「彼氏いる?」と聞いてくる男性の心理7つ

「彼氏いる?」と聞いてくる男性の心理7つ

男性から突然、「彼氏いる?」と聞かれたら、「なんでそんなこと聞くの?」と不思議に思ってしまいますよね。


聞かれたその場の状況はもちろん、聞いてきた男性との関係性、普段のノリ、キャラクターによっても解釈は変わるもの。


そんな踏み込んだ質問をする男性のパターンを紹介しながら、意見をもとに相手の心理を予想していきます!



付き合いたい気持ちがある場合


「いないなら俺と付き合って!というちょっと遠まわしなアプローチです」(22歳/学生)

「いるなら恋愛対象から外すから教えてという意味。脈なしの女性に労力を使いたくないので……」(30歳/デザイナー)


あなたに好意があって是非とも付き合いたい!と考えている押せ押せタイプは、ほぼ告白に近い意味で聞いているケース。


対照的に、彼氏ありの女性にわざわざ手を出すつもりはないタイプも。いけるかいけないかの線引きをしている段階での質問です。


両極端ではあるものの、少なからずあなたのことが気になっているから聞いているようです。


コミュニケーションとして


「深い意味はない世間話のネタです。正直何も考えてません」(32歳/会社員)


最も多い男性心理はこのパターンではないでしょうか。飲み会などの会話を楽しむシーンで、話題の一つとして自然と出てきた言葉ですね。


いずれにしても深い意味はないため勘ぐる必要はなさそうです。


また、こんなケースも。

「魅力的だから絶対いるでしょと思ったらとりあえず聞いてみます。自分の観察眼を試す感覚です」(35歳/飲食店経営)


プライベートの様子を当てようとするゲーム感覚のパターンです。しかし、「君みたいな素敵な女性に彼氏がいないわけないよね」という好印象ありきの質問だとしたら、脈ありに転じる可能性も!


前後の会話の流れによるので、しっかりと分析してみましょう。


ただの下心


「遊び相手になってくれればラッキーと思ってます!」(24歳/フリーター)


恋愛感情などはなく、「あわよくば関係を持ちたいな~」程度の軽い気持ちの場合も。


彼氏がいないなら遊べるじゃん!という発想になるチャラい男性も中にはいます。


相手の望む返答ばかりしていると、便利な存在にされてしまうかもしれないので、要注意ですよ。


悪意がある場合


「君には彼氏いないでしょ?という意味で嘲笑を込めて聞いた事がある」(25歳/会社員)


最悪なパターンですが、あなたを貶めようと思って聞いている場合も。


けして仲が良いとは言えない男性や、正直嫌な人だな……。と思っている男性に聞かれたなら要注意!


あなたをモテない女だとレッテル貼りしたいという嫌なトゲを感じたら、適当にスルーしてしまいましょう。


シチュエーションにより意味が大きく変わる!?


男性からの踏み込んだ質問にドキッとしたときは、日頃の関係性や、その質問が出た状況や前後の会話などのシチュエーションをよく思い出してみましょう。


普段からお互いに好意を感じている関係であれば、脈ありの可能性は大!


突然の質問に焦ってしまわないように、ドキッとさせるカウンターのセリフを用意しておくのも一つの手ですね。


先を読んだ作戦で、駆け引き上手なイイ女になっちゃいましょう。


(愛カツ編集部)



カテゴリ