賛。



3日目

■イワシのサンラータン

作り方

イワシ缶に、もずく酢(2パック)を混ぜ、電子レンジで5分加熱(600W)。お好みでラー油をかけて。



4日目

■イワシのトマト煮

材料(2人前)

イワシ缶、ミニトマト(10個)、ケチャップ(大さじ1)

作り方

容器にイワシ缶、ミニトマト、ケチャップを入れ、イワシの身を少しつぶしながら混ぜる。電子レンジで4分加熱(600W)。



5日目

■イワシあんかけ豆腐

材料(2人前)

イワシ缶、豆腐(1/2丁)、おろししょうが(1かけ)

作り方

容器に豆腐、イワシ缶、おろししょうが、片栗粉を入れ、片栗粉と汁がよくなじむよう混ぜる。電子レンジで4分加熱(600W)。醤油と青ネギを振りかけたら、できあがり。



6日目

■イワシのおろしポン酢

イワシ缶と大根おろしを混ぜ、電子レンジで3分加熱(600W)するだけ。



7日目

■イワシパスタサラダ

コンビニで売っているパスタサラダにイワシ缶を汁ごと入れ、添付のドレッシングをかけたらできあがり。



気になる結果ですが、

総コレステロール(基準値150~219)

209→188

LDL(悪玉コレステロール/基準値70~139)

126→92

血圧(140未満/90未満)

128/66→119/76

中性脂肪(基準値50~149)

79→34



と、すべて良好な結果に。みはるさんも「続けたいと思います」と満足気。みなさんも、ぜひご家庭でお試しください!








■番組情報


『梅沢富美男のズバッと聞きます!』


<放送>



2月27日(水)22:00~22:54


【MC】



梅沢富美男


【進行】



池田美優


【ゲスト】



カンニング竹山

北村匠海(DISH//)

三浦豪太

三浦雄一郎

Mr.シャチホコ

みはる

山口もえ



(※50音順)



カテゴリ