TVアニメ『 約束のネバーランド 』第11話 「140146」【感想コラム】

TVアニメ『 約束のネバーランド 』第11話 「140146」【感想コラム】

たとえどんなに自分が傷付こうとも――家族だけは守って見せる。今回の『 約束のネバーランド 』は、いよいよ脱獄開始です。


果たして、誰も欠ける事無く、イザベラから逃れる事は出来るのでしょうか…。


そして、レイの作戦とエマの作戦。採用されたのは――。


このページの目次

1 TVアニメ『 約束のネバーランド 』第11話 「140146」あらすじ2 狂気のレイ3 容赦のないビンタ4 子供の心配より、脳の心配…5 TVアニメ『 約束のネバーランド 』第11話 「140146」感想
■TVアニメ『 約束のネバーランド 』第11話 「140146」あらすじ

諦めたふりをしながら、脱獄の準備を進めていたエマとレイ。レイは出荷前夜、用意していた道具で火事を起こし、その隙に逃げ出す事を提案するが、それはレイ自身が火の中に残ると言う事を意味する。


レイが死ぬ事を許さないエマは、火をつけようとするレイの行動を阻止。


そして、レイの行動を予期していたノーマンからの手紙の事、ハウスの子供達と秘かに脱獄の準備をしてきたことを明かす。


イザベラを出し抜き、炎に包まれるハウスを背に…塀に向かうエマたち。果たして、脱獄は成功するのか――。


■狂気のレイ

画像引用元:©白井カイウ・出水ぽすか/集英社・約束のネバーランド製作委員会


諦めたふりをしていたレイとエマは、脱獄に向けての話を進める。エマの話を聴いていたレイは、“昼に逃げよう”と言うエマの提案に無茶だと答える。


そして、レイは「俺はこれが一番だと思う」と言い、オイルをエマに見せる。


レイの考え。それは“火事”を起こす事だった。レイはエマと話しながら、辺りにオイルを垂らし…そして、自分自身でオイルをかぶった。


「俺はこの日を待っていた…ずっと前から決めてたんだ。何年も…何年も前から…ガキ臭い腹いせさ」


「十二年間…待ちに待たせたご馳走だ俺は。それを今夜取り上げる。お楽しみの収穫目前で!食えると思うなよ。食わせられると思うなよ。食用?商品?知ったことか!」


「俺は人間だ!ざまぁみろ!!」


狂気の表情を見せながら、レイは叫ぶのだった――。


■容赦のないビンタ

マッチに火を点けて、エマに“バイバイ”と伝え、足元のオイルにマッチを落とすレイ。エマは、ギリギリの所でマッチを両手で掴み、火を消す。


エマの行動に、レイは困惑した表情を見せます。そして、エマたちのもとにラニオンとトーマが現れ、エマはレイに「着替えて」と笑顔で伝えます。


レイは、状況を呑み込めていない状態で、何かを悩んでいる様子でした。


「まだ死ぬつもりかこの分からず屋!つべこべ言わずに逃げるの!」


うじうじしているレイの顔を、思いっきりビンタで殴り、エマは強く言うのでした。


■子供の心配より、脳の心配…

異臭、そしてエマの叫び声を聴いたイザベラは、声のする方に向かいます。扉を開け、イザベラが見た物は炎の海。そして、炎の海に向かって“レイ”と叫び続け泣き崩れるエマの姿。


発信機で居場所を確認してみると、炎の中に確かに反応が…。


「せめて…せめて脳だけでも…」


レイの心配よりも、脳の心配をしているイザベラは、必死に火を消そうと試みました。


ですが、火は一向に消える気配はなく、イザベラは振り返りながらエマに“早く逃げなさい!”と叫びます。


しかし、そこにエマの姿はなく――。


■TVアニメ『 約束のネバーランド 』第11話 「140146」感想

TVアニメ『 約束のネバーランド 』第11話 「140146」【感想コラム】画像引用元:©白井カイウ・出水ぽすか/集英社・約束のネバーランド製作委員会


諦めたふりをして、着々と準備を進めて行っていた事に驚きましたね…。本当に、レイとエマは頭が良い。そして、エマの指示を的確にこなしたドンとギルダ。素晴らしい子供達で溢れていますね。


子供達に状況を伝え、脱獄に向けての訓練をする…。ドンとギルダの活躍が物凄く大きかったと思います。


今回の『約束のネバーランド』で一番好きなシーンは、レイが狂気の顔をしながら思いを叫ぶ所ですね。


表情もセリフも声も、どれを取っても最高でした。


そして、そんなレイを引っ叩いてまで連れて行くエマの強さ! やっぱり、女性って強いなぁ…!


いよいよ、脱獄が開始されましたが…子供達の数が少なかったですね。最後のシーンで、イザベラと共に映っていたのは“フィル”でしたね…。という事は、4歳児~5歳児以下の子供達は置いて行かれている…?


可能性としては充分にあり得そうですね。


そして、『約束のネバーランド』は、次回で最終回となります。最終回に相応しい内容となっていそうですね! 果たして、エマたちは無事に脱獄する事が出来るのか…!!


最終回を楽しみにしております!


文章:Kyouei-サイコ高橋


約束のネバーランドの続きを見逃さないで!



TVアニメ『約束のネバーランド』第1話 「121045」
TVアニメ『約束のネバーランド』第2話 「131045」
TVアニメ『約束のネバーランド』第3話 「181045」
TVアニメ『約束のネバーランド』第4話 「291045」
TVアニメ『約束のネバーランド』第5話 「301045」
TVアニメ『約束のネバーランド』第6話 「311045」
TVアニメ『約束のネバーランド』第7話 「011145」
TVアニメ『約束のネバーランド』第8話 「021145」
TVアニメ『約束のネバーランド』第9話 「031145」
TVアニメ『約束のネバーランド』第10話 「130146」
TVアニメ『約束のネバーランド』第11話 「140146」

冬も豊作!? 2019年冬アニメ注目度ランキング





2019年 冬アニメ。オススメ作品を5つ選んでみたよ!






(あにぶ編集部/あにぶ編集部)
カテゴリ