林先生が教える食事がもっとおいしくなる豆知識とは!?

林先生が教える食事がもっとおいしくなる豆知識とは!?

4月1日スタート 毎週(月) 21時54分~22時 ※初回は22時48分放送(関東ローカル)


JAグループサポーターの林修が食の豆知識を教える!


林修

多数のテレビレギュラー番組を抱えるなど、博学多才で人気の“林先生”こと林修さん。昨年4月にはJA(農業協同組合)グループのサポーターに就任し、さらに活躍の場を広げています。JAグループサポーターとしてこれまで協同組合の役割、地域活動、農業の担い手問題、食の安全などについてわかりやすく解説してきた林先生。そんな林先生がこの度、日本の四季折々の旬の食材を紹介し、その奥深さを知ってもらうことで生活者の“キッチンを彩る”ことを目的とした新ミニ番組『四季彩キッチン』に出演することが決定しました<4月1日スタート 毎週(月) 21時54分~22時放送>。講演で全国47都道府県すべてを訪れたことがあり、食通としても知られる林先生が、日本ならではの旬の食材とその食材にまつわる豆知識や農業の取り組みを“彩り情報”として紹介します。
 
初回放送では、今が旬で大人気のフルーツ“いちご”を紹介。生産量が多いにもかかわらず、デリケートなフルーツであるがために手作業でパック詰めをするなど苦労の多い、いちご農家。しかし、とある装置の開発でその労力を大幅に軽減できたなど、知られざる農家の苦労や技術の進歩を林先生ならではの、わかりやすい説明で紹介します。このような“彩り情報”を知ることによって、粒がそろったいちごのパック詰めを手にしたら少し違った感覚でいちごを味わえるかも!?この番組を見れば、食通になれること間違いなし!日本の旬の食材と林先生がお届けする“彩り情報”で日々のキッチンを明るく彩ってください!!


コメント


林修


Q)初回収録を終えた感想は?
「正確に情報を届けなければいけないというプレッシャーを感じました。常に思っていることですが、日本の農業・農産物のレベルは世界でトップクラスです。私自身、日々おいしい野菜・フルーツを探しています。素晴らしい農産物を、なぜ素晴らしいのか、その裏にはどういう努力があるのかも含めて、皆さんにお伝えさせていただく機会をいただけて大変喜ばしく思っております」

Q)視聴者へのメッセージをお願いします
「この番組をみて、農産物の素晴らしさを知ってもらうこと、そして食べてみようかなと思ってもらうことで、お店に足を運んでいただいたり、ネットで買おうかなという思いにつながり、実際に召し上がっていただくきっかけになればと思います」


【番組概要】


『四季彩キッチン』


<放送日時>


4月1日スタート 毎週(月) 21時54分~22時>
※初回は22時48分放送(関東ローカル)


<出演>


林 修


<ナレーション>


林家木りん
※初回、#2のみ。その後のナレーションは未定

カテゴリ