ゆるい感じがクセになる!「 田中くんはいつもけだるげ 」の田中くんと仲間たち

ゆるい感じがクセになる!「 田中くんはいつもけだるげ 」の田中くんと仲間たち

2016年4月から6月まで放送されていたテレビアニメ「田中くんはいつもけだるげ」よりいつもとにかくダルそうな主人公・田中くんとそんな彼を支えるクラスメイトについて書いていこうと思います。


あまり物事に意識を向けずに生活したら楽そうだな~。(注:よい子はマネしないようにね!)





このページの目次

1 だらだらすることに命を懸けている 田中2 怖そうに見えて女子力高め!? 太田3 優等生に見えて実は… 白石4 たまには肩の力を抜くことの大切さ
■だらだらすることに命を懸けている 田中

画像引用元:©ウダノゾミ/スクウェアエニックス・製作委員会はいつもけだるげ


普段は動かず寝てばかりで頑張ることを嫌う高校一年生。でもダラダラするために意外な能力を発揮することも。眠ってしまった際は小脇に抱えて運んでもらったり、昼休憩に起こしてもらったりなど、常日頃から何かと太田に世話を焼いてもらっており、そのおかげで何とか毎日の高校生活を乗り切っている。本人も太田がいなければ生きていけないと語っている。ケンカもしないため、2人の関係性は老夫婦に近い。


だらけることがよくないことや周りに迷惑をかけていることを自覚し気づいていながらも、本能の赴くまま生活している。…少しは変わるための努力しようよ~。


■怖そうに見えて女子力高め!? 太田

ゆるい感じがクセになる!「 田中くんはいつもけだるげ 」の田中くんと仲間たち画像引用元:©ウダノゾミ/スクウェアエニックス・製作委員会はいつもけだるげ


長い金髪に鋭い三白眼と強面だが、家事全般に長け、面倒見が良く困った人を見過ごせないなど、見た目に反したおかん系男子。クラスの女子からの評判も良い。


料理ができ、洗い物は歌いながらすすぐ。年末の一大イベントであるという年末の大掃除はやり出すと止まらず、梅雨前には万全のカビ対策を施し、思い出してほくそ笑む。


様々な店のスイーツの情報が脳内にデータベース化され、文化祭で行方不明になった田中を捜す間も模擬店のスイーツの誘惑に負けるほどの甘党。逆に苦い食べ物は苦手であり、コーヒーにはスティックシュガーを3本も入れる。


真面目な性格だが、空回りしてしまうことが多い。田中に負けず劣らず恋愛には鈍感で、白石や越前の思いには全く気がつくそぶりがないが、女子の胸で区別をつけた田中の考えをデリカシーがないという感覚はもっている。気絶するほどおばけが苦手。


私もスイーツ大好きなので一緒にスイーツ巡りしたらスイーツの知識が増え、そのうえ美味しいケーキも食べられるからめちゃくちゃ楽しそうだなぁ。


「一家にひとり、太田ください!」


■優等生に見えて実は… 白石

ゆるい感じがクセになる!「 田中くんはいつもけだるげ 」の田中くんと仲間たち画像引用元:©ウダノゾミ/スクウェアエニックス・製作委員会はいつもけだるげ


男女ともに人気の高い才色兼備の女子生徒。田中のクラスの委員長を務める。中学生までは1人ぼっちな芋ガールであり、高校入学を期に一念発起した。結果、熱狂的な親衛隊が組織されるまでになったが、思考がネガティブであったり、当日になってもその日がバレンタインデーであることに気がつかないなど、若干過去を引きずっている。


また、優等生キャラと容姿を維持するために様々な無理をしているため夕方ごろにはキャラを演じる体力が切れて、元の芋ガールに戻ってしまうことがある。その姿は、あまりに普段と印象が異なるため周囲からは同一人物であると認識されない。それにもかかわらず田中には見破られてしまう。その際、田中から励ましを受け、以降コンタクトレンズをやめて眼鏡を掛けるようになった。なお、本来の姿については田中と太田のみが知る秘密となっている。


胸が大きく、着替えの際にそれを目の当たりにした宮野からは「すごい」と評されている。


優等生に見えて面倒なことがあまり得意ではないというギャップがまた男子からの人気上がりそうですね。


■たまには肩の力を抜くことの大切さ

田中くんを見ていると「肩の力を抜くのって大切だな。」と気づきました。


抜きすぎるのは良くないかもしれませんが、皆さんも疲れた時はこの「 田中くんはいつもけだるげ 」を見てとことん肩の力を抜いてリラックスしてみませんか?


あそしえいつT.A


ちょっと、仲良すぎではないですか?平和な学生生活にジェラシー感じるアニメ「 田中くんはいつもけだるげ 」





(あにぶ編集部/あにぶ編集部)
カテゴリ