藤井フミヤ、妻は「世界一怖い」息子がアナになったのは「予想外」

藤井フミヤ、妻は「世界一怖い」息子がアナになったのは「予想外」

3月15日放送『ダウンタウンなう』





ダウンタウンと坂上忍さんがゲストとお酒の席で赤裸々トークを展開する『ダウンタウンなう』の「本音でハシゴ酒」。3月15日放送はゲストに、南果歩さん、藤井フミヤさんを迎えてお送りしました。


■藤井弘輝アナの背中を押したのは、木梨憲武





デビュー35周年を迎えた藤井フミヤさんは、ダウンタウンと会うのは久しぶりとのこと。『HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP』の収録で、必ず1、2時間は遅刻してきたという松本さんに対し、藤井さんはかつて「『HEY!HEY!HEY!』に出てくるミュージシャンは、売れてる人たちしかいない。収録の後も仕事や予定が入っているから、松ちゃんの遅刻に合わせられない」と、説教したことがあるんだとか。その話を持ち出すと、松本さんは「悪かったねぇ~」と悪びれる様子もなく言い、浜田さんに「腹立つわ」と、頭をはたかれます。



今は遅刻することはないという松本さんに、藤井さんは「やっぱり(当時は鼻が)伸びてたんだと思うよ」と身振りを交えてコメントし、一同大笑い。松本さんは、再び「伸びてたねぇ~」と悪ノリし、またもや浜田さんから頭をはたかれました。



そんな藤井さんの長男といえば、フジテレビの藤井弘輝アナウンサー。これは「予想外」の出来事だったそうで、「音楽環境にあって、バンドもやってたんですけど、ある日『自分は、音楽は無理。俺は、しゃべりで生きていく』って」と、藤井さんに宣言しアナウンス学校に通い始めたそう。藤井さんは「(アナウンサーは)表に出る仕事だから、テレビ局を目指すとか、作るほうでいいんじゃないか」と言ったそうですが、そこで、とんねるずの木梨憲武さんから「ダメだ。弘輝は、表に出てこい。出る方になれ」と言葉をかけられ、その気になったというエピソードが明かされました。



その藤井弘輝アナは、2016年に新人アナウンサ―として『ダウンタウンなう』に出演。「ちっちゃなころから真面目に育ってまいりました」と、父の楽曲に合わせたコメントも飛び出し、上々の滑り出しを見せたかと思いきや、途中で松本さんから「結構な鼻毛出てるよ」と指摘され、洗礼を浴びました。この出演シーンを、家族みんなで見たという藤井家。そして、藤井アナの帰宅後、「(身だしなみは)ちゃんとしておけよ」と言うと、藤井アナは「何を言うんだ。鼻毛が出てたからイジられたんだよ。鼻毛が出てて良かった」と反論し、“出役”の適性(!?)を見せつけたんだとか。



今回の番組の飲み仲間で、藤井アナの先輩の山﨑夕貴アナウンサーも「藤井は、本当にアナウンサーに向いてると思います。おしゃべりが本当に大好きで」とコメント。藤井さんが「ずっとしゃべってるでしょ?」と聞くと、「おしゃべりおばちゃんみたいな感じなんですよ」、「とにかく話に入ってきますよね。誰かにかまってほしくて、ずっとアナウンス室うろついてるんです」。



また藤井さんは、奥様についても言及。「女性は、“時効”がないよね。本当に30年くらい前のことを、昨日のことのように言う」と語り始め、松本さんの「ということは、何回かバレたということですか?」という問いに「まあ、そうだね」とポロリ。さらに藤井さんは「女の勘はすごい」と続け、奥様に詰められると「もうね、キョドるね!」と明かし、一同大ウケ。「ステージ上で歌詞間違えても、すました感じでいけるけど、カミさんだけは…やっぱり世の中で一番怖いんだろうね」、「俺、思うけど、どんなにでかいアメリカ人のプロレスラーでも、どんなに怖いマフィアのボスでも、たぶんカミさんが一番怖いと思う」と名言も飛び出しました。





次回3月22日放送の『ダウンタウンなう』は、五木ひろしさんプレゼンツで、ゲストに、ニトリ会長の似鳥昭雄さん、福田こうへいさんを迎えてお届けします!


■番組情報


『ダウンタウンなう』


<放送>



3月15日(金)21時55分~22時52分


<出演>



【MC】



ダウンタウン(浜田雅功 松本人志)


【お店案内人】



坂上忍


【飲み仲間】



山﨑夕貴(フジテレビアナウンサー)


【ゲスト】



南果歩

藤井フミヤ



カテゴリ