不機嫌の原因かも?彼にストレスを与えてしまう言動3つ

不機嫌の原因かも?彼にストレスを与えてしまう言動3つ

なんだか最近、彼はイライラしているみたい。いっしょにいるときに不機嫌なことが多いとしたら、もしかして、恋人のせいかも…?!


男性は意外とデリケートなので、ちょっとした恋人の言動がストレスになることがあります。


そこで今回は、彼がストレスをためやすい彼女の言動をいくつかご紹介します。



結婚へのプレッシャー


出産のタイムリミットを考えたら当然かもしれませんが、女性は男性よりも結婚願望が強いもの。そのため、結婚観に対する男女の温度差も生じやすくなります。


仕事や遊びが楽しくて結婚なんて考えたこともないと言う人から、まだ責任を持てる立場じゃない…と言う人まで、いずれにしても覚悟を決められない情けない男性は少なくありません。結婚話は敢えて避けたいと思っているほどです。


そんな彼に対して、「いつになったら結婚してくれるの?」や「親が早く結婚しなさい!って言ってくるの…」などの言葉は相当のプレッシャーになります。はっきり口にしなくても、彼の傍でブライダル雑誌を見ながら「いいなぁ〜、私も早くウエディングドレス着たいな…」なんて呟きもウンザリ…。結婚プレッシャーがストレスになってしまうなんて情けない限りですね。


でも、彼と結婚したいなら我慢するしかありません。今はタイミングじゃないと考えて、少しだけ結婚の話は控えてあげましょう。ストレスで逃げられてしまうかもしれませんよ。


嫉妬や束縛


ある程度の嫉妬や束縛は、愛している証拠ですよね。とは言え、あまりにも嫉妬や束縛がひどいと、付き合うことに疲れ果ててしまいます。 職場の女性との飲み会を断ったり、女性との積極を極力避けたり…彼女の機嫌を損ねないように、一日中気を遣わなければならないとしたら、相当ストレスになっていることでしょう。


嫉妬や束縛は自分でも分かりますよね?ひどいと自覚があるなら女性は、彼をもっと信じてあげる努力をしましょう。


分からない人は彼の様子を見て感じてください。嫉妬めいた言葉や束縛に対する彼の態度で分かるはずです。ウンザリした顔をしていませんか?


彼は誰のものでもありません。恋人だろうが、家族だろうが、プライバシーやプライベートに過度に立ち入るのは大げさかもしれませんが人権侵害です。個人を尊重してしかるべき。


彼を信じて、自由な時間をもっと作ってあげるように努力してあげてくださいね。


女を捨てている身なりや行動


お付き合いし始めた頃は、オシャレに気を抜かなかった彼女。でも、関係が長くなれば長くなるほど、慣れから手を抜き始めることはありますよね。キレイを保つのは大変です。面倒くさい気持ちも分かります。女らしい言動だって、身に染みついてもない限り、気遣うことに疲れてしまうでしょう。でも、手抜きの身だしなみや、振る舞いは彼を軽視している行動でもあるでしょう。恋人がオバサン化して嬉しい男性はいません。


特に、恥じらいがなくなるのは最悪です。女を捨ててしまった相手にトキメキを感じるのは、よっぽどの変わり者かフェチだけ。


彼は女性らしさに癒されていたはず。変わり果てた恋人の姿には、ため息だけが溢れ…。男性は詐欺にあったとすら思うかもしれません。


ただでさえ、女性は出産や育児に突入すると、女性らしさから母親らしさに変化します。その瞬間までは、せめて女性らしさを貫き通してあげてください。結婚する前から女を捨てたような姿を彼に見せるのは、彼のメンタル低下、ストレスをためる原因です。


男性は女性らしさをいつまでも忘れない人に魅力を感じると覚えておきましょう。


まとめ


本当なら、恋人である女性は彼のストレスを癒してあげる立場です。ところが、彼女の言動が彼のストレスの要因になっているとしたら、いっしょにいる意味がないと思われても仕方ありません。


もし、自分の言動に思いあたる点があるなら、今後の2人のためにも早めに直していきましょう。思い当たらなくても、自分の行動の見直しをすることをオススメします。


彼とずっと仲良く、楽しく付き合っていきたいですよね?相手を想いやる気持ちを大切にしていれば、ストレスなんて与えないはずですよ。


(森山まなみ/ライター)


(愛カツ編集部)



カテゴリ