フジテレビ開局60周年記念WEEKに歴代女性キャスターが『めざましテレビ』生出演!

フジテレビ開局60周年記念WEEKに歴代女性キャスターが『めざましテレビ』生出演!

3月25日~29日4時55分~8時


『めざましテレビ』歴代女性キャスターが生出演!


フジテレビ開局60周年特別企画で、明石家さんまさんがメーンキャスターを務める『めざましテレビ×明石家さんま 平成エンタメニュースの主役100人“ムチャ”なお願いしちゃいましたSP』(3月29日放送)。先日、歴代女性キャスターが、出演することが発表されましたが、フジテレビ開局60周年記念WEEKとなる3月25日(月)~29日(金)に『めざましテレビ』にも日替わりで生出演、三宅正治(フジテレビアナウンサー)、永島優美(フジテレビアナウンサー)と共にキャスターを務めることが決まりました。
25日(月)は八木亜希子さん、26日(火)は木佐彩子さん、27日(水)は加藤綾子さん、28日(木)は中野美奈子さん、29日(金)は小島奈津子さんのラインアップ。4月に25周年を迎える『めざましテレビ』に懐かしい顔が帰ってきます。
中野さんは2013年8月7日から2014年6月14日まで海外の支局長として毎週水曜日にレギュラー出演していましたが、5人とも、番組を卒業してからキャスターとして『めざましテレビ』に帰ってくるのははじめてのこと。現在メーンを務める三宅アナ、永島アナとのキャスター共演に期待です!

<『めざましテレビ』歴代女性キャスター>
八木亜希子(1994年4月1日~1998年3月27日):メーンキャスター
小島奈津子(1997年3月31日~2003年3月28日):メーンキャスター
中野美奈子(2002年9月30日~2009年3月27日):情報キャスター
木佐彩子(1998年4月2日~1999年3月31日):メーンキャスター
加藤綾子(2012年4月2日~2016年4月1日):メーンキャスター

<めざましテレビ×明石家さんま 平成エンタメニュースの主役100人“ムチャ”なお願いしちゃいましたSP』とは・・・>
『めざましテレビ』のこれまでの25年間、全6000回以上の放送を徹底分析し、「めざましビッグデータ」を作成して芸能人の『めざましテレビ』出演回数をランキング化。平成を彩った人気男性・女性タレント、海外セレブ、お笑い芸人など、ビッグデータの中から平成エンタメニュースの主役100人を選出し、平成の最後に“ムチャ”なお願いをします。
海外セレブを訪ねて、「きょうのわんこ」を作りたい、バブリーダンスの大阪府立登美丘高校ダンス部に、「明石家さんまの選曲で新作ダンスを生中継で披露する」など。
さらに、フジテレビに残るさんまのすべての映像を網羅した「さんまビッグデータ」も用意し、さんまマニアたちが「明石家が最も“ムチャ”していた瞬間」を選出し、他では絶対に見られない秘蔵映像も登場します。


中野美奈子「(生放送の)前日は子供と一緒に早寝します!!」


<中野美奈子コメント>

Q今回の25周年特番への出演についての意気込み、率直な感想は?
「久しぶりにめざましファミリーに会えること、今から楽しみでソワソワしています」

Q明石家さんまさんがその特番でメーンキャスターを務めますがいかがですか?
「さんまさんと『めざましテレビ』、最初は意外な組み合わせと驚きましたが、4時間という生放送で、さんまさんが大暴れするのではないかと楽しみです。情報番組とバラエティーの融合、出演者ではありますが、視聴者としてもワクワクします」

Q特番は「平成のエンタメニュースの主役100人」を決める番組ですが、平成で印象に残る人がいれば教えてください。
「羽生善治九段さん。つい先日、お仕事でご一緒する機会があり、将棋を全く知らなかったので、羽生さんについて勉強させていただきましたが、知れば知るほどすごい人なのだと鳥肌が立ちました。それでいて、優しく謙虚で穏やかな人柄に感動。昨年は将棋界で初の国民栄誉賞も受賞され、AI時代なんて言われていますが、羽生さんの頭脳を超えるAIは出てこないと思います!!」

Q28日木曜日に『めざましテレビ』に出演しますが、久しぶりの生放送番組出演への気持ちは?
「約5年半、日本を離れ、テレビからも遠ざかった生活をしていました。最新情報をお伝えする生放送に自分自身がついていけるか正直不安もありますが、初心にもどり、気張らず明るく元気に、『めざましテレビ』に参加させていただきます。前日は子供と一緒に早寝します!!」


三宅アナ「レジェンドキャスターを見ながら、それを思い返し、楽しんでいただけたら・・・僕も楽しみます!」


<三宅正治(フジテレビアナウンサー)コメント>

Q25日(月)から1週間、歴代のキャスターの方と一緒にキャスターを務めますがいかがですか?
「25周年の『めざましテレビ』特番に、これまで番組を支えた女性キャスターに出演してもらえるのはうれしいことですし、何より久しぶりに後輩たちに会えるのがとっても楽しみだと思いました」

Q一緒にキャスターを務めることで楽しみにしていることがあれば教えてください。
「一緒に『めざましテレビ』を担当していたのが加藤さんだけで、あとの皆さんとは仕事もあまり一緒にしたことがない人ばかり。懐かしくもあり、新鮮でもあり・・・です。どんな会話が生まれるのか。いろいろ、突っ込んでみたいと思います(笑)」

Q視聴者の皆さんに見どころをお願いします。
「四半世紀の中で、『めざましテレビ』にいろいろな思い出を持っている方も多いと思います。レジェンドキャスターを見ながら、それを思い返し、楽しんでいただけたら・・・。僕も楽しみます!」


永島アナ「皆さんの“今日も元気に行ってらっしゃい!”を是非とも聴きたいです!」


<永島優美(フジテレビアナウンサー)コメント>

Q25日(月)から1週間、歴代のキャスターの方と一緒にキャスターを務めますが、いかがですか?
「“夢のような1週間ですね!”と思わず大きな声を出してしまいました。私は幼い頃から『めざましテレビ』を見てきているので、当時見ていた皆さんと一緒に朝を迎えられることが不思議な感覚ですし、ものすごく楽しみです」

Q一緒にキャスターを務めることで楽しみにしていることがあれば教えてください。
「歴代キャスターの皆さんの“今日も元気に行ってらっしゃい!”を是非とも聴きたいです!」

Q視聴者の皆さんへ見どころをお願いします。
「この長い『めざましテレビ』の歴史の中で番組を見て下さっている視聴者の皆様にとって、歴代キャスター登場は特別な時間をお届け出来るかと思います。是非とも懐かしい気持ちに浸っていただきながら1週間を楽しんでいだだきたいです。
そして29日(金)の4時間生放送特番では、とにかく企画が盛りだくさんです!私も大きな挑戦をさせていただきました。またまた踊っております。今回はかなり激しいです(笑)。是非とも4時間、『めざましテレビ』オリジナルの“平成のエンタメ”を堪能していただければと思います!」


(左から)三宅正治(フジテレビアナウンサー)、永島優美(フジテレビアナウンサー)

『めざましテレビ』


<放送日時>


3月25日(月)~29日(金)4時55分~8時


<メーンキャスター>


三宅正治 (フジテレビアナウンサー)
永島優美(フジテレビアナウンサー)

カテゴリ