登坂淳一に、松本が「シドロ&モドロ!」、浜田からは「(奥さんに)感謝せえ!」

登坂淳一に、松本が「シドロ&モドロ!」、浜田からは「(奥さんに)感謝せえ!」

4月12日(金)『ダウンタウンなう』





ダウンタウンと坂上忍がゲストとお酒の席で赤裸々トークを展開する『ダウンタウンなう』の「本音でハシゴ酒」。4月12日放送は、ゲストにヒカキン、登坂淳一が登場。


登坂、騒動を振り返り「ショックだったですね」





登坂淳一といえば「麿(まろ)」の愛称で親しまれた、元NHKの看板アナウンサー。しかし、昨年フリーに転身した直後に、週刊誌でセクハラ疑惑を報じられ人生のどん底に…。そんな登坂だが、最近以前より交際していた菅野美穂似の女性と結婚。登坂は、そんな奥様との馴れ初めから、騒動の裏側までを告白した。

乾杯のために注文したのは「絶倫サワー」。これには登坂も苦笑いするしかなく、ハシゴ酒がスタート。そして早速話題は、奥様との馴れ初めに。2010年、38歳の時に札幌放送局に赴任した登坂。そこでビアガーデンの取材をした際に、お客さんとして来ていた奥様に話を聞いたのがきっかけなんだそう。

放送許諾を得る以外に取材対象者と連絡を取ることについて、坂上らは細かく聞こうとするのだが、登坂の答えは的を射ず、あいまいなまま。業を煮やした松本が「しどろもどろ。シドロ&モドロ!」とツッコミ、みな大笑いに。

その後、(当時別の女性と結婚していた)登坂は、45歳の時に離婚し鹿児島支局に異動。ここで現在の奥様と偶然(!?)再会し、交際がスタート。そして昨年、札幌で奥様とのデート中に週刊文春から電話が。プライベートで利用している電話にかかってきたことに驚いたという登坂。すぐに過去の過ちを奥様に話したという。出演が決まっていた報道番組も降板(自ら辞退)し、「ショックだったですね。でも僕が悪いんですから」と語った。


新婚の妻、登坂の第一印象を「ガイコツっぽい」


そこで、あの騒動の渦中で、奥様はどう思っていたのか、電話で問い合わせてみることに。奥様はまず「登坂の収入が安定するまでは、私も支えになろう」と、現在も北海道で働いており、登坂と離れて暮らしていることを明かした。さらに登坂の第一印象を「テレビで見ていた時は“ガイコツっぽいな”と思っていた」と語り、一同を笑わせた。

また騒動については「今思えば、ピンチはなかったと思います。支え合っていこうっていうことだけで、いっぱいいっぱい」と語り、別れることは考えなかったそう。「考え込まないよう、ふさぎ込まないようにしていた」との奥様の言葉を聞き、浜田は思わず「感謝せえ!」と力を込めて登坂の頭をピシャリ。ものすごい音が鳴り響き、一同大盛り上がりに。

そんな奥様に登坂への不満を尋ねると、「朝起きた時に『今、目が覚めました』って話しかけてくるのとかは…」と話し出し「自分の行動を声に出すようなところはあります」と告白。これに松本は「気持ち悪っ!」と反応し、浜田も「黙って起きろ!」と再び登坂は頭をはたかれる羽目に。

奥様は、結婚することへの不安はなかったと明かし「私なんかと結婚していただけるのは、自分は幸せ者だと思っています」とキッパリ。これには一同から「よくできた奥様」「素敵な奥さん!」と感嘆の声が上がり、最後まで頭の上がらない登坂だった。

次回4月19日放送の『ダウンタウンなう』は、ゲストに城田優、清塚信也が登場!


番組情報


『ダウンタウンなう』


<放送日時>


4月12日(金)21時55分~22時52分


<出演者>


【MC】
ダウンタウン(浜田雅功 松本人志)

【お店案内人】
坂上忍

【飲み仲間】
菊地亜美

【ゲスト】
ヒカキン
登坂淳一

カテゴリ