TVアニメ『 転生したらスライムだった件 』閑話「ヴェルドラ日記」【感想コラム】

TVアニメ『 転生したらスライムだった件 』閑話「ヴェルドラ日記」【感想コラム】

元になったと思われる『ヴェルドラのスライム観察日記』はコミックス巻末の書下ろし小説で、リムルのお腹の中でヴェルドラが色々している様子が彼の一人称で綴られたものです。


このページの目次

1 TVアニメ『転生したらスライムだった件』閑話「ヴェルドラ日記」のあらすじ2 これってオーディオコメンタリーなのでは…3 シズさんとイフリート4 戦闘パートはかっ飛ばす!
■TVアニメ『転生したらスライムだった件』閑話「ヴェルドラ日記」のあらすじ

シズから切り離され、リムルに捕食されたイフリート。気がつくと、彼は封印の洞窟から突如として姿を消した、暴風竜ヴェルドラを前にしていた――。


ヴェルドラはイフリートを自分がいる場所へと誘導し、話し相手にすることにしたのだ。こうして、ヴェルドラとイフリートの2人はリムルの中から彼の行動を見守ることに。ヴェルドラとイフリートの視点で、本編映像を振り返ります。


■これってオーディオコメンタリーなのでは…

7話の直後、リムルに捕食されたイフリートがヴェルドラと出会った後の様子を描くのが今回のお話です。


リムルはイフリートを隔離するつもりだったのですが、ヴェルドラがちょっかいをかけ、自分のいる空間にイフリートを呼び寄せたらしい。それはいったい何のためかと言うと…


将棋の相手。(ズコー)


画像引用元:©川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会


どうやらリムルの記憶から将棋のルールを読み取っていたらしく、ひとりで延々と指して遊んでいたのが…相手が欲しくなったので、捕食されたイフリートに目を付けたんですね。


本編映像始まってるのに、将棋のルール語り続けてるんですけど…って、“本編映像を振り返ります”であって、本編を振り返ります。じゃないのか!?


アホの子でツンデレなドラゴンとか、属性盛りすぎですヴェルドラさん…


スライムというのは魔素から自然発生する魔物らしいので、どこからともなく洞窟の中に現れた。というのは正しい表現なんでしょうね。しかし、蛇やクモなどの洞窟に存在する魔物と違う気配がしたのは300年で初めてということは、他に発生したスライムはいなかったのでしょうか?それとも、生まれつき多数のスキルを備えていたリムルがスライムの中で特別だったというのはありえます。


しかし…リムルが近づいてくるので声を出す練習をしたとか、恐ろしく庶民的…独り言は言わないタイプなのか。しかしひとり芝居の内容が酷いぞ!イフリートがツッコミを入れる余裕がないほど喋りまくるヴェルドラさん、ノリノリである。


ヴェルドラのいる無限牢獄ですが、普通の魔物は近づかないということで余計退屈していたことは予想できます。水圧で吹っ飛ぶという不慮の事故であっても、リムルがぶつかってきたことと友達になってくれたことが嬉しかったんですね。


TVアニメ『 転生したらスライムだった件 』閑話「ヴェルドラ日記」【感想コラム】画像引用元:©川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会


■シズさんとイフリート

ヴェルドラからシズさんの死を告げられ、イフリートは彼女への正直な想いを口にします。魔王レオンを崇拝していたために、彼女と相性が良くなかったのだと。それでも、彼女がこちらの世界に来てからずっと共にいたイフリートは、シズさんが過酷な運命に翻弄されていることに同情を寄せていたことが分かりました。イフリートが自分の死を悼んでくれた、そのことをシズさんが知ったらどう思ったでしょう?


■戦闘パートはかっ飛ばす!

飛ばしに飛ばして、2人が本編のことに言及したのは魔国連邦成立後。8話から20話までジャンプするとかどんな幅跳びだよ!?


しかし、イフリートのユウキに対するコメントが少し気になりますね。「ユウキは出会った頃から外見が変わっていないのです」って…アジア人が若く見える、とかそういう次元じゃなさそうなんですが…?


マンガを聖典とか、凄いことを言い出すヴェルドラさん…やたら将棋に詳しく、日本の言葉を使うと思ったら、勝手にリムルの深層意識をのぞいていたことが発覚。まさかとは思いますが、死ぬ直前に消去を頼んでいたパソコンの中身まで知ってるんじゃないでしょうね!?


リムルはクロエにヴェルドラが反応したとか思っていましたが、本人スルーしてるようにしか…何だったんだ一体。


シズさんの教え子たちのことがイフリートにとって他人事でないのは分かりますが、ヴェルドラも完全に情が移ってますね。周りに迷惑さえかけなければ、いい人(?)なんですが…


斬新な締めくくりでしたが、本当に何だったんでしょう今回の話は?尺余りの活用…?



タイトル
転生したらスライムだった件

原作
伏瀬(原作者)、みっつばー(小説挿絵)、川上泰樹(漫画版)

監督
菊地康仁

副監督
中山敦史

シリーズ構成
筆安一幸

出演
リムル=テンペスト・岡咲美保

大賢者・豊口めぐみ

ヴェルドラ=テンペスト・前野智昭

その他の情報
http://www.ten-sura.com/

 


TVアニメ『 転生したらスライムだった件 』キャラ紹介【感想コラム番外】





TVアニメ『 転生したらスライムだった件 』用語解説【感想コラム番外】





転生したらスライムだった件の各話も是非チェックして下さい!



TVアニメ『転生したらスライムだった件』第1話「暴風竜ヴェルドラ」
TVアニメ『転生したらスライムだった件』第2話「ゴブリンたちとの出会い」
TVアニメ『転生したらスライムだった件』第3話「ゴブリン村での戦い」
TVアニメ『転生したらスライムだった件』第4話「ドワーフの王国にて」
TVアニメ『転生したらスライムだった件』第5話「英雄王ガゼル・ドワルゴ」
TVアニメ『転生したらスライムだった件』第6話「シズ」
TVアニメ『転生したらスライムだった件』第7話「爆炎の支配者」
TVアニメ『転生したらスライムだった件』第8話「受け継がれる想い」
TVアニメ『転生したらスライムだった件』第9話「大鬼族の襲撃」
TVアニメ『転生したらスライムだった件』第10話「オークロード」
TVアニメ『転生したらスライムだった件』第11話「ガビル参上!」
TVアニメ『転生したらスライムだった件』第12話「狂いゆく歯車」
TVアニメ『転生したらスライムだった件』第13話「大激突」
TVアニメ『転生したらスライムだった件』第14話「全てを喰らう者」
TVアニメ『転生したらスライムだった件』第15話「ジュラの森大同盟」
TVアニメ『転生したらスライムだった件』第16話「魔王ミリム来襲」
TVアニメ『転生したらスライムだった件』第17話「集う者達」
TVアニメ『転生したらスライムだった件』第18話「忍び寄る悪意」
TVアニメ『転生したらスライムだった件』第19話「暴風大妖渦(カリュブディス)」
TVアニメ『転生したらスライムだった件』第20話「ユウキ・カグラザカ」
TVアニメ『転生したらスライムだった件』第21話「シズさんの教え子たち」
TVアニメ『転生したらスライムだった件』第22話「迷宮攻略」
TVアニメ『転生したらスライムだった件』第23話「救われる魂」
TVアニメ『転生したらスライムだった件』第24話「外伝:黒と仮面」
TVアニメ『転生したらスライムだった件』閑話「ヴェルドラ日記」
TVアニメ『転生したらスライムだった件』1期の感想をまとめてみた

(あにぶ編集部/如月)
カテゴリ