『ご注文はうさぎですか??』実は存在する「告白やキスのセリフ」「お兄ちゃん発言」「添い寝CD」とは!?

『ご注文はうさぎですか??』実は存在する「告白やキスのセリフ」「お兄ちゃん発言」「添い寝CD」とは!?

『ご注文はうさぎですか??』は百合目線でも、そうではない目線でも楽しめる作品です。


きらら系のアニメ自体、百合アニメとして見られることが多々ありますが、ごちうさはあくまで作中では友情であり、だけど百合視点でも見れる――という、『アイカツ!』『プリパラ』などに近い見方の出来る作品です。


そんなごちうさでは、“女の子同士”から遠いものを感じさせるグッズは出ません。


と言いたいところですが、実は過去に出ていたんです。しかし中には百合視点に置き換えられるものもあります。


今回はそういうお話をします。


※百合しか認めねえ!という方は、要注意。

 ごちうさを楽しむ上では知らなくてもいい情報です。興味のある方のみ、お読みください。


このページの目次

1 ごちうさアラーム2 嫁コレ2.1 ▼ココア2.2 ▼シャロ2.3 ▼チノ3 添い寝CD
■ごちうさアラーム

ごちうさのキャラクターが喋って起こしてくれる!

そんなアラームアプリがあります。それが「ごちうさアラーム」です。


現在、ごちうさアラームはチノ、ココア、リゼ、シャロ、千夜、チマメが存在。


たとえば、「ごちうさアラーム~チノ編~」を起動すると




このようにチノちゃんが出てきます。

アラームだけのボイスを聞いたり、アプリにセットしてアラームとして喋ってもらうことが可能。


シャロ編の場合はこんな感じ。



シャロちゃんのセリフは、一部ですがこうです。




シャロちゃんの場合は「先輩」となっていますが、これがチノちゃんだと。



はい。

「お姉ちゃん」ではなく、まさかの「お兄ちゃん」です。


「ごちうさアラーム~チノ編~」の配信を開始したのは、2015年3月。

今では考えられないセリフですね。


しかし、これまだ配信しているんです。App Storeなどで購入が可能です。


アニメグッズを使うなら持っておきたい便利アイテム!日常用品もグッズに!?

2018.05.15

■嫁コレ

「嫁コレ」とは、2016年まで配信されていたアプリです。

多数の作品からオリジナルボイスが登場し、「キス」「告白」など、まるでそのキャラクターを嫁にしたかのようなセリフが聴けてしまうアプリでした。


出てくる画像は描き下ろしのイラストではなく、アニメの画像です。しかし、セリフは貴重なものばかり。


そんな「嫁コレ」にまさかの参戦。ココアさんやチノちゃんたちの貴重なセリフが聴けたんです。


たとえば


▼ココア
・キスセリフ

「えへへ、ありがとう」


・バレンタイン

「えへへっ。さてさて、今日はなんの日でしょうかっ! 今日はバレンタインなんだよ? だからね?

じゃーん! ~くんのために、特性チョコを用意しましたー! 喜んでもらえるように、一生懸命つくったんだ。

もらってくれるかな?」


~くんのために。


~くん。


くん……だと?


これも今では考えられないセリフです。


その他にも


▼シャロ
・キス

「今のは、みんなに内緒でね?」


・告白

「今日はその……来てくれてありがとう。あなたにどうしても伝えたいことがあって呼んだの。

今も頭の中真っ白になっちゃってるんだけど。えっと、ちゃんと言うから聞いててほしいな。


一緒に勉強したり、遊んだりしているうちに、あなたのことをずっと目で追ってて。これがきっと恋をしてるって感覚なんだなーって、ようやく気づけたの。


だから……わ、私と付き合ってくださいっ」


▼チノ
・告白

「えっと、今日お呼びをしたのは、とても大切な話をしなくてはいけないからなんです。ラビットハウス解雇とか、そんなんじゃないです。もっと別なお話で……難しいですね」


「私はあなたと過ごす毎日の中で、自然に笑顔が溢れるようになっていました。その理由はなんだろうってずっと考えていたんですが、私はあなたのことが好きなんです。

つ、付き合っていただけませんか?」


「い、いいんですか? な、なんだか心臓が破れそうなくらいドキドキしちゃってます。これからもっとずっと一緒にいられますね。改めてよろしくおねがいします」



えっと、これココアさんが相手じゃないんですか??


リゼや千夜の告白セリフ、デートセリフなどもありました。


『ご注文はうさぎですか??』チノちゃんにサファイアベリーの香りをつけてみた!~抱き枕×アロマジュエル~

2018.04.28

■添い寝CD


こちらは、2014年冬のコミケに登場した枕カバー+添い寝CDによるセットですね。


ラインナップは、

・シャロ、リゼ

・青山さん、チノ


の2つ。

なぜかココアさんと千夜ちゃんがいません。



各キャラ、シチュエーションは


・一緒に寝るというシチュエーション

・眠れないので眠るまでうさぎを数えてくれるシチュエーション


の2つです。




しかしこちら、


・リゼは相手をココアさんに置き換えられる

・シャロちゃんは「先輩」と口にするので、リゼ相手の百合ともとれる


・チノちゃんは「お姉ちゃん起きてますか?」から始まるので、まあ百合?

 ココアさんにデレまくった世界線のチノちゃんともとれる。


・青山さんの場合は風邪を引いたので看病してくれるシチュエーション

 もう一方はやっぱりうさぎを数えてくれる。

 青山さんにデレているシャロさんが相手、とも取れる?


とまあ、添い寝CDだけど百合にも変換できなくもありません。


抱き枕はコミケの人気アイテムですし、このくらいなら今後も出てくる可能性はありますね。

けれど、アラームの「お兄ちゃん発言」「嫁コレの~くん発言」は今では考えられないですよね。


ごちうさの歴史を感じさせられます。


抱き枕カバーの現状と今後の可能性について考えてみた





(あにぶ編集部/星崎梓)
カテゴリ