エイプリールフールを魚形のパイでフランス流に楽しもう!

エイプリールフールを魚形のパイでフランス流に楽しもう!


恵比寿ガーデンプレイスや六本木ヒルズ、丸の内ブリックスクエアに店舗を構える「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション」では、3月18日(月)~4月1日(月)の期間限定で、エイプリールフールにちなんだ魚形のパイ「ポワソン ダブリル フレーズ」を販売する。

フランスではエイプリールフールのことを「Poisson d’avril (ポワソン ダブリル)」と呼ぶ。「Poisson(ポワソン)」は魚、「d’avril(ダブリル)」は4月を意味し、フランスでは4月1日に魚をモチーフにしたパイを食べる伝統的な習慣がある。

今回販売する「ポワソン ダブリル フレーズ」は、サクサクのパイに今が旬の苺を魚のうろこに見立て、たっぷりと飾りつけたキュートな魚形のパイ。たっぷりのフレッシュな苺の下には、アーモンドクリームとカスタードクリーム、フランスで普段からよく食べられている野菜「リュバーブ」のコンフィチュールを合わせ、甘さと酸味のバランスが絶妙な仕上がりとなっている。

価格は2160円(税込)。今年はフランス流に、甘く美味しいエイプリールフールを過ごしてみてはいかがだろうか。
カテゴリ