蒼井優・竹内結子らが共演、映画『長いお別れ』場面写真8点公開 アイスをほおばる中村倫也も

蒼井優・竹内結子らが共演、映画『長いお別れ』場面写真8点公開 アイスをほおばる中村倫也も

 女優・蒼井優、竹内結子、松原智恵子、俳優の山崎努らが出演する映画『長いお別れ』(5月31日公開)より、父親役の山崎の誕生日パーティーを祝う場面や、蒼井の彼氏役を演じる中村倫也の姿など、場面写真8点が14日、公開された。



【場面写真】家族愛あふれる笑顔!!竹内結子、蒼井優が山崎努の誕生日をお祝い



 原作は、直木賞受賞作家・中島京子氏の同名小説。メガホンを取るのは『湯を沸かすほど熱い愛』(2016年)で、『第40回日本アカデミー賞』の優秀監督賞と優秀脚本賞を受賞した中野量太監督。他にも、北村有起哉、杉田雷麟、松澤匠、清水くるみ、倉野章子、不破万作、おかやまはじめ、池谷のぶえ、藤原季節、小市慢太郎らも出演する。



 認知症を患い、日々“父”でも“夫”でもなくなっていく元・中学校校長の東昇平(山崎)と、どんな時も家族に対して献身的な愛情を絶やすことのない母・曜子(松原)。そして人生において様々な岐路に立たされている2人の娘、芙美(蒼井)と麻里(竹内)。彼らは日に日に遠ざかっていく父の記憶の中に、家族の誰もが忘れかけていた、それぞれの人生を生き直すために必要な、ある“愛しい思い出”が今も息づいていることを知る。



 場面写真は、認知症が進む中、縁側でクッキーを食べる昇平をどこか切なげな様子で見守る芙美、古いアルバムを見ながら思い出を語りあう曜子と麻里、病室でパソコンとにらめっこするように画面を覗き込む芙美と曜子など、東家の日常が伝わってくるようなシーン。他にも、中村演じる道彦と昇平、麻里の息子の崇が並んでアイスをほおばる場面、麻里と、夫役の北村有起哉が何かの話しをする2ショット写真など、家族の周りの人たちを映した場面も公開になった。
カテゴリ