男性が初対面で「明るくて良いな」と感じる女子の特徴

男性が初対面で「明るくて良いな」と感じる女子の特徴

初対面の印象が大事なんて話は、もう聞き飽きたくらいお分かりいただいていると思います。


ですが、好印象にも色々な種類がありますよね。今回は、「明るくて良いな」「元気で良いな」という印象を与える女性の特徴について、男性に話を聞いてみました。



肌がキレイ


「肌がキレイだと、全体的に年齢関係なく若く見えますし、元気そうだなっていい印象を持ちます。それに触りたいって思うので、性的な魅力もありますし」(25歳/IT)


肌のキレイさって大事ですよね。他にどんなに気を遣っていても、肌がボロボロだと残念な印象を与えてしまいがちです。


ちょっとぽっちゃりだけどコンプレックスに思っていない


「女性ってちょっとでも痩せよう痩せようとしますけど、僕はちょっとぽっちゃりくらいでも魅力的だと思いますよ。


“痩せなきゃ、痩せきゃ”って言っているスリムな女性より、ぽっちゃりしてるけど、それをコンプレックスに思っていなくて、自信があるように振舞っている方が好印象です」(36歳/ゲーム)


とにかく痩せたい、モデルのような体型になりたいと思う気持ちもわかります。


ただ、時に男性からみると、“痩せすぎ”とうつり、ポジティブな印象を与えられないこともあるようです。


よく笑う


「とにかくよく笑う女性はそれだけで魅力的です。美人でも表情が乏しい人って、あんまり印象に残らないんですよね。


楽しそうな表情をしてくれると、こちらも楽しい気分になれるので」(31歳/建築)


美人にも勝てるかもしれない武器!それは笑顔です。女同士でも、いつも笑っている人の傍には人が集まってきますよね。


食べているときに幸せそう


「食事に一緒に行ったときに、幸せかどうかって観察してしまいますね。


食べているのになんか罪悪感を持ったような表情をされると、一緒にいたくないって思うこともしばしばです。


逆に、食べているとき本当に美味しそうにしてくれると、こちらももっと色々美味しいものを食べに連れて行ってあげたいなとか考えますね」(39歳/自営)


食べ方って男性がかなり注意深く注目している点の一つです。


食べ方のマナーなどが気になってしまうかもしれませんが、何よりもおいしそうに食べることが大事なのかもしれません。


食べ物に対する興味や感度が高い


「僕の場合は、初対面で話をするときに、食べ物に対する関心や感度が高いかどうかで印象の残り具合が変わります。


食べるってどうしても人生で大事なことなので、そこに意識を向けられているかどうかって重要だと思うんです。


それにもし付き合ったら一緒に美味しいお店を探して歩き回ったりしたいですし」(28歳/教育)


初対面で当たり障りのない話をしようとすると、出てきやすいのが好きな食べ物の話。


そんなとき「食べることには興味がないんです」なんて言ってしまうと、こういうタイプの男性からガッカリされてしまうかも。


おわりに


初対面ではあまり多くの情報を相手に与えることができません。


だからこそ、一瞬で伝わるようなことや、言葉ではない態度なども重要な要素になってくるのかもしれませんね。


(大木アンヌ/ライター)


(愛カツ編集部)



カテゴリ