TVアニメ『 五等分の花嫁 』第6話「積み上げたもの」【感想コラム】

TVアニメ『 五等分の花嫁 』第6話「積み上げたもの」【感想コラム】

今回こそ絶体絶命の大ピンチの風太郎さん。中間試験が迫り、姉妹の父から電話。その会話の内容は、さすがに無理難題過ぎやしませんか?って感じです!


そんな彼に救いの手を差し伸べたのは…一花お姉さん。


エロいだけじゃなかった…完璧な気配り面倒見のいい長女として活躍していました。


それじゃあ、第6話を見ていきましょう!


このページの目次

1 やってきました、中間試験2 五月と対立…そしてクビかも3 一花お姉さんの助け舟4 TVアニメ『 五等分の花嫁 』第6話「積み上げたもの」【感想コラム】
■やってきました、中間試験

黒板に大きく書かれた「中間試験」という文字。風太郎は気合を入れなおして五月、二乃を勉強会に誘いますがあえなく失敗に終わります。


結局、勉強会で集まったメンバーは一花、三玖、四葉この3人でした。


彼女らなりに頑張りを見せるも、点数には繋がらず厳しい現状は変わりません。


なら、勉強を頑張るぞーと踏ん張りどころのはずが、ゆるい空気に流され気味でこのままじゃ時間が足りないと考えこむ風太朗に一花は


「中間試験で退学になるわけじゃないんだし、私達も頑張るからさ」


と言われ風太郎も「そんなに焦らずとも大丈夫か」と少し安心したのですが、思いもよらない電話が風太郎の運命を左右することに…


■五月と対立…そしてクビかも

画像引用元:©春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁」製作委員会


五月が電話を取り次ぐため、風太郎の元へ駆けつけスマホを渡します。その電話の相手は「姉妹の父さん」。つまり、風太郎の雇い主からの連絡です。


「家庭教師はうまくいっているかい?」と聞かれ、とっさに順調と答える風太郎を追い込むように中間試験の話題へ。


 「5人のうち1人でも赤点を取ったら、君には家庭教師を辞めてもらう」


とお父さんから言われてしまい風太郎は一気にピンチ!


さらに悪循環は続き、焦りが表に出てしまい五月と勉強のことで再び険悪なムードになるのでした。


風太郎は勢いとは言え、金のために家庭教師をして何が悪いと言い切ってましたね。


ただでさえ、中間試験までもう時間がないのに、ふとした一言で積み重ねてきた信頼も失ってしまう…これハードモードすぎますよね。


つい言いすぎてしまったと後悔しますが、なかったことには出来ません。


■一花お姉さんの助け舟

TVアニメ『 五等分の花嫁 』第6話「積み上げたもの」【感想コラム】画像引用元:©春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁」製作委員会


風太郎が今できることは「勉強を教えること」という気持ちだけがつのり、勉強を教えようにも上手くいかず、二乃からは「今日のかてきょ終わったんでしょ…帰った帰った!」と言われてしまう。


「ここで帰れば終わる」


風太郎がそう思っていると


「今日は泊まり込みで勉強教えてくれるって話でしょ?」


一花から予想外の助け舟を出してもらいなんとか助かった風太郎。


だったのですが、二乃の策略でクビの条件を聞かれてしまって、これは好都合と勉強しないモードをより一層強めるのでした。


そして、険悪な空気を感じ取った一花は素直になれない五月と焦る風太郎に


「2人には仲良くケンカして欲しいかな…」


とアドバイスをするのでした。


■TVアニメ『 五等分の花嫁 』第6話「積み上げたもの」【感想コラム】

TVアニメ『 五等分の花嫁 』第6話「積み上げたもの」【感想コラム】画像引用元:©春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁」製作委員会


ラストのワンシーンは一花お姉さん完全に風太郎に恋しちゃってましたね。


頬を真っ赤に染めてテレた表情…すっごい綺麗で可愛すぎでした。


前回に引き続き、五姉妹の長女ならではのしっかり者だなーって思いしましたし、普段はちょっと小悪魔的な雰囲気もいいですが、周りをよく見て気の利くお姉さんもすごく良かったです。


でも、だからこそ心配なんですよねー。三玖の恋心を察している一花が風太郎に恋してしまったわけですから、これからどうなるんだろう?


まさか、姉妹で取り合うドロドロな展開ではないと思いたいのですが、風太郎は1人しかいませんしドキドキものですね。


三玖さんも相変わらず風太郎がお風呂に入ってると想像して赤くなるとか、すごく純粋で恋する乙女な表情可愛かったですね。


にくわえて、三玖のベットで寝れて、しかも目覚めたら三玖も横にいてとか羨ましすぎませんか?マジでお泊りとか夢が詰まっていますよね。


最後はとても真面目な五月さんの号泣シーン見て、ひとりはつらいだろうなと思いました。


風太郎からは勉強を教わらないと意地なのでしょうけど、やっぱり笑顔でいて欲しいですよ。それこそ、仲良くケンカして欲しいものです。


そのためには、五姉妹の赤点回避。そして、風太郎の家庭教師継続は絶対条件なのでホント勝負ですね。


文章:あそしえいつYH


五等分の花嫁の各話も揃ってますよ!



TVアニメ『五等分の花嫁』第1話「五等分の花嫁」
TVアニメ『五等分の花嫁』第2話「屋上の告白」
TVアニメ『五等分の花嫁』第3話「問題は山積み」
TVアニメ『五等分の花嫁』第4話「今日はお休み」
TVアニメ『五等分の花嫁』第5話「全員で五等分」
TVアニメ『五等分の花嫁』第6話「積み上げたもの」

冬も豊作!? 2019年冬アニメ注目度ランキング






(あにぶ編集部/あにぶ編集部)
カテゴリ