彼と長続きするために「元カノとの関係」を聞いておこう

彼と長続きするために「元カノとの関係」を聞いておこう

彼の初めての彼女ではない限り付きまとうのが元カノの存在。


今も連絡をとっているのか、どんな理由で別れたのか……気になりだしたらきりがないくらいですがここで気を付けたいのが元カノに自分が惑わされていないかということ。


彼とずっと一緒にいたいと思っている女性は、みんな元カノとの関係について彼に話していたんです。


そこで今回はモヤモヤした気持ちをクリアにする!元カノとの関係を聞いておくべき理由についてご紹介していきましょう。



1、今も連絡をとっているのか


別れたカップルのなかには、友達関係に戻って普通に連絡のやりとりをするという人もいます。


そこで彼がそのタイプに当てはまるのか確認しておく必要はありそう。


やっぱり元カノと連絡をとっていたら、今付き合っているのは自分でも“復縁の可能性”を考えてしまいますよね。


彼にその気持ちがなくても、元カノの気持ちまでは分からないので連絡をとりあうような仲なのかを確認しておく方がいいかも。


ただここで彼の気持ちを損ねてしまわないように、伝え方はあくまで自然にするよう心掛けましょう。


元カノとよりを戻すかもしれないから「連絡先を消して!」なんて言い方ではなく、あくまで自分の気持ちをオブラートに包んで伝えましょう。


「元カノの存在が気になるのって当たり前のこと!だから私はもし連絡をとっているならダメとは言わないけれど、やっぱり気になっちゃう…ということは伝えましたね。


関係を否定するのではなく、あくまで私は気になってしまうよってことを言えば彼なりに考えて行動してくれると信じていたので。」(20代女性/通信会社勤務)


2、別れた理由を聞く


なにが原因で別れたのか、そこを知っておきたいという気持ちってありますよね。


しかしプライベートな問題なので中には「なんでそんなこと聞くの?」と彼が不機嫌になってしまうこともあるので注意が必要です。


ではどう聞けば角が立たずに破局の理由を聞けるのか……


そこもやはり素直に自分はずっとあなたと付き合っていきたいから聞いておきたい気持ちを伝えるのが一番でしょう。


このようにまっすぐ向き合ってくれる彼女になら、別れた原因を話していいかも……と彼の心を動かせることができるのでは?


「付き合い始めにどうして元カノと別れたのかを聞いたとき最初ははぐらかされたのですが、私が聞いておくと彼をより知ることができるし、何が嫌なのかも早く理解してあげられると思う!


…と伝えるとこちらの真剣な態度に話そうと思ってくれたようです。


やっぱり一番聞かれたくないことみたいだけど、元カノとの話題を悪く言ったりマウントとりたかったりするわけじゃないと分かると話してくれましたね。」(20代女性/事務)


3、未練があるかどうか


自分と付き合っているのに未練があるなんて……と思うかもしれませんが、次の恋愛に進んだからといってスッパリ諦められているということではないよう。


まさに彼がフラれてしまった側であればなおさら元カノのことを考える瞬間があるようなので、彼に未練があるのかを知るのは本当に彼から愛されたいと思うのなら聞いておくべきことなのかも。


「元カノのことをまだ引きずっているような姿にモヤモヤすることはあるけど、だからといってこれからその思い出を自分で上塗りできればいいかな!って考えますね。


彼の気持ちを否定しないのが大事かな。」(20代女性/販売)


ここで気をつけるべきなのが、私の方が良い女!あなたのことを元カノより強く思っている!なんてアピールをしてしまうこと。


あくまで彼の中では元カノが良く見えているのが事実ですから、自分の方が彼を大切に想っているなんて思っても口に出すことはしないようにして!


自分は元カノのことを忘れられない気持ちも含めた彼が好きという気持ちを伝えれば、あなたの愛情の深さにずっと大切にしていこうと考えるはず。


まとめ


自分よりいい女なのかな?なんて元カノの存在がチラつくから、彼が今どんな気持ちなのか知りたくなるのは普通のこと。


だけど聞き方によっては地雷を踏んでしまうことがあるので、ここで紹介したものを参考にして自分の気持ちをクリアにしてみて。


(コンテンツハートKIE/ライター)


(愛カツ編集部)



カテゴリ