宍戸開×中林大樹のぶっちゃけ!「ストロベリーナイト」の裏側、全部話します!①

宍戸開×中林大樹のぶっちゃけ!「ストロベリーナイト」の裏側、全部話します!①

毎週(木)22時~『ストロベリーナイト・サーガ』




対談は、撮影の合間に湾岸スタジオにて行われた
左から)中林大樹、宍戸開


二階堂ふみ演じる姫川玲子率いる“姫川班”のメンバーで、玲子や菊田(亀梨和也)のサポート役でもある石倉保と湯田康平。玲子が絶大な信頼を寄せるベテラン刑事でありながら、軽妙洒脱でどこか楽し気な雰囲気も漂う。そんな気になるふたりを演じる宍戸開、中林大樹に、役柄のこと、現場でのエピソードなどを聞いた。今だから話せる、裏側も明かしたスペシャル対談を、爆笑たっぷりの動画と共に前編・後編でお届けする!


宍戸開×中林大樹スペシャル対談<前編>




石倉保役を演じる宍戸開




湯田康平役を演じる中林大樹


宍戸「僕らのシーンはカットされてたんだけど…(笑)」



中林:開さん、1話ご覧になりました?

宍戸:見た、見た。グロテスクな映像や描写も多いので、テレビでは難しいところもあるだろうと思っていたので、それがどんな感じになるのかな、と見てみたら、血糊にしろ、タバコにしろ、「攻めてるな」っていう印象だった。

中林:『ストロベリーナイト』らしい印象的な描写は、そのままでしたね。

宍戸:そう。しかも、初回は2時間スペシャルだから、長さ的にも劇場で見てるような感じで。前半は、キャラクターの紹介的なシーンも多かったけど、後半は、メインキャストの二階堂(ふみ)さん、亀梨(和也)くん、江口(洋介)さんをグワーッと推して、犯人に対峙して攻めていくという。まあ、正直に言うと、僕らのシーンはカットされてたんだけど…(笑)。

中林:そうなんですよ!

宍戸:あははは!2シーンくらいね。

中林:監督は「泣く泣く」って言ってましたけど(笑)。

宍戸:(石倉のキャラである)縁の下の力持ちってことは、神輿の下…つまり、基本あまり“映らない”ってことだから。

中林:そういうことね。でも、映りたいな、もう少し(笑)。

宍戸:これからだよ。でも、全体的にはシャープですごく締っていて、時代に歯向かうかのような逸品ですよね。

中林:ご批判もあるかもしれないですけど、それも覚悟の上でやっている“攻めた”ドラマですよね。すごく面白かったので、この調子でいきたいですよね。

宍戸:1話で印象的だったシーンといえば?

中林:僕は姫川班が集まった居酒屋さんのシーン。緊張感が漂う描写が多い中で、“箸休め”みたいなシーンって重要だと思うんですよね。捜査のことも忘れて、ポンと切り替えられるのがああいうシーンなので。ただ、2話以降はまだなくて…。もっと増えたらいいなって思います。

宍戸:強弱で言ったら、“弱”というか、雰囲気の部分っていうか。ああいうシーン、毎回は難しいだろうけど、例えば、捜査会議が終わった後に、「今日飲みに行く?」「行こうか?」みたいなやりとかでもあるといいな。もちろん、実際に行けるシーンがあればいいんだけど。

中林:あの居酒屋さん、浅草にあるお店でロケしたんですよね。

宍戸:菊田(亀梨)が着任したばかりだから、自己紹介的なシーンでもあって。あそこで、姫川班は、苗字ではなく下の名前で呼ぶ決まりがあると教えるんだよね。(中林に)「康平」って。

中林:(宍戸に)「たもっつぁん」って(笑)。

宍戸:保でいいのに、なぜか「たもっつぁん」(笑)。原作がそうなんですけどね。だけど、あの居酒屋さんのシーン、和気あいあいとした感じがあって楽しかったな。

中林:主任(二階堂)もおいしそうにビールを飲んでいて。いつもは気を張っている主任が、唯一“ほどける”瞬間が、ああいう場面なんです。




玲子(二階堂ふみ)も全幅の信頼を寄せるふたりの刑事


中林「亀梨くんは、クールかと思っていたけど、気さくで楽しい人」



宍戸:二階堂さんの印象はどうだった?今回、初めてでしょ?

中林:そうです。今まで映画とかで見たのが、結構変わったキャラクターを演じているふみちゃんだったので、「ちょっと怖い人なのかな」とも思っていたんですけど、話してみたら、全然!いい人でした(笑)。でも、目力はすごいですね。芝居になるとパッと目が変わるというか。性格も男前なので、「この主任ならついていきたい」と第一印象で思いました。

宍戸:僕も目の印象が強い。鋭いっていうか、説得力があるというか。見られた人が躊躇するような目力があるよね。じゃあ、強いのか、怖いのか、っていうと、そうじゃなくて、ほわんとした、まるで…(窓の外を見て)あの白い雲のようにほわんとしたところもあって。でも、ちゃんと受け止めてくれるし、学校の先生みたいにピシッとしたところもあって。ちょっと叱られてみたいなぁ…なんて(笑)。

中林:あははは!でも気遣いもすごいし、周りもちゃんと見られている方。

宍戸:あの若さですごいよね。亀梨くんはどう?

中林:彼も、クールな人だと思っていたけど、気さくで楽しい人ですよね。

宍戸:アーティストだし、ちょっと部屋を暗くして自分の世界に浸るような人なのかな、とも思っていたんだけど(笑)、野球とかスポーツが好きという面も知っていたから、「実際はどんな人かな」と思っていたら、縦社会を生き抜いてきた気遣いがすごくあって、潔さもある人だった。

中林:潔さ、ありますね。スポーツマンらしさがありますよね。

宍戸:それでいて、かわいい、おちゃめな部分もあって、ジョークも言うし。あと、全体を俯瞰(ふかん)で見られる人だよね。我々キャストのことも、スタッフ一人ひとりに対しても、ちゃんと見て気遣ってくれる。

中林:余裕があるんでしょうね。いや、モテるわ、あれは(笑)。



対談の後編は、4月16日(火)に公開予定。ほか現在、宍戸×中林でのスペシャル企画も進行中。お楽しみに!


番組概要


木曜劇場『ストロベリーナイト・サーガ』


<放送日時>


毎週(木)22時~22時54分


<出演者>


二階堂ふみ
亀梨和也
 ・
葉山奨之
宍戸 開
中林大樹
重岡大毅(ジャニーズWEST)
今野浩喜
 ・
菊池桃子(特別出演)
伊武雅刀
 ・
神保悟志
山口馬木也
岡田浩暉
 ・
江口洋介

カテゴリ