「モテるでしょ?」と聞く男性心理5つ│聞かれた時の返答もチェック!

「モテるでしょ?」と聞く男性心理5つ│聞かれた時の返答もチェック!

【恋愛コラム/モデルプレス】街コンや飲み会に行ったとき、異性から言われて困る「モテるでしょ?」の一言。「正直、どう反応したらいいかわからない」という人の声がちらほら聞こえてきそうなこの言葉…。確かに意図がわからないと何とも反応しずらいですよね。この質問をする相手の心理は、一体どういうものなのでしょうか?

♥5つの深層心理をピックアップ!

「モテるでしょ?」と言われたことがある人の中には、「本当は思ってないでしょ」と相手の言葉を疑って仕方ない人も一定数いるはず。

しかし、「モテるでしょ?」という言葉は、その時々によっていろいろ使い方があるのです。

そこで実際に「モテるでしょ?」という言葉を使ったことがある男性に「どうして聞くの?」と質問してみたら、ある5つの心理が見えてきました。

一緒に研究していきましょう。

♥女性に対する警戒心から

見た目もよくて、性格もいい。

そんな人が飲み会の席に来ると、「こんなところ来なくても、引く手あまたでしょ。なんでいるの?」と疑問を持つようになります。

この心理は女性も分かるのではないでしょうか。

人数合わせで連れてこられたのか、暇だから参加しているのか…?

そんな変な勘繰りを思わずしてしまいますよね。

そしてこのような場面で使うのが「モテるでしょ?」の一言。

飲み会の席でちょっと気になる人がいたら、「この場にどういう立ち位置で来ているのか」を探るため投げる人もいるみたいです。

相手に「モテるでしょ?」と聞かれたら、「はじめていわれました!」というと、相手も変な警戒心を解いてくれますよ。

♥好意があるから彼氏がいるか確認したい

もちろん、純粋にあなたに興味があることを示すために使う人もいます。

「モテるでしょ?」という言葉に対して、「全然出会いないですよ」などと彼氏の有無を確認する際に使う人もいるみたいです。

なので、もし「モテるでしょ?」と気になる異性に聞かれたら、「じゃあ、今度デートしてくれますか?」と返してみてください。

本気で好意を持ってくれてるのかどうか、相手の本心を探ることができますよ。

♥「自分はあなたの彼氏になれますか?」の裏返しで聞いてしまう

見た目が華やかな人程、「モテそうだし、相手にされなそう」という印象を持ちます。

そんな時、自分でも恋人候補になれるのかどうか、確認の意味合いを込めて「モテるでしょ?」と聞いて相手の心理を探るのだとか。

もし返しに困った際は、「○○さんもモテますよね?」と返すと、相手も気分があがるのでおすすめです。

♥何も考えず率直な意見としてぶつけている

好意や裏表がなく、単純に「綺麗」「素敵」と思ったから言う人もいます。

友達や会社の人との飲み会など「モテるでしょ?」という言葉の意味合いは、恋愛対象としての好意とはまた異なってきます。

言われたらそんな深く考えず、軽く流してしまっても問題ありません。また、試しに「素敵な人がいたら、紹介してよ!」と言ってみるのもあり。

もしかしたら、出会いの場を提供してくれるかもしれませんよ。

♥どんな会話をしようか迷ってひねり出している

初対面の時、どんな話をしようか迷った際に相手の人となりを知るために言う人もいます。

そして、会話に困った時、空気を盛り下げないために相手が一生懸命ひねり出した言葉が「モテるでしょ?」なのです。

相手の反応が好感触であれば、そのまま会話を盛り上げるきっかけにもなり、互いに楽しい時間を過ごすことができるのだそうです。

♥相手が言ってくる「モテるでしょ?」には様々な意味がある!

その時々で「モテるでしょ?」を使い分けている人がいるのもまた事実。

一概に褒めていると受け止めるのは危険な言葉かもしれません。

相手の心理を知りたい際は、「この人とどうなりたいか」を考えて、答えを返してくださいね。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】
カテゴリ