『ご注文はうさぎですか?』シャロママ・千夜ママ(宇治松千鳥)登場!シャロ貧乏問題に終止符!?浪費癖なんてないよ!!

『ご注文はうさぎですか?』シャロママ・千夜ママ(宇治松千鳥)登場!シャロ貧乏問題に終止符!?浪費癖なんてないよ!!

今回は『ご注文はうさぎですか?』原作に関する話です。


アニメ・コミックスになっていない「まんがタイムきららMAX」2019年5月号分のエピソードに触れる内容となっています。


ごちうさはアニメオンリー、あるいはコミックス派だ!

という方は、ネタバレ注意です。予めご了承願います。



このページの目次

1 これまでのシャロ貧乏度に関する考察2 シャロママ・千夜ママ登場3 シャロのお母さん登場で判明した事実4
シャロちゃんは浪費癖があるの?
5 シャロちゃんは浪費癖ではない!6 シャロちゃん貧乏/浪費癖論争の結論を出してみた
■これまでのシャロ貧乏度に関する考察


今回お話するのは、一部のファンの間で話されていた”シャロちゃん貧乏問題”です。


以前にもシャロちゃんの貧乏具合に関する話をしていますが、これを簡単にまとめますと。



・シャロちゃんの家はボロく、風呂がない

・所々で貧乏ネタがある

・奨学金の利用

・親は出稼ぎ

・バイト掛け持ち

・節約上手


という、シャロちゃんがかなり貧乏らしい描写があるけど。


・ガチでやばい貧乏なら、千夜や青山さん、リゼとかが放っておかないはず

・わりと遊んでるし、趣味の陶器も買い漁っている


という描写もあり、実はそこまで貧乏ではないのかも?


と推測しました。

以上の話は、下記の記事にて話してあります。


『ご注文はうさぎですか?』 シャロちゃん は本当に超貧乏なの? それとも、案外余裕があるの? ごちうさファンの気になる問題について、考えてみよう!

2017.05.17

あくまでシャロちゃんの貧乏要素はギャグみたいなもので、そこまでではないよ!

という結論を出してみたのですが――。


ついに、ごちうさ最新エピソードにて答えらしきものが現れました。


■シャロママ・千夜ママ登場



問題のエピソードは、3月19日に発売した、「まんがタイムきららMAX」2019年5月号に掲載されたごちうさ最新エピソードです。


※ネタバレ注意。


こちらの内容を簡単にまとめますと


・シャロの母登場

・シャロママは美人で、陶器をデザインしている


・シャロママとの会話

シャロママ「仕送りは足りてる?」

シャロ「貯金してる」

シャロママ「ちゃんと生活できてるの?」

シャロ「私の生活術を舐めないでよね」


・千夜ママこと宇治松千鳥さんとシャロママは友人同士


・ココアのイメージ

シャロちゃんは節約しているか微妙(ティーカップを買い漁ったりしている)



という感じです。


これまでファンの中には、

・シャロちゃんが貧乏で苦しんでいる中で、親はなにをしているんだろう?


と思っている方もいたようですが。


はい、やっぱりそこまで貧乏ではなかったようです。


■シャロのお母さん登場で判明した事実


・シャロママは十分な仕送りを送っている

・千夜はおそらくそのことを理解している



シャロママと千夜ママ(宇治松千鳥)は友人同士です。そして、幼い頃のシャロちゃんと千夜ちゃんがあの街で暮らしていることは、とっくに判明しています。

つまり、シャロママは出稼ぎに行っているという説明が過去にありましたが、仕事の関係で家を開けているだけで、実は十分な仕送りを送っているわけです。


それを理解しているから、千夜ちゃんは無理にでもシャロちゃんを家に引っ張ってこようとはしないわけです。


まあ家がボロい、風呂がなくて千夜ちゃんの家のものを使っている――というのは事実なので、(少なくても1人暮らしいているシャロちゃんは)裕福というほどではないのでしょうが、深刻な問題ではないわけです。


まあ大方予想通りでしたね。



シャロちゃんは浪費癖があるの?


※まったく関係のない、筆者のベッド↑


次に、今回のごちうさ最新話を読み、多くのシャロ推しが気になったのであろう点。


ココアさんのイメージ的には、シャロちゃんはそこまで節約していないという部分。


これを=シャロちゃんは浪費癖がある、と片付けてしまっていいのか、という点です。

そうなってしまうと、シャロちゃんの家庭的でやりくり上手なイメージが薄れますよね。果たして、浪費癖なのでしょうか?


結論から言うと、NOだと思われます。


■シャロちゃんは浪費癖ではない!


・趣味の陶器を買いあさり、ココアさんたちと遊びにもよく出かける

・もやしなどで節約している

・貧しいクリスマスを送ったことも?


ここだけ切り取ると、趣味のために食費を削り、浪費しているようにも見えます。


・千夜には必要以上迷惑がかからないよう、気をつけている

・性格は真面目で、責任感が強い

・借金はしていない


本当に浪費癖があるのなら、もっとお金をつぎ込んだり、千夜ちゃんから心配されたりするはずです。



・千夜ちゃんの家で毎日ご飯を食べているわけではない

・だが胸以外は体型がよく、お尻の肉付きもよく健康的な体をしている


食費を削り趣味や遊びに当ててもいるけど、食べる時はちゃんと食べているし、健康をキープしています。

もちろん、バイトのために学校を疎かにしているわけでもありません。


と考えると、かなりしっかりしています。

少々無理をしすぎてしまう部分もありますが、それはそれ。


■シャロちゃん貧乏/浪費癖論争の結論を出してみた

まとめると


・十分な仕送りがある

・でもそれは貯金している?

・たまに食費を削り、趣味や遊びを優先することも

・だけどそれは自分で稼いだお金

・普段はしっかりしているし、浪費というほどでもない

・健康的で、まわりに迷惑はかけていない

・シャロちゃんの生活を、千夜ちゃんはそこまで心配していない


以上の点から、


まあ1人暮らしの学生なら、このくらい普通なんじゃない?


という結論に達します。

むしろ家庭的で料理上手で、かなりしっかり者です。


普段頑張っているのだから、このくらい散財してもいいんじゃないでしょうか。


というわけで、シャロちゃんはそこまで貧乏じゃないけど、浪費癖でもないよ!

となりました。


やっぱり君は最高の女の子だよ!!


『ご注文はうさぎですか?』大天使 シャロちゃん が可愛い9の理由!





『 スロウスタート 』花名の成長を見守るみんな。年の差カプ。丁寧に描かれた個性と仕草。多分そんなアニメ【総括】





『 アイカツフレンズ! 』アニメ1年目の主要フレンズ&曲まとめ!【感想コラム】





(あにぶ編集部/星崎梓)
カテゴリ